無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人と組織の成長を加速する株式会社カケハシ スカイソリューションズ

カブシキガイシャカケハシスカイソリューションズ

他、新卒採用 らくらく新入社員フォローオンライン【新卒採用実施企業向け】

スマートフォンのアプリを使って「新入社員同士」・「新入社員と上司」などの定期的な雑談や対話を自動的に促すアプリが登場!

らくらく新入社員フォローオンライン【新卒採用実施企業向け】_画像

このサービスのポイント

1
定期的な雑談や対話を自動的に促す
スマートフォンのアプリを使って、
「新入社員同士」
「新入社員と上司」
「新入社員と人事」
などの定期的な雑談や対話を自動的に促すアプリサービスです。
2
新入社員のフォローに役立つ
新入社員とのコミュニケーションを増やし、フォローが手薄にならない仕組みをアプリで補うことで、将来の戦力をスムーズにオンボーディングすることが可能です。
3
デモンストレーション可能
実際の画面を使ったデモンストレーションも承っております。ぜひお問い合わせください。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 月額¥ 22,000 -(税込)
利用対象:51~100名
※その他人数でのご利用料金はお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

機能1:パルスサーベイ【定期的にコンディションを吸い上げ雑談を促す】


機能1:パルスサーベイ

<機能>
・最近の状態を近況報告(1日1回など実施)
新入社員も上司・先輩社員も自分の状態を定期的に近況報告し合っていただきます。回答頻度はお選びいただけますが、習慣化しやすい1日1回がオススメです。

・ちょっと一言を投稿(返信も可能)
ちょっと一言の投稿で雑談を促します。仕事の話だけでなく、プライベートの話やちょっとした悩み事などが飛び交います。

・異変があった時のアラート機能
こころとからだのコンディションが続けて悪かったり、ちょっと一言のコメントにネガティブワードがあったり、未回答が続くと上司や人事にアラートが届くので、異変を察知して迅速にフォロー可能です。

【効果】
●新入社員の不安や悩みをリアルタイムでキャッチ
毎日こころとからだの状態をシェアしてもらうことで、手遅れになる前にリアルタイムで新入社員の異変に気づくことができます。

● 社員同士の雑談が習慣化
ちょっと一言の投稿で毎日の雑談が習慣化。
お互いの趣味など、共通の話題も見つかって、リアルな場でのコミュニケーションも活性化。

機能2:アンケート機能【新入社員の職場満足度が見える化!】


機能2:アンケート

<機能>
・ 定期的(月ごとや四半期ごと)にアンケートを実施、定点観測
アンケート実施タイミングは、企業ごとに設定可能です。

・ 多くの人事課題を網羅できる設問
全18問で居心地、人間関係、方針理解、成長実感など様々な視点での設問を設計しました。

【効果】
● パルスサーベイでは上がってこない不安の吸い上げ
パルスサーベイとは区別した形で、非公開のアンケートを実施することで、なかなか表に出にくい新入社員の不安や不満を、吸い上げることが可能です。

● なんとなくの面談から根拠ある面談へ
新入社員の満足度を細かく把握しておくことで、より実のある面談を実施することが可能となります。

機能3:ピアボーナス機能(ポジポ機能)【称賛のメッセージを送りあう】


機能3:ピアボーナス(ポジポ機能)

<機能>
・ 指定した人物への称賛とポイント付与
与えることができるポイントは、組織の階層ごとに上限を設定することが可能です。称賛ポイントを換金したり、表彰したりすることでより効果が高まります。

・ 社員全員が全メッセージを見れる仕組み
称賛メッセージは社員全員が見ることができ、活躍の認知を広げることができます。また、称賛メッセージに便乗して外野からポイントを追加付与することも可能です。

【効果】
● 褒める効果でモチベーションアップ
褒めることで、新入社員たちの自己効力感や成長実感を向上させることが可能です。

● 称賛文化が定着
気軽に称賛メッセージを送り、社員全員に共有される仕組みがあることによって褒めるコミュニケーションの総量が増え、称賛文化が定着します。

機能4:チャット(トーク機能)【SNSの相互フォローや連絡先交換は不要に】


機能4:チャット(トーク機能)

<機能>
・ メッセージや画像のやり取り機能
トーク機能を使えばメッセージや画像を送りあうことが可能です。ちょっとした仕事の連絡から雑談までチャットアプリとして利用可能です。

・ グループ機能
グループを組むこともできるので、社内サークル活動や部署間のお知らせ掲示板としても利用できます。

【効果】
● 個人SNSの接続不安を解消
「会社の人にSNSを見られたくない・・・」「会社の人と個人携帯の連絡先を交換したくない・・・」と新入社員を不安にさせることがありません。

サービス開始まで

サービス開始までの流れ
日程・トピックス 内容
STEP1
現状のヒアリング
より効果的にご利用いただくために、新入社員のフォロー状況や定着率、コミュニケーションの課題などお伺いさせていただきます。
STEP2
利用方法のご提案
現状を踏まえて、効果が最大化されるアプリの使い方をご提案させていただきます。
STEP3
基本情報シートの入力
アプリの初期設定に必要な情報をご記入いただきます。
STEP4
アプリの初期設定
アプリをスムーズに導入・運営していただけるように初期設定をさせていただきます。
STEP5
サービスご利用開始
社員のスマホにアプリをダウンロードいただき、実際に利用を開始していただきます。

よく寄せられる質問

こんな企業様におすすめです
・新入社員の早期離職が多く、若手が定着しない
・上司部下間のコミュニケーションの量や質にバラツキがある
・テレワークが増えてコミュニケーションの絶対量が減っている
・一時的ではなく、常にコミュニケーションが増える仕組みを作りたい
・新入社員の職場満足度調査を定期的に実施したい
・会社の雰囲気を良くしたい

このサービスがより理解できるセミナー