企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


HRカンファレンス2019 -春-[東京] 参画企業
事業カテゴリ:
人材育成・研修

株式会社パーソル総合研究所

https://rc.persol-group.co.jp/

〒107-0062 東京都港区南青山1丁目15-5パーソル南青山ビル
対応エリア:関東[埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県]、代表者名:渋谷 和久、従業員数:94名、資本金:3,000万円

育成・研修 ビジネスマナー研修

ビジネスマナーを「知っている」から「できる」に変える1日!

解決できる課題:新人・若手社員の戦力化顧客満足度の向上

このサービスのポイント

顧客視点の考え方が理解できる
「型」の一方的な指導ではなく、「なぜマナーが必要か」という顧客視点の考え方が理解できます。また、現実のビジネスに即しており、実務をイメージしながら受講できます。
自分自身の改善点に「気づく」
VTR撮影の振り返りや電話練習機を用いて、自分が相手に与える印象を客観的に知ることができ、自分自身の改善点を「気づく」ことができ、職場での行動変容につなげます。
一人ひとりへのアドバイスコメントを作成
講師が受講者の方一人ひとりへのアドバイスコメントを作成し、後日お申込者様に郵送します。研修が終わってからも自らの課題を認識し続けることができます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東
費用 2万5200円
導入社数 導入社数非公開
対象階層若手社員中堅社員
対象職種全職種
テーマ接客・CSビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態研修講師派遣通学型[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間1回、10:00~17:00
対象人数【定員】16名(公開研修の場合)

サービス詳細

ビジネスに必須のマナーを「知っている」から「できる」に変える1日!

お客様に信頼され、会社としてのイメージを構築する基本となるのが「身だしなみ」「言葉づかい」「敬語」「電話応対」などのマナーです。 "知っているつもり"から脱却し、自分が与える印象に"気づき"、そして正しく"できる"ようになるまで、実践ロールプレイング中心に徹底指導いたします。

※公開研修/講師派遣型(カスタマイズ)どちらも対応できます!
※企業研修(講師派遣型研修)をお考えの企業様には、御社に合った研修プランをご提案します。お気軽にお問合せください。

【対象】
・事務職、営業職、全てのビジネスパーソン

正しいマナーの基準と考え方を身につけます。「身だしなみ」や「言葉遣い」など、職場で今さら指導しにくい内容についても、講師からの的確なフィードバックにより、自ら気づいて改善するきっかけを提供します。

カリキュラム

研修プログラム
日程・トピックス 内容
10:00~17:00①
※途中休憩あり
●オリエンテーション
 ・ビジネスマナーの重要性
10:00~17:00②
※途中休憩あり
●自己紹介(ビデオ撮影)
 ・第一印象の重要性
 ・VTRの振り返り
10:00~17:00③
※途中休憩あり
●ビジネスマナーの基本
 ・挨拶トレーニング
 ・身だしなみチェック
 ・表情 ・態度
10:00~17:00④
※途中休憩あり
●言葉遣い・敬語の使い方
 ・応対用語を身につける
 ・感じの良い話し方
10:00~17:00⑤
※途中休憩あり
●電話応対の基本
 ・電話の特性とマナー
 ・基本的な受け方、かけ方、取り次ぎ方
10:00~17:00⑥
※途中休憩あり
●応対マナーの基本
 ~来客応対~
 ・受付、取り次ぎ、案内、お茶出し等

 ~訪問時~
 ・受付応対、応接室でのマナー
 ・名刺の取扱い、退室時のマナー
10:00~17:00⑦
※途中休憩あり
●総合ロールプレイング
 ・研修内容を総括するロールプレイング
 ・まとめ

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 多数
受講者のアンケートより

◇今まで「正しいマナー」について知る機会が少なかったので、とても勉強になりました。

◇ビデオでの撮影が印象に残りました。自分が人からどのように見られているのかが分かりました。

◇最初は緊張していましたが、楽しく研修を受講できました。講師の先生が明るくて素敵で見習いたいと思いました。

◇電話応対に時間を掛けていただけたので良かった。