無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

希望と生きる未来を共に創る株式会社共創アカデミー

カブシキガイシャキョウソウアカデミー

育成・研修 メンター育成研修 ~メンターもメンティー、新人も成長加速する~

メンターが自分の役割の意義を知ることができてモチベーションが高まり、自身も自律型人材として成長できるようになります

メンター育成研修 ~メンターもメンティー、新人も成長加速する~_画像

このサービスのポイント

1
メンターが自分の役割を理解できる
「メンターになったけど上司からは何の説明もなかった」。研修で最も聞かれる声です。本研修でメンターが自分の役割を知り、モチベーションを高めることができます。
2
メンターが悩み困らなくてすむようになる
「メンターが何を話しあえば良いのかわからずいつも困っている」。メンティーや新人からよく聞かれる声です。メンターが悩み苦しまなくて済む話の深め方をお伝えします。
3
メンター自身の自己成長意欲を高める
一般的にメンターに選ばれる人たちは今後の活躍と成長が期待できる方々です。メンターが自分自身の成長イメージを持てて、仕事への自信と意欲を高めることができます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 基本 40万円/1日 ※お時間、日程、クラス数によって、要相談
導入社数 導入社数非公開
対象階層若手社員中堅社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上リーダーシップ
サービス形態研修講師派遣

サービス詳細

メンターの学びを通して自社の「組織力の強化」まで実現できる

共創アカデミーの研修は、一方的な講義を聴くのではなく「対話」中心です。講師はメンター同士のリアルな意見交換や情報共有、自己開示の対話を深める一流のファシリテーターであり、メンター同士の相互理解が進むことによって貴社内の「横の繋がり=組織力」を高める共創の意図も持った研修の場創りを行います。

「メンター」としての立場の悩み・不安・相談にその場で答える

一般的に、メンターを任命する直属の上司も、「メンター」の存在意義やその役割を具体的に説明してさしあげられる人は実は多くありません。次の人を指名する必要があるから年次の順に選び、本人に伝える、という事務的かつ「やることありき」で対応されているケースが非常に多く見られます。そして、任命された「メンター」も、何を話し何を聞いたら良いのかわからず、メンターや新入社員の方も困り、双方が「何のためにやっているのかわからない」という状態に陥っていたりします。そんなメンターの皆さんが、「自分の役割や何をやれば良いのかがやっとわかってスッキリした!」と言ってくださる研修です。

よく寄せられる質問

人事部や経営・担当役員が伝えたい発信を伝えてもらうことはできますか?
もちろん研修の全編を通じて、お伝えしたいメッセージや意図に全て紐付けてご説明し、「だから当社ではああした話があったのか」「人事が言っていた意図はこういうことだったのか」と外部の観点からの話があって腹おちするようにフィードバックしていきます。この点が特に信頼をいただいている大きなポイントの1つです。

関係する資料をダウンロード