無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人生100年時代の「働き方変革」を支援するコンサルティング株式会社エイチ・ティー

カブシキガイシャエイチティー

育成・研修 自律型キャリア開発プログラム:じぶん戦略+「思考研修」【社員の変革】

「考えるチカラ」「行動するチカラ」「知るチカラ」が社員を変える ~先が読めない時代を生き残るために必要なチカラ~

自律型キャリア開発プログラム:じぶん戦略+「思考研修」【社員の変革】_画像

このサービスのポイント

1
「考える」チカラ
変化を受け止めるためには、変化をきちんと「考え」、 「理解する」チカラが必要です。
なにが起こっているのか どうすればいいかを考えるチカラを習得しましょう
2
「実行する」チカラ
柔軟に対応するとは、考えたことを「実行する」チカラが必要です。実戦演習形式の課題発見、解決、提案ワークで習得しましょう
3
「知る」チカラ
「知る」チカラをつけることで、質問力を高めます。相手が自ら気づき、意識と行動が本質的に変化していくことを促す、傾聴と育成スキルの一つです。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 60万円/1日~(対象人数・レベルによりお見積りさせていただきます)
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上ロジカルシンキング・課題解決
期間・回数・時間1日 6時間~
研修に求めるテーマ・課題により時間・回数等、提案いたします

サービス詳細

【考えるチカラ】×【行動するチカラ】×【知るチカラ】

「考え」「実行し」「相手を知る」チカラを獲得するためのカリキュラム

先が読めない時代を生き残るために必要なチカラは、特別なものではありません。
変化を前提とし、変化を受けとめ、柔軟に対応する。それしかないのです。
変化を受け止めるためには、変化をきちんと「考え」、理解するチカラ。
柔軟に対応するとは考えたことを「実行する」チカラ、
全ての人間関係で相手を「知る」チカラが必要です。


◆なにが起こっているのかどうすればいいか 「考える」チカラ
・垂直思考「ロジカル・シンキング」
・水平思考「ラテラル・シンキング」
・イノベーションを起こす「デザイン・シンキング」
・ただ、考えることを実感「哲学対話」

◆やるべきことをまずは 「実行する」チカラ
・戦略策定の知識を知ろう「戦略策定基礎」
・ケースで学ぶ「課題発見・解決」
・自らを知り、お互いに違いを認め合おう「アセスメント・ワーク」

◆「知るチカラ」で培われるコミュニケーション力
・質問力で引き出す「コーチング」


 

実戦演習形式の課題発見、解決、提案ワーク

「考え」「実行する」「知る」チカラは、知識だけでは決して身につくことはありません。

経験豊かなプロのレビューを受けながら自ら手を動かし、自らのチカラで「考え」「実行する」「知る」必要があります。
HXTでは様々な演習やワークを交えたカリキュラムと、経験豊富なプロフェッショナル講師をご用意しております。お客様の状況や課題に応じ、任意の講座を選択することも可能です。

HXTオリジナル アフターフォロー

HXTの研修サービスは「研修をして終わり」ではありません。

研修内容は「日々の業務の中で使ってこそ身につく」という信念の元、私達は受講後、日々の業務で発生した課題を定期的にフォローアップし、ひとりひとりにアドバイスを提供します。


 

カリキュラム

思考研修ラインナップ
日程・トピックス 内容
【考えるチカラ】
ロジカル・シンキング研修
・任意の仮説を証明するために必要なロジックツリーを構築する 理論の習得と、実地で使えるための訓練を行います。

・ビジネスコミュニケーションや資料作成にも効果あり。
【考えるチカラ】
ラテラル・シンキング研修
・ロジカルシンキングで証明する仮説自体を疑うための水平思考 に関する理論習得とワークを行います。

・新規事業検討や、課題発見・解決に効果があります。
【考えるチカラ】
デザイン・シンキング研修
・クリエイティブな問題解決の考え方で「理解」「発想」「試作」を素早く行い、新たな発想につなげる手法です。

・今までの発想法では限界を感じる企業が増えています。デザインシンキングを活用することで、技術革新や大きな投資をしなくても、人間の観察力や発想力をより強化し、イノベーションが生まれやすくなります。
【考えるチカラ】
哲学対話研修
・役職や組織のない平等な立場で、純粋に「思考」するチカラを 使って「答えのない」問題について語り合います。

・純粋な「思考」体験をするとともに、他者への理解が生まれます。
【行動するチカラ】
戦略策定基礎研修
・事業戦略を策定するための基本的な考え方を習得します。

・理論だけ学んでも「使える」ようにならないため、経験豊富なファシリテーターが伴走するワークを重点的に行います。
【行動するチカラ】
ケースで学ぶ課題発見・解決研修
・戦略策定基礎で得た知識、経験を、企業の現場で実践的に 使えるようにするための研修です。

・様々な実際の企業における ケースを題材とした、課題発見、解決を演習形式で行います。
【行動するチカラ】
アセスメントワーク研修
・自己分析アセスメントを受検していただき、結果を基に互いの違いを認め合うワークを行います。

・多様性を受け容れることで、チームとしての基礎力が培われます。
【知るチカラ】
コーチング研修
・コーチングとは、対話の中で、話し相手に焦点を当て、相手の目標達成や自己実現を支援するコミュニケーション手法です。マネジメントや、1on1など育成やエンゲージメント向上に効果があります。


・相手が自ら気づき、意識と行動が本質的に変化していくことを促し、リーダーやマネジャー向けの研修にも多く取り入れられる、部下の指導・育成スキルの一つです。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入事例の
ダウンロード資料
  • <研修事例> 新入社員向け 思考力・実行力オンライン研修 FutureRays株式会社様
  • サービス資料を無料ダウンロード

    このサービスがより理解できるセミナー

    関係する資料をダウンロード