無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
  • 組織・人事コンサルティング

エクセル表だけで作る簡単評価制度人事評価総研株式会社

ジンジヒョウカソウケンカブシキガイシャ

人事制度 対話の質を高め社員のモチベーションとスキルを高める人事評価制度

実際の仕事内容の調査に基づいたオーダーメイドの人事評価制度を作成いたします。

対話の質を高め社員のモチベーションとスキルを高める人事評価制度_画像

このサービスのポイント

1
実際の仕事をベースとした評価項目の作成
一般的なひな形を使用するやり方では抽象的な評価項目になってしまいます。実際の仕事内容を調査することにより、貴社の実務に合った評価項目を設計します。
2
入社から定年までのキャリアパス設計
新卒入社して定年まで勤務した場合に、標準的な評価であればどのような役割や賃金を得て最終的にどこまでに達するのか、という標準的なモデルを明確にします。
3
貴社の実情に合った賃金設計
一般的な賃金テーブルに当てはめるのではなく、貴社の賃金水準や社内キャリアの変化に応じた最適な賃金設計を行います。ご要望に応じて、賞与や退職金の設計もいたします。

サービスDATA

対象企業規模 1人~100人
対応エリア 全国
費用 スケジュールと費用 社員50名、3部門、5等級制の例
制度設計 : 10カ月間 (月額 100,000円×10カ月 )=1,000,000円
運用フォロー : 導入後1年間(月額50,000円 × 12ケ月) =600,000円
                    計 22カ月 =1,600,000円    
※定額の顧問契約もあります(原則年間契約)
導入社数 100社 ※2020年12月期実績
サービス形態コンサルティング
対応分野配置・異動・昇進管理等級制度賃金制度評価制度目標管理制度職務分析・職務評価

サービス詳細

対話の質を高め社員のモチベーションとスキルを高めるオーダーメイドの人事評価制度


中小企業の人事評価はお任せください。

人事評価制度の目的は、社内のコミュニケーションを活性化し、社員のモチベーションを高め、企業業績を向上することです。そのためには、従業員にとって納得性ある制度と運用が求められます。

​弊社の人事評価制度は、実際の仕事内容をベースとした評価項目と、納得性のあるフィードバックを実現するための仕組みづくりをオーダーメイドで整備します。
人事評価制度の設計は、以下のステップで行います。



1.考え方の整理

  会社の課題、人材の課題、何を評価するのか等、基本的な方針を整理します。

  スケジュール、職群・階層・等級などの枠組みを設定し、

  企業の理念やビジョンを踏まえた従業員のキャリアパスを考えます。



2.評価シートの設計

  仕事内容の調査、評価項目の設定、評価シート、目標管理等

  出来合いのひな形を使用するやり方ではなく、実際の仕事内容を調査分析し、

  社員の職務と期待される行動やスキルを評価項目に設定します。

  

3.賃金の設計

​  自社賃金分析、業界等の比較、標準モデル、賃金設計、昇給表、移行措置、賞与、役割成果賃金等

  職務や等級に応じた賃金を設計し、現状の社員に関する移行措置を設定します。

​  ご要望に応じ、非正規社員と正規社員の「同一労働同一賃金」に関する対応も可能です。



​4.運用

  上司と部下が1ON1の面談を行って今後の目標や課題を確認し、

  定期的に評価面談を行うことによりコミュニケーションと相互理解を深め、

  対話の質を高めることによって、従業員のモチベーションとスキルを高めてゆきます。

​  そして、その結果が企業の発展につながって行きます。

よく寄せられる質問

現状の人事評価制度の見直しも依頼できますか。
はい。現状がどのような制度でも、現状制度を基本とした修正や変更をいたします。費用は個別にお見積りいたします。
人数が少ない企業は低価格で依頼できますか。
はい。少人数で組織がシンプルな会社等は、比較的ローコストで行うこともできます。個別にお見積りいたします。
現状、人事評価制度も賃金制度もありません。どのように着手すればよいかわかりませんが対応できますか。
はい。現在の会社の目標や人材面の課題をインタビューし、実際の仕事内容を調査の上、今後の貴社の発展に向けた人事評価制度・賃金制度を整備いたします。

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー