無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

~本業に貢献する障害者雇用 そしてその先の実現へ~ 発達障害の強みを活かす雇用支援専門機関株式会社Kaien

カブシキガイシャカイエン

障がい者採用 障害者雇用 総合コンサルティング

障害者雇用に精通した専門スタッフが、受け入れ体制の準備から、母集団形成、採用面接同席、雇用定着まで丁寧に伴走します。

障害者雇用 総合コンサルティング_画像

このサービスのポイント

1
はじめての障害者雇用を伴走してほしい
期限内の採用計画の達成を前提に、業務切り出し、雇用後のサポート体制の整備、採用選考まで伴走し、ノウハウをOJT形式でお伝えします
2
雇用数が大きく足りない状態を解決したい
年間数十名規模の採用計画の実現に向けて、採用母集団の形成、採用事務の代行、採用選考のサポートをワンストップで伴走します
3
先進的な障害者者雇用事例をつくりたい
精神・発達障害の雇用に対して、よりインクルーシブな組織文化を形成するための「D&I推進」を支援。障害者の雇用受入れを前向きに捉える職場づくりに貢献します

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ※見積例
1.5名の障害者雇用チームを立ち上げたA社
内容:採用広報・母集団形成、人材紹介5名、採用選考スキーム構築、面接同席、管理体制の構築、雇用後のアフターサポート。約300万円

2.年間50人の雇用プロジェクトを実施したB社
内容:通年の採用広報・母集団形成および説明会の実施、応募スクリーニング、人材紹介50名、インターン企画、インターン運営代行、面接同席。費用概算約1800万円
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

D&I志向の障害者雇用コンサル ~共に働き、戦力として活躍する障害者雇用を実現~


 

採用要件の決定、母集団形成、採用選考アドバイザリーなど、10年・200社の経験・ノウハウに基づき、障害者雇用推進における各種課題の解決をワンストップでサポートします。

はじめての障害者雇用のノウハウ提供から、障害者雇用率改善に向けた年間数十名規模の採用計画の受託まで、お客様のニーズに合ったプランの提案が可能です。国内大手メーカー、外資系企業など実績多数。単なる数合わせの障害者雇用にとどまらず「企業の戦力となる障害者雇用」を実現したいとお考えの企業様の障害者雇用の成功をサポートします。

導入ケース1.「はじめての障害者雇用を伴走してほしい」

業種:婦人服の製造販売
従業員数:300名
採用目標:3名
サポート期間:6ヶ月

■ご利用のきっかけとプランの概要
障害者の法定雇用義務の未達成であったため、短期間のうちに新たに3名の雇用が必要な状況にある企業様に対して行ったサポート事例です。期限内の採用計画の達成はもちろんのこと、「障害者雇用の自立・自走」を念頭に、業務切り出し、雇用後のサポート体制の整備、採用選考まで伴走し、ノウハウをOJT形式でお伝えしました。3名の採用目標は達成、いずれも職場定着し、2年間継続しアドミン部門のなくてはならない戦力として活躍しています。

■具体的に行ったこと
・受け入れ体制の整備(業務の切り出し、採用要件の定義など)
・採用事務の代行(求人媒体の制作、応募者の対応、面接日程の調整など)
・採用選考のサポート(書類選考の代行、面接同席など)

導入ケース2.「雇用数が大きく足りない状態を解決したい」

業種:金融業
従業員数:6,000名
採用目標:1年間で50名
サポート期間:12ヶ月

■ご利用のきっかけとプランの概要
急速な事業成長による従業員算定数の急増や、子会社の統合などにより、年間で50名規模で障害者雇用を拡大しなければならないミッションをお持ちの企業様に対して、新規の採用プロジェクトの企画・立案。50名の採用目標に対して、300名以上の採用母集団(応募数をカウント)を形成。採用人数の目標達成はもちろんのこと、豊富な母集団からよりニーズに即した人材を選抜し「採用の質」を担保することができました。

■具体的に行ったこと
・採用母集団の形成(採用コンセプトを伝える媒体の制作、採用リーチ、説明会の運営)
・採用事務の代行(求人媒体の制作、応募者の対応、面接日程の調整など)
・採用選考のサポート(書類選考の代行、面接同席、インターンプログラムの企画・運営

導入ケース3.「先進的な障害者者雇用事例をつくりたい」(ニューロダイバーシティ)

ニューロダイバーシティとは、脳や神経、それに由来する個人レベルでの様々な特性の違いを多様性と捉えて相互に尊重し、それらの違いを社会の中で活かしていこうという考え方です。経済産業省が産業人材の政策として推進しており、女性活躍やLGBTQなどに次ぐダイバーシティの取り組み領域として、先進企業による取り組みが広がっています。

業種:電機メーカー
従業員数:10,000名
採用目標:-
サポート期間:通年

■ご利用のきっかけとプランの概要
精神・発達障害の雇用に対して、よりインクルーシブな組織文化を形成するための「D&I推進」を支援しています。プロジェクトの一環として、障害学生向けのインターンシップを企画・運営を行いました。学生との交流は、精神・発達障害に対する従業員のイメージを改善するきっかけとなりました。また、障害学生に対する良質な就労体験の機会提供という社会貢献性の高い取り組みは、書籍や各種メディアに取り上げられることとなり、企業のイメージ向上にも貢献しました。

■具体的に行ったこと
・インターンシップ企画・運営(実施プログラムの開発、運営サポート、評価)
・インターン対象者へのリーチ(ウェブ媒体の制作、全国の大学との連携、説明会の運営)
・障害のある既存社員および上司へのサポート(定期面談、マネジメント方法の相談受付)
・社内理解の促進支援(障害理解に関するセミナーの実施)

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード