無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ

EQ、多面評価 360度評価システム | MOA

人材を客観的に把握する360度評価システム

360度評価システム | MOA_画像

このサービスのポイント

1
充実したフィードバックツール
「上司用/本人用HANDBOOK」をご用意。評価を受けた後の、具体的な対策が一目でわかります。
2
世間一般との比較
標準得点で表示しているため、世間一般の同階層と比べた結果を解釈することができます。
3
人的資源の把握
MOAの結果を部門別・階層別などに集計・分析することによって、人的資源の配置状況を把握することができます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 被観察者1名につき 10,000円(税抜)
※WEB方式の場合、別途ヘルプデスク料金がかかります
※各種オプション料金は別途お問い合わせください
導入社数 320社 ※2023年3月累計実績
対応分野多面評価

サービス詳細

1.客観性・納得性・科学性の高い評価

360度評価システム「MOA」の特長として、複数名の観察結果を平均することで、観察者個人のパーソナリティや価値観による評価のばらつきを抑え、客観性・科学性を高めることができます。また、観察対象となるのは具体的な日常の職務行動ですので、被観察者の能力に対する価値判断が評価に含まれてしまうのを最小限にとどめることができ、被観察者にとっても納得性の高い評価が可能になります。


 

2. カスタマイズなしでも十分な活用が可能

被観察者の階層によって求められる能力は異なるため、MOAは中堅社員層(S)・管理職層(M)・経営職層(E)の3種類をご用意しています。各階層に期待される能力を押さえた内容であることから、オリジナル項目を設けるなどのカスタマイズをせずとも十分にご活用いただけることが、MOAの大きな特長です。

3. 一般的なレベルとの比較が可能

中堅社員層(S)・管理職層(M)・経営職層(E)それぞれに対し、結果を「標準得点」で表示しているため、世間一般の同階層とのレベル比較が可能です。

4. 豊富な導入実績320社・被観察者71,000名 (2022年度)

1993年よりサービスを開始、多くの企業・被観察者にご利用いただいています。豊富な実績に基づいたノウハウで、大量実施でも機密性が高く安定的に運用可能です。

※実績はMOAオリジナル版実施を含みます。


 

360度評価(多面評価)システム「MOA」の活用シーン

・能力開発・指導育成に
社員が自己理解を深め、能力開発ポイントを明確化する/上司の部下指導・育成をサポートする。実施目的として最も多いのは、社員の能力開発です。 MOAを活用することで上司や同僚、部下といった複数名からの評価と、自己認識とのギャップを認識してもらうことができます。周囲から見た、自分自身の強み・課題、行動特徴を知ることで、能力開発に向けて動き出すことができます。また、MOAは、被観察者に対する上司の指導・育成を助ける材料となります。被観察者が弱点を克服できるようなプロジェクトにアサインしたり、被観察者の長所を活かせる業務を任せたりする、といったマネジメントに役立てることが可能です。

・昇進・昇格選考に
人事考課の補完データ/公平性・納得性・客観性を高める評価手段としてのご活用

・適正配置・人材活用戦略に
現管理者や中堅社員の職務遂行能力の発揮状況を客観的に把握することは、適正配置を検討するための材料になります。また、昇進・昇格を判断する際に、人事考課の補完材料、公平性・納得性・客観性を高める手段の1つとして活用されることもあります。