企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

右脳と左脳のバランスにこだわった、ビジネスで確実に活きる「人財が変わる」研修を提供します株式会社シンスター

カブシキガイシャシンスター

http://www.shinstar.co.jp/

〒150-0041 東京都渋谷区神南1-9-2大畠ビル 10F
対応エリア:全国、代表者名:井上浩二、従業員数:6名

育成・研修 リーダー層・管理職向け【会議の生産性を高めるファシリテーション】

会議進行の基本から議論のスキル、円滑な合意に導くための洞察力を鍛え、参加者全員が自律的に議論する場を創り出す!

解決できる課題:コミュニケーションの活性化リーダーシップ強化管理職層の能力開発
チームビルディング

このサービスのポイント

議論のプロセスをデザインする力を高める!
ビジネスのゴール達成に向けた会議の目的を設定した上で、適切な参加者を選定し、議論を尽くして円滑な合意形成に導くプロセスをデザインする手法を押さえます。
建設的な議論の場を創り出す力を高める!
参加者の自発的な発言を引き出し、意見をかみ合わせて議論を活性化させる。また様々な意見を整理し、円滑な意思決定に導くためのポイントを押さえます。
真意を汲み納得感を醸成する力を高める!
発言の表面的な部分だけでなく、その背景(立場、状況、感情等)まで推察することで本音の議論を引き出し、会議後の各自の実行に繋がる“腹落ち”を創り出す力を磨きます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1日50万円~ 実務における課題を使ったロールプレイ等、自社課題を取り入れる事も可能です。お問合せください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
テーマリーダーシップコーチング・ファシリテーション
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間1日

サービス詳細

会議の生産性を高めていくにはどうすればよいか?

 

皆さんの会社の会議では、このようなことは起きていないですか?

●順番に報告するだけの会議。意見が出ない、議論も起きない、沈黙も多い・・・
●各々が言いたい事を言うだけの会議。意見がかみ合わない、脱線する、いつまでたっても結論がでない・・・
●落し所が最初から決まっている会議。自由に意見が言いにくい、やらされている感がある・・・


お客様との打ち合わせも含め、1週間のうちいくつも会議やミーティングがある中で、「本当に意味があったな」と感じる会議の場はいくつありましたか?その会議の目的とビジネスのゴールは、参加者の全員に共有され、全員が同じベクトルをむいて、必要な議論ができていたでしょうか?

そもそも、皆さんの会社における「会議」とはどんな目的で、誰が、どんな風に行っているのでしょうか?もしかしてその会議、「最初の設定」そのものが間違っているかもしれません。会議は実は会議室に全員がそろう前から始まっているのです。

シンスターでは、会議の場の仕切りだけでなく、会議後の「実行」を見据えた上で、事前に準備を行い、「有益な場作り」をする力をつけるためのプログラムです。会議を回す、というテクニックだけを学ぶのではなく、そもそも「良い会議」とは何か?そのためにはどんなことをしておくべきなのか?「場作り」のために必要となるポイントも学びます。

「良い会議」とそのために必要とされるファシリテーター

それでは「良い会議」とはどういうものなのでしょうか?

シンスターは、良い会議とは、参加者全員が「自分も会議を創っている」という意識を持ちながら、全員が共通の目的・ゴールを頭に置き、それぞれが期待されている役割を遂行し、ベストな結論を導き出せる場であると考えています。そして、その会議の場の中心になるファシリテーターには、こんな力が必要になります。

●議論のプロセスをデザインする力
●建設的な議論の場を創り出す力
●真意を汲み、納得感を醸成する力

これらの力をフル活用することで、初めて参加者全員にとって納得感の高い結論を導き出すことができます。

一般的なファシリテーション研修では、主に会議のマネジメント力をつけるためのテクニックやスキル習得が中心になります。ですが、参加するのは感情もそれぞれの立場や思いもある「人間」です。

シンスターの「ファシリテーション」プログラムは、テクニックスキルはもちろん、参加者の感情・立場への配慮や、無言のメッセージを読みとるといった洞察力を同時に高めることで、より参加者一人一人が意味ある発言を積極的に行う「場」創りをする力を身に付けます。


 

カリキュラム

日程・トピックス 内容
1日版実施概要
ビジネスのゴールを踏まえた自律型会議を創り出す力を身につける
        1.
ファシリテーションとは何か?
  ・会議の目的とは? 良い会議/良くない会議とは?
  ・ファシリテーターとは? ファシリテーターに求められる要素は?
        2.
ファシリテーションのプロセスとポイント
  ~ケース「営業ミーティング」を基に~
  ・会議の進行プロセス(事前準備、オープニング、ディスカッション、クロージング)
   において押さえるべきポイント
  ・参加者からの主体的な発言を引き出す、整理してまとめ上げるための
   「議論のスキル」
   (論点とシナリオの想定、質問、傾聴、要約、意見の対立調整、論点整理、など)
  ・参加者の本音を引き出す・納得感を高める洞察力
    ※会議におけるディスカッションシーンの演習を通して押さえる
        3.
ファシリテーションの実践(ロールプレイ) 
  ~自身が近日主催/参加する実際の会議を題材に模擬会議を実践する~
  ・ロールプレイの実践
  ・ロールプレイの振り返りと実践時のポイント、留意点
        4.
まとめ
       備考
※上記内容はあくまで標準的な構成例です。個社ごとのカスタマイズのご要望にも対応させて頂きます。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 保険会社・通信機器メーカー・ITソリューション会社・不動産会社等
導入企業・受講者からの声

【教育担当者の声】
●部門横断型プロジェクトが増えているため、リーダークラスのファシリテーションスキルを上げることが課題であった。一般的なファシリテーションスキルだけでなく、プロジェクトや会社のビジネス全体を見ながら会議を運営する力を身につけるには最適なプログラム。
●単なるファシリテーションのスキルだけではなく、参加者の心理面にもフォーカスした内容が特徴的だった。ファシリテーションの経験も知識もあるにも関わらず、実際の会議で苦労している人が多かったので、新しい視点を持つ良いきっかけになったと思う。

【受講者の声】
●社内での会議のみならず、お客様との会議や商談でも使えるスキルであり、非常に参考になった。明日、これからの業務で使っていきたい。
●会議の進め方に苦労していた。自己流ではやってきていたが、ファシリテーションを体系的に学んだことで、非効率な会議を改善する方法が分かった。

サービス資料を無料ダウンロード