無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

応援します、頑張るあなたの新職場!!公益財団法人産業雇用安定センター

コウエキザイダンホウジンサンギョウコヨウアンテイセンター

雇用調整・再就職支援 キャリア人材バンク(高年齢者への支援サービス)

働く意欲があり能力・経験が豊富な60歳以上の高年齢者の方と、その能力を必要とする企業との間をマッチングいたします

キャリア人材バンク(高年齢者への支援サービス)_画像

このサービスのポイント

1
キャリア人材バンクに登録できる企業
以下のいずれにも該当する場合
● 66歳以降も働き続けることが可能
● 採用する方の能力・経験を活かすことができる
● 採用後の雇用期間が1年以上見込まれる
2
キャリア人材バンクに登録できる方(1)
◆会社を通じての登録
・60歳以上の在職者の方で
・定年、継続雇用終了や有期雇用契約期間満了後に再就職を希望する方が
・会社を通じて登録する場合
3
キャリア人材バンクに登録できる方(2)
◆個人での登録
・60歳以上70歳以下の方で
・在職中で再就職を希望する方、または、離職後1年以内の方で再就職を希望する方

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 無料
導入社数 導入社数非公開
サービス形態コンサルティング

サービス詳細

「キャリア人材バンク」とは

2012年(平成24年)の高年齢者雇用安定法の改正により、企業における65歳までの継続雇用は進んでいます。一方、団塊の世代が65歳を超え65歳以上の高齢者人口が増加する中で、65歳を超えても働きたい高齢者の就業機会を確保していくことが重要な課題となっています。
このため、当センターでは、就労意欲が高い60歳以上の高年齢者を求職者登録し、66歳以降も働き続けることが可能な求人情報(受入情報)を収集するとともに、その能力の活用を希望する事業者に紹介を行う、「キャリア人材バンク」を構築してマッチングを行っています。60歳以上でまだまだ働きたい方、高齢者雇用に興味のある企業の方のご活用をお待ちしています。

● 高齢者の労働市場などのアドバイスと具体的な求人情報(受入情報)のあっせんを行います。
● 高齢者の雇用確保に意欲的な企業等の求人情報を提供します。
● キャリアシート(履歴書・職務経歴書)の作成アドバイスをします。
● 面接の受け方、求職活動の方法等に関するガイダンスを行います。
● ご支援・ご相談に関する費用は一切かかりません。

【事業概要】
● 60歳以上の在職者で、雇用期間の満了後に再就職を希望する方のキャリア・能力・就業希望等の情報を、事業主経由でキャリア人材バンクに登録します。また、事業主を経由せずに登録を希望する在職者および離職者について個人での登録も可能です。
 ※本事業の離職者とは、離職後1年以内の方をいいます。
● 66歳以降も働き続けることが可能な求人情報(受入情報)を収集するとともに、その能力の活用を希望する事業者に、登録者情報を活用して、就業を希望する登録者を紹介します。
● キャリア人材バンクに登録した登録者情報と収集した求人情報(受入情報)等との間でマッチングを行い、高年齢者の就業促進をはかります。

ご利用の流れ

キャリア人材バンクのご利用に際しましては、当センターへのご相談が必要になります。
まずは最寄りの当センター地方事務所にご相談ください。


 

活動実績

● 登録者数および成立(就職者)数


 

キャリア人材バンクに求人を申し込む

産業雇用安定センターでは、高年齢者の能力・経験の活用を希望する企業の皆様からの求人をお待ちしています。
以下のような人材確保をご検討中の場合は最寄りの地方事務所までご相談ください。

● 高年齢者が長年の職業生活で培った技術・経験を活かしてもらい、企業力を強化したい
● 若手の教育をしてくれる人材を探している
● 後継者育成をサポートできる人材を探している
● 経験豊かな即戦力人材が欲しい
● 労働力の減少に備えて人材確保をしたい

【登録できる求人情報】
以下のいずれにも該当する求人情報(受入情報)が対象です。
● 66歳以降も働き続けることが可能なもの
● 採用する方の能力・経験が活かせるもの
● 採用後の雇用期間が1年以上見込まれるもの

【登録・支援の流れ】
求人の登録をご希望の場合、最寄りの地方事務所までご連絡ください。
各地方事務所の専任コンサルタントがご相談、登録のご案内をいたします。


 

キャリア人材バンクに登録する
(事業主経由での登録)

【登録のご案内】
自らの能力・経験を活かし66歳以降も働くことを希望する方であって、いかに該当する方が対象です。

● 60歳以上の在職者の方
● 雇用契約期間の満了(※)後に再就職を希望する
  ※定年、継続雇用終了、有期雇用契約期間満了により離職する場合をいいます(事業主からの支援依頼の時は、登録年齢に上限はありません)

★登録可能な期間と支援期間につきましては、最寄りの地方事務所にご連絡のうえ、ご確認ください。

【登録・支援の流れ】
キャリア人材バンクへの登録をご希望の場合、在職企業の事業主(人事ご担当者様)を通じて最寄りの地方事務所までご連絡ください。
各地方事務所の専任コンサルタントがご相談、登録のご案内をいたします。


 

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード