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事業カテゴリ:
人材育成・研修
組織・人事コンサルティング
人材アセスメント・サーベイ

個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ

http://www.recruit-ms.co.jp/open-course/

〒141-0032 東京都品川区大崎1-11-1ゲートシティ大崎 ウエストタワー
対応エリア:全国、海外、代表者名:代表取締役社長 藤島 敬太郎、従業員数:528名、資本金:203億56百万円

育成・研修 リクルートマネジメントスクール

気づきと実践の力を引き出せる「実効性」にこだわった公開研修プログラム
150コースから選択できる豊富なラインナップ

解決できる課題:研修計画・設計・手法[研修コストを削減・研修設計]

このサービスのポイント

受講者満足度98%
リクルートマネジメントスクールの公開型研修は、人材育成の分野で50年を超える歴史を持つリクルートグループのノウハウを結集し、現場で実践され、進化し続けています。
全国主要都市にて開催
新入社員から管理職まで網羅した階層別研修やスキルアップ研修など、1日以上の研修を、東京・大阪・名古屋ほか、北海道から九州まで、全国の会場で定期的に開催。
研修計画や振り返りがスムーズに
管理者用WEBシステムでは、コース申し込みや受講者管理機能、受講後のアンケート回答状況の把握が行えます。学びの振り返りや、能力開発計画にご利用ください。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 北海道・東北関東東海近畿中国九州・沖縄
費用 チケット1枚・1コース1万5000円、10枚セット購入で1コース1万2000円から
※お得な価格でご利用いただけるので、他の研修との組み合わせが手軽にできます。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
サービス形態通学型[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間3時間から3日間

サービス詳細

リクルートマネジメントスクールとは

人材教育事業で50年以上、歴史と信頼を積み重ねてきた当社。リクルートグループのビジネスフィールドにおける多くの成功事例に基づき磨き上げられた公開型研修を提供しています。
ビジネス経験豊富なトレーナーによる階層別研修やスキルアップ研修、チケット制サービスによる自己啓発支援(選択型・手上げ制研修)など、3時間の短時間研修から 1日~3日の研修まで、豊富な研修のラインナップを取り揃えております。
また、全国主要都市にて開催し、1名様から受講可能です。

リクルートマネジメントスクールの5つの特長

 

1.受講者満足度98%  受講者や担当者の声から進化し続ける研修プログラム
リクルートマネジメントスクールの公開型研修は人材育成の分野で50年を超える歴史を持つリクルートグループのノウハウを結集し、進化し続けています。トレーナーは1年半以上の厳しい養成トレーニングを突破した精鋭ぞろい。知識を与えることだけでなく、“気づき”と“主体的行動”を引き出すプロです。受講者満足度98%(※)という数字が証明しています。※2015年度結果より

2.新入社員から経営層まで 150コースから選択できる豊富なラインナップ
過去3年間の受講者は56業種、約8万人。新入社員から経営層まで、さまざまな課題の解決につながる研修を約150コース用意。階層別研修、ビジネススキル研修など多様なラインナップを揃えました。3時間から3日間のコースを選択可能。人と組織の課題にマッチする研修が見つかります。

3.企業の課題に合わせて、プロ視点で研修コースを提案
研修コースは基本的に自由に選択できますが、課題の解決に役立つものを受講することで本当の効果を発揮します。会社の状態や成長ステージ、対象者、能力開発ニーズを入力して、おすすめの研修コースを診断できる支援メニュー「研修プランNavi」をご用意。さらに貴社に応じた教育の組み合わせをご提案する「貴社向け研修プラン」もございます。

4.管理者や受講者向けのWEBシステムで、研修計画や振り返りがスムーズに
管理者用WEBシステムでは、コース申し込みや受講者管理機能、受講後のアンケート回答状況の把握が行えます。受講者用WEBシステムでは、自分のこれから受けるコース情報を閲覧したり、受講後アンケートに回答するといった機能が使えます。ひとり一人の学びの振り返りや、能力開発計画にご利用ください。

5.全国主要都市にて開催
新入社員から管理職まで網羅した階層別研修やスキルアップ研修など、厳選された1日以上の研修を、東京・大阪・名古屋ほか、北海道から九州まで、全国の会場で定期的に開催しています。お1人様から受講いただけますので、企業内研修では実現が難しい「社員1人ひとりの成長に合わせた研修受講」が可能です。

お客様データ

小規模の企業様・事業所様をはじめ、従業員数10,000人を超える大企業様まで幅広い企業規模のお客様に研修を活用いただいています。


 
リクルートマネジメントスクール チケット制サービス

リクルートマネジメントスクール チケット制サービス」は、リクルートマネジメントスクールの中で、3時間コースについてご利用いただけるサービスです。

チケット1枚・1コース15,000円、10枚セット購入で1コース12,000円からお得な価格でご利用いただけるので、他の研修との組み合わせが手軽にできます。手上げの自己啓発型研修・選択型研修での、ビジネススキルの底上げとして、または階層別研修のフォローアップ研修として、様々な活用方法にてご利用いただけます。

管理者用WEBシステムでは、研修ご担当者がコースを指定することも、受講者自身がコースを選択することもできます。1コース3時間ですので、業務の合間を使って柔軟にご活用ください。

・チケット購入で3時間研修ラインナップから選べる(8コース以上なら10枚セットがお得!)
・会場は東京・大崎駅から徒歩3分
・受講者が研修を選ぶ、自己啓発支援(選択型、手上げ研修)に最適


 

サービス開始まで

日程・トピックス 内容
1.コース申し込み
(新規管理者登録)
【管理者】
初めてのご利用時には、お問合せの上、Web上でコース・日程を選択して、「未登録の方お申込み」ボタンを押します。
※コース申込み受付後、管理者IDとパスワードのご案内をe-mailにてお送りいたします。
 (1~2営業日かかります)
2.受講者情報の登録
【管理者】
管理者用WEBシステムでIDとパスワードを入力し、ログイン後に 各コース・日程の受講者情報を登録してください。
※受講者のメールアドレスが必要となります。
3.受講の準備
【受講者】
2.で登録された受講者のメールアドレス宛に、研修開始21日前と 3日前にeメールにて「受講コースのご案内」をお送りいたします。
※コースによっては、事前課題や事前学習のあるコースもございます。
LP、絵研修運営や効果に影響いたしますので、案内に従って必ず実施の上、ご参加ください。
4.受講
【受講者】
研修当日は、会場にお越しいただいた後、まず受付を済ませてから、 会場にお入りください。
※受付時間・会場地図・お持ちいただくものなどについては、事前に受講者へお送りしますeメール「受講コースのご案内」にてご確認いただきます。
5.アンケート回答
【受講者】
研修終了日の翌日と30日後に、受講者宛に振り返りのための
アンケート回答依頼をeメールにてお送りいたします。
6.研修の振り返り
【管理者】
受講者のアンケート結果は、管理者用WEBシステムでご確認いただけます
学びの効果を高めるために、個人面談や社内での共有などに、ぜひご活用ください。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 過去3年間の受講者は56業種、約8万人。
お客様の声:LIXILインフォメーションシステムズ様

主査 井澤様 部長 米山様 瀬戸口様

上司と部下のコミュニケーション強化
●設立2002年
●従業員数379人

研修を導入しようとした背景・きっかけ
我々はITシェアード部門なので、IT企画やプログラム開発、問題解決・TQCなど仕事を進める上で必要な手法やスキルはしっかり教育しています。その一方で組織で仕事をするときに欠かせないマネジメントやコミュニケーションスキルについては、さらなる強化の必要性を感じていました。
そこで昇格とともに次代の管理職を対象にマネジメント力を強化するためMBC研修を選んだのがきっかけです。

管理職研修を受講した満足度
MBC研修はマネジメント方法を中心にコミュニケーションや人材の活用、育成について、ただ単にお題を並べるだけでなく、参加した社員に深い気づきを与えてくれるので、とても満足しています。 例えば、先日受講してきた社員は金融機関など異業種の人たちと一緒に受講し、かなり濃厚な議論ができてよかったと言っています。 自社のものの見方や考え方と全く違うものに触れ、大いに刺激を受けることが出来たと思います。 これもRMSさんのMBC研修ならではの効果と思っています。

お客様の声:成城学園様

総務部 人事課 課長 池田様

若手の企画力・戦略立案力を高めるために
●設立1917年
●従業員数181人

研修を導入しようとした背景・きっかけ
少子化や大学卒業制の就職難など環境の変化により、学校においても今までと同じ動きをしていくのではなく企画力や戦略立案力が求められる時代となりました。
また、団塊の世代が退職し若手が増えてきています。現場の若手が企画力・戦略立案力を身につけ実践していくために、管理職に部下育成の観点をもってもらいたい、というのが管理職研修導入のきっかけです。

管理職研修を受講した満足度
集合型で行った研修では、部下育成という観点をじっくりと学べたのが良かったです。
また、担当トレーナーのあり方や方法論がとても良かったので今後も管理職昇格時はMBC研修を利用していこうと思っています。今後昇格者は公開コースを受講していくことになりますが、そこではさらに他社の方との交流でも刺激を受けてきてほしいです。

お客様の声:株式会社NTTデータ中国様

経営企画部長小林様 人事担当課長三木様

「マネージャーになってからでは遅い」課長代理登用前に他流試合で鍛える!
●設立1991年
●従業員数245人

研修を導入しようとした背景・きっかけ
わが社では、中堅社員からマネジメント層への階層別研修として、グループ内の研修機関への参加に加えて、リクルートマネジメントスクールを活用しています。その狙いは「他業種との交流を通じて、自己のポジションや市場価値をしっかり見つめてきて欲しい」ということにあります。
もちろんプログラムの内容や研修の効果については「リクルートマネジメントスクールのものであれば大丈夫」という安心感があっての話ですが、受講者が同じ社内やグループ会社のメンバーでは、どうしても「閉じた会話」になり易いので「質のよい他流試合の場」として活用させて頂いています。また、新しく「R&C-Z」を課長代理候補に自己認識(アセスメント)の場として受講させました。これは若いうちから段階的にマネジメントを意識させて行きたいとの思いからです。マネジメントに対する意識や必要なスキルは課長になってから勉強するのでは遅すぎます。

管理職研修を受講した満足度
受講者は多くの刺激を受けて帰ってきており、私たちが期待している「他流試合」ができていると感じています。本人たちが研修の場で学び、自覚してくることも大事ですが、「R&C-Z」については、後日送られてくるアセスメントの結果も、重要な指標の一つとして活用しています。絶対評価で課題展開能力や課題遂行能力のレベルがわかるだけでなく、今後の育成課題も個人ごとに報告されていますので、受講者がステップアップするための施策策定のヒントになります。
具体的には、研修終了後に本人と面談し、「R&C-Z」で明らかになった育成課題を参考にしながら、受講者への更なるチャレンジを促すとともに、人事部門としても必要な支援をしています。また、当社を取り巻く環境は大きく変化し、より即戦力性が望まれて来ていますので、昇級昇格基準を、今までの「卒業基準(=現職務が充分に遂行可能)」から「入学基準(=上位職務が遂行可能)」に見直し中です。人事部門としても、次代を担う人材を育成するとともに持続的に成長を促す“しくみ”を常に考えて行きたいと思っています。

お客様の声:株式会社すずまる様

マネジメント部 部長 稀代有香子様

現場志向の中でマネジメント風土を作る!
●設立1991年
●従業員数50人

研修を導入しようとした背景・きっかけ
私たちの会社は、専門を究めたディレクターが、それぞれの分野で活躍する番組制作会社です。社員は現場への志向が強いため、もともと「マネジメント」や「組織として人を育成すること」への観点が薄いことが悩みでした。そこを強化するためにマネジメント研修を取り入れていました。
「希望通りの仕事をしたい」「周りにきちんと評価されたい」といった若手の要望を、現場の仕事に思い入れがあるからこそ、受け止め応えていくことができるマネージャーがこれからは必要だと考えています。

管理職研修を受講した満足度
マネージャーに昇進したタイミングでリクルートマネジメントスクールのMBCを利用しています。研修では他社のマネージャーの意見を聞くのがとても新鮮で「こんな風に部下のことを考えているんだ」など色々刺激を受けて帰ってきます。
現場志向の職場の中でマネジメントについて考える風土が生まれていくことが重要です。研修時は机上で学んだつもりでいても、何年かたって「本当に実践できているんだろうか?」と振り返ることなどもあり、得るものの多い研修だと思っています。受講者からはトレーナーの方の場をまとめていく力がすごい、という声もありました。

お客様の声:財団法人松野町観光公社様

専務理事 事務局長 松野良哉 様

マネジメント強化で地域活性をすすめる!
●設立1991年
●従業員数35人

研修を導入しようとした背景・きっかけ
松野町では清流の水族館「おさかな館」や、ファームでのトマトのもぎとりなど、観光施設で地域活性を進めています。地元密着型の仕事でメンバーの「現場を良くしていこう、集客に力を入れて行こう」という意識は高いです。一方、皆が顔見知りという環境の中で、世間話はできても仕事上のコミュニケーションがなかなか取りづらいことが課題でした。
管理職には組織のミッションやそのための目標・進捗管理など組織マネジメントの観点を身につけてほしいというのが今回の期待です。

管理職研修を受講した満足度
販売二課 山崎様
「人と仕事の側面」で自分はやはり仕事面が弱いなと感じました。これからは仕事上のコミュニケーションを積極的に取っていこうと思います。
また、研修では他の受講生の方の仕事を見る視点の高さがとても刺激になりました。自分も現場を回すこと、売上を上げていくことだけでなく、地域に貢献していくなど1つ上の視点を意識してメンバーと一緒に強いチーム作りを進めていきたいです。研修のテキストを持ち歩き、日々読み返しながら仕事を進めています。

おさかな館 山本様
参加する前は緊張しましたが、事前のテキストに書かれている言葉もわかりやすく安心して参加できました。一方向の講義ではなく発言機会も多くて良かったです。
自分に足りていないと思ったのは、部下育成や指導の部分です。特に精神面の配慮や部下の立場に立って考えることが大事だとあらためて思いました。今後はまず現場の維持管理を進めて、自分が抜けても大丈夫な職場を作っていきたいと思います。

事務局長 松野様
他の受講生の方との交流で刺激を受けて帰ってきてもらったのは良かったです。研修後も飲みに行くなど、公開型ならではの交流を期待していましたので。年上のパートさんなども多い職場なのですが「課長さん動きがようなったね」などの暖かいコメントももらってます。

よく寄せられる質問

リクルートマネジメントスクールのサービス内容や特長について教えてください。
1名からご参加いただける公開型研修サービスです。ニーズや課題に合わせて3時間から3日間の約140コースから選択いただけます。
公開型研修か講師派遣型研修かはどのように選択すればいいですか。
講師派遣型研修は一社単独でご実施いただけるため、貴社の課題や状況に合わせてコンテンツや研修時間の調整をしていただくことができます。
一方、公開型研修は他社の方と一緒に受講することで異業種からの刺激を受けながら学び、広い視野・視点を得ていただけることがメリットです。
また、個人ごとのご都合とニーズに合わせてコースと日程を1名からご選択いただけます。
会場の手配などの必要がないためご担当者の方のご負担がありません。
どんな方が参加されていますか。
過去3年間で56業種、約8万人の方に受講いただいております。
企業規模の分布ですが、小規模の企業様・事業所様をはじめ、従業員数10,000人を超える大企業様まで幅広い企業規模のお客様に研修を活用いただいています。
また、業種に関してもサービス業・製造業など幅広い業種・業態の団体にご活用いただき、普段出会うことの少ない異業種の方との交流も受講生の方の良い刺激となっています。
日本語を母国語としない方の受講は可能ですか。
プログラムは日本語(ナチュラルスピード)で進行します。
日本語で問題なく業務遂行できるレベルの日本語力(聞く・話す・読む・書く能力)が必要ですので、ご留意ください。
受講費用はいくらですか。
コースによって異なります。コースには3時間コースから、3日間の宿泊コースなどがあり、1人あたり、1万2000円~30万円となります。
申込みはいつまで可能でしょうか。
お申込みは、研修開始日の4日前までお受けしております。
事前にサーベイをとる研修、事前のWEB学習が必要な研修については、1ヶ月前となります。
チケット制サービスでご利用の場合は2日前までお申込みいただけます。
請求書はいつ発行されますか。
研修開始日14日前(サーベイやWEB学習のある一部コースは1ヶ月前)に発行いたします。
チケット制サービスでは、チケット購入日の翌営業日に発行いたします。
キャンセルする場合、キャンセル料はかかりますか。
研修開始日14日前以降(土日含む)(サーベイやWEB学習のある一部コースは1ヶ月前)のキャンセルは、100%のキャンセル料をいただきます。
チケット制サービスをご利用の場合は開催日2日前までキャンセルは可能です。その場合、チケットの払い戻しはいたしかねますが、チケットは利用されず、再度他の研修へのお申込みに利用いただけます。
開催中止になることはありますか。
受講予定人数が研修実施に必要な最低人数に達しない場合、やむを得ず中止とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
事前課題はありますか。
事前課題や事前のアンケートやサーベイがあるコースもございます。有無については各コース詳細ページを確認ください。ご案内する期日までに受講者サイトより事前課題をダウンロード、もしくは別途送付される課題に取り組んでいただきます。
※送付される課題は管理者から受講者へ配布いただきます。