無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

さあ、自由に生きよう。働きがいをすべての人へオープンワーク株式会社

オープンワークカブシキガイシャ

転職メディア OpenWorkリクルーティング(中途採用)

優秀人材と出会える、新しいダイレクト採用サービス

OpenWorkリクルーティング(中途採用)_画像

このサービスのポイント

1
出会える
転職活動時に社員クチコミサイトを見るのはもはや当たり前の時代。潜在層を含め他媒体には登録していない優秀な人材が、OpenWorkを企業リサーチに活用しています。
2
ミスマッチが少ない
入社後にギャップを感じる入社者の割合が一般転職者と比べ約40%減少。クチコミ情報により適切な期待値形成ができるため、入社後のミスマッチが少なくなります。
3
低コスト
初期費用・月額利用料無料、決定報酬のみの料金体系です。決定報酬は中途採用で40万円または80万円、新卒採用で40万円(22卒・23卒に限り決定報酬も無料)です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 初期費用・月額利用料無料
決定報酬は中途採用で40万円または80万円、新卒採用で40万円(22卒・23卒に限り決定報酬も無料)
導入社数 約900社 ※2021年4月期実績
会員数400万名 ※2021年4月時点

サービス詳細

社員クチコミサイト「OpenWork」が提供する新しいダイレクト採用サービス


 

日本最大級の社員クチコミサイト「OpenWork」上への会社情報・求人掲載およびスカウトメッセージ送付を無料で行うことができます。クチコミ分析機能も搭載し、社員満足度分析や他社比較も可能です。採用決定時にかかる成果報酬は中途採用で40万円または80万円、新卒採用では22卒・23卒に限り完全無料でご提供します。

※資料請求されたお客様には、オープンワーク株式会社からメールマガジンを送信させていただきます。

サービス開始まで

利用開始までの流れ
日程・トピックス 内容
STEP1
申込書のご提出
契約書や規約内容をご確認の上、 PDFにて捺印済のお申込書をご返送いただきます。
STEP2
アカウント申請
営業担当からお送りするURLにアクセスし、登録情報をご記入いただきます。
STEP3
会社紹介の登録
自社HP等で掲載している内容等をOpenWork上にも掲載可能です。
STEP4
求人情報の登録
求人を掲載します。
STEP5
スカウトメッセージの送信
OpenWorkにWeb履歴書を登録しているユーザーに対し、スカウトメッセージを送ることが可能です。

導入実績

導入社数 約 900社 ※2021年 4月 期実績
導入先 株式会社セールスフォース・ドットコム
導入事例の
ダウンロード資料
  • 1,100万件の社員クチコミから読み解く 『ITエンジニア採用の3つのポイント“C・T・O”』
  • 社内のDX なぜ進まない?苦労して採用したITエンジニアが辞める理由
  • コロナ禍でエンジニアが重要視することは変わったか
  • 社員クチコミを活かした採用成功事例
  • OpenWorkリクルーティングが導く、"思いがけない出会い"


     

    OpenWorkリクルーティングを使って採用/転職に成功した方々へインタビューを行いました。

    <OpenWorkリクルーティングに感じている価値>
    ・他の求人媒体では出会えない経歴の方と出会うことができ、幅広い人材採用につながる
    ・求職者がクチコミを通じて会社理解を深められるため、入社前後のギャップを減らすことができる
    ・変化に応じて、柔軟に最新の情報を求職者に対して発信できる

    思いもよらない応募者との出会いがある

    ー 山下様の転職活動についてお聞かせください。

    山下様:転職を考えたのは2018年末でした。複数の転職サイトに登録したところ、すぐにエージェントから電話をいただき、コンサルティングファームや外資ベンダーの求人を勧められました。これまでの経歴と、年齢を鑑みれば、エージェントの提案は自然なものだったのかもしれません。しかし私は、経験を活かしながらも、より領域を広げられる転職を考えていました。候補企業のクチコミを閲覧するために利用していたOpenWorkに履歴書を登録したところ、ソフトウェア業界の有名企業や、大手の外資系コンサルティング企業などからのスカウトメールが届き始めました。エージェントからは紹介のなかった企業にもオファーをいただけたことや、企業の採用担当者と直接やりとりができると知ったことから、OpenWorkリクルーティングを活用してみようと思いました。セールスフォース・ドットコムは、OpenWorkのランキングでトップに位置しています。以前から製品は知っていましたが、詳しく書かれた企業文化や価値観についても魅力を感じ、挑戦できそうな求人が掲載されていたため応募することを決めました。

    林様:山下の経歴はたしかにユニークですね。こういった経歴の方から応募いただけたこと自体が、OpenWorkリクルーティングによる成果のひとつだと思います。弊社の採用活動は、自分たちで候補者を探すダイレクトソーシングを中心にしており、外部エージェント経由の比重は減少しています。よって、OpenWorkリクルーティングのスカウト機能は、ダイレクトソーシングのためのツールとして活用しています。弊社は変化のスピードが速いため、次の四半期にはいまと異なる情報を出す場合もあります。エージェントを介していると、発信する情報に時差が生じてしまいます。つねに最新のメッセージを求職者にお伝えするためにも、社内のリクルーターが直接候補者との関係構築をすることが重要なんです。また、弊社に限らず、広告やエージェントだけを利用した採用活動から、自社で採用活動を行うダイレクトソーシングへとシフトしていく時流があるようですね。


     

    OpenWorkリクルーティングの特徴

    林様:幅広い世代、職種の方が登録されていると感じます。他の転職サイトではなかなか出会えない方と出会えます。求職者の傾向が明確にあるというより、様々なご経歴の方がいらっしゃいます。通常、転職サイトに登録している方は、転職したいと考えています。しかしOpenWorkリクルーティングの場合は、OpenWorkに掲載されたクチコミを読みたくて登録している場合も多いです。クチコミを閲覧しているうちに、漠然とした転職意欲よりも深い、この会社で働いてみたいという気持ちが生じるのかもしれませんね。転職潜在層にも、社風や同僚との関係性のような転職者が気になることを、求人情報と一緒に届けられるという点は、他の求人媒体にはない特徴だと思います。

    社員クチコミが伝える、リアルな企業文化

    ー 求人応募にあたってクチコミはど程度読まれましたか?
    山下様:応募した当時で1000件近いクチコミが掲載されていましたが、すべてに目を通しました。実際に働いている人の声は透明度が高く、会社の実像をよく映していると思います。セールスフォース・ドットコムが掲げているビジョンは、クチコミを読んでいても伝わってきました。社員に企業理念が浸透していることがよくわかります。様々な声が書かれていますが、一貫性を感じました。これは1000件読んだから言えることかもしれませんね(笑)。

    林様:弊社のクチコミが定期的に更新されているのは、弊社の製品を使ったジャーニーメールを通じて、入社1年後の社員に「OpenWorkにクチコミを書こう」と推奨しているからです。もちろん強制ではなく、どのような内容を書いてほしいといった指定もしていません。あくまでも、「働いてみた率直な感想を共有しませんか?」と伝えています。

    山下様:「どんな仕事をするか」と同じくらい、「誰と仕事をするか」は大事なことだと思います。どんな人たちが働いているのか。どんな企業文化なのか。クチコミを通してイメージが湧きました。

    ー 入社したいまクチコミを書くとしたら何を書かれますか?
    山下様:入社前後のギャップがないことです。仕事はハードなこともありますが、クチコミで事前に理解した上で入社という選択をしています。OpenWorkの評価スコアが高いからといって、のんびり楽しく過ごしても高い給料がもらえる、なんてはずありません。それを分かっているからモチベーションを高く維持できる。そういった意味では、厳しい面もあるがやりがいがある、といったコメントは書くかもしれません。学び続けながら仕事を楽しめる人には向いていると思います。また中途採用者にもトレーニング期間がしっかり設けられていて、最初の1ヶ月はみっちり研修を受けます。2ヶ月目以降も職種ごとに充実した教育プランがあります。とても手厚いサポートがあって、人を大事にしている会社だと感じます。

    林様:OpenWorkのクチコミのいいところは、透明性があるところです。一般的な求人媒体のインタビューには企業の確認が入りますが、OpenWorkのクチコミにはそれがありません。リアルな社員の声を知っていただける場だと思います。入社後のギャップを減らすためにも素晴らしいことだと感じます。

    入社後ギャップを減らし、長く活躍してもらうためにOpenWorkを

    ー セールスフォース・ドットコム様は、OpenWorkが毎年発表している「働きがいのある企業ランキング」で上位にランクインされています。

    林様:3年連続で上位に入りました。発表されると、人事部門だけでなく会社全体が盛り上がりますよ。セールスフォース・ドットコムは、「人」をとても大切にしている会社です。何よりも大切なのは人材だという社風が浸透しています。それが結果的に、評価スコアやランキングのような指標にも反映されているのだと思っています。社員が満足して働いていなければ、お客様にも満足していただけません。

    ー OpenWorkリクルーティングを活用した採用活動の展望をお聞かせください。

    林様:弊社ではこれからも採用の速度を加速していきます。求職者との接点をいままで以上に増やしていくことが求められます。転職は、人生を変化させることです。納得して入社していただき、長く活躍してもらうためには、ギャップが生まれないようにコミュニケーションを重ねていく必要があります。私たちリクルーターの頑張りどころです。OpenWorkのクチコミは、リクルーターと求職者のコミュニケーションを助けるツールになっていると思います。OpenWorkリクルーティングには、他の求人媒体とは切り口の異なった、様々なバックグラウンドの方が登録されています。会社の成長過程においてユニークなポジションが毎年生まれる弊社にとって、幅広い人材採用の良きパートナーになっていただきたいと考えています。


     

    サービス資料を無料ダウンロード

    このサービスがより理解できるセミナー

    関係する資料をダウンロード