無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

知っているから、できるへ株式会社TOASU

カブシキガイシャトアス

育成・研修 他社交流形式:体感型・ビジネスプラン創出研修

異業種交流を通じて、オープン・イノベーションを疑似体験し、”イノベーションを阻む壁”を乗り越え、現場で活かせる力とする!

他社交流形式:体感型・ビジネスプラン創出研修_画像

このサービスのポイント

1
自分で仕事を作り出す意欲を高める
与えられた仕事をこなすのではなく自分で仕事を作り出す意欲を高める
2
「共創的な仕事の楽しさ」を体感する
他社や地域の方々との交流から生まれる「創造的な仕事の楽しさ」を体感し、理解を深める
3
変化への適応能力を磨く
自己を客観視し、他者への共感を持ちながら、変化への適応能力を磨く

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 35万~50万/日
※要相談(貴社のご都合に合わせて柔軟に対応致します)
導入社数 導入社数非公開
対象階層若手社員中堅社員
対象職種全職種
テーマリーダーシップチームビルディング
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義]
期間・回数・時間2日間 10:00~16:00
対象人数1社3~5名 × 3社

サービス詳細

異業種の参加者とチームを組み、自分とは異なる視野での物事の見方を理解します

社会が目まぐるしく動いている現在、自社だけで何かを開発したり改善していくことが難しい状況ではないでしょうか。
自社が不得手なことは得意な会社の力を借りるようなオープンイノベーションが、企業間でも徐々に活発化しています。

本研修では、異業種の参加者とチームを組み、自身とは異なる視野での物事の見方を理解します。個人の業務でのちょっとした気づきから生まれる「アイディア」の重要性を知り、その「アイディア」を「実現可能な企画案」まで引き上げる手法を、モデル例を使った実践を通して習得します。
アイディアを出す際に活用できる、発散と収束のプロセスを随所に入れ込み、普段の打ち合わせにおいても活用できるような仕立てとしています。

カリキュラム

日程・トピックス 内容
オリエンテーション・研修のねらいと目的
イノベーションの定義および演習について
情報収集と分析
グループ演習で企画案作成のためのキーワードやフレームワークの活用を説明する。
分析内容の発表
全体ディスカッションでキーワードやフレームワークを活用し、情報を整理する。
企画案策定ー1
グループ演習で個人でのアイディア創作活動からグループでの発展議論を行いシナジー効果を生む。
企画案策定-1 発表
全体ディスカッション
企画案策定-2
グループ演習で有望なアイディア1本に絞り込む。指摘を受けた不都合な点やリスクを改善する。
企画案策定-2 発表
全体ディスカッション
企画案策定-3
グループ演習:損益の計算、投資金額、収益見込みの試算を行う。企画の改良を行う。
企画案策定-3 発表
全体ディスカッション
研修のまとめ
全体統括コメント、質疑応答

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード