企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

事業カテゴリ:
人材育成・研修
語学・資格・学校

松下幸之助創設株式会社PHP研究所

カブシキガイシャピーエイチピーケンキュウジョ

http://www.php.co.jp/

〒601-8411 京都府京都市南区西九条北ノ内町11
対応エリア:全国、代表者名:瀬津 要、従業員数:356名、資本金:1億円

育成・研修 DVD 上司と部下がペアで進める 1on1

【中原淳氏本人が解説】大切なのは面談だけではない!失敗しない「1on1」のポイント

解決できる課題:離職率低下・リテンションコミュニケーションの活性化マネジメント力向上
チームビルディング

このサービスのポイント

中原淳氏本人が解説!
人材開発の第一人者である立教大学 経営学部 教授 中原淳氏の解説を豊富に収録。
「あるある!」なケースを多数収録
実例をもとにしたリアルな「1on1」のサンプルケースをドラマで視聴することができます。テレワークに関連した事例も収録。
人材育成初心者の方にもおすすめ
人材育成の基本的な理論についても丁寧に解説。スキルを下支えする知識を習得できます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 66,000円(税込)
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
テーママネジメントコミュニケーション
サービス形態研修教材・通信教育

サービス詳細

DVD 上司と部下がペアで進める 1on1 ~振り返りを成長につなげるプロセス~

人材開発・組織開発の第一人者である中原淳氏がさまざまな事例から見出した「1on1」成功のポイントを学習するDVDです。

昨今、部下の成長支援や組織活性化の手法として注目を集める「1on1」。上司・部下間の対話を通して、部下の成長支援や強い組織の構築に期待が寄せられています。ところが、「1on1」が単なるコミュニケーションの場になってしまい、本来の目的を達成しているケースはそれほど多くありません。本DVDでは、「1on1」がうまくいかない理由の分析や本来のあるべき姿、そして成功のポイントをドラマやナレーション、中原淳氏の解説で学習することができます。

「1on1」が本来持っている力を発揮すれば、部下の成長にとってはもちろん、組織にとっても大きな効果が期待できます。貴社のマネジャー教育の一環として、ぜひご活用ください。

【収録内容】
【PART1】人の成長に欠かせない「経験」(収録時間約13分)
人材育成のもっとも重要な考え方である「経験学習」について、ドラマとナレーション、中原淳氏の解説で学びます。「1on1」を実施する上司にとって必須の知識が習得できます。

【PART2】振り返りを成長につなげる「1on1」(収録時間約38分)
「1on1」の成否は面談前後の取り組みで決まります。本DVDでは、「1on1」は3つのステップで構成されると定義し、それぞれのステップについて丁寧に解説しています。また、「1on1」は他人の様子を見て学ぶのが一つの方法です。典型的な「1on1」の流れをドラマで確認していただけます。

【PART3】失敗例から考える「1on1」のポイント(収録時間約24分)
「1on1」の失敗事例ドラマを視聴し、改善点を考えていくパートです。
中原淳氏がドラマの解説をしています。
ケース1 1on1を軽く考えている / ケース2 1on1は誰のために?
ケース3 情報が足りない部下との1on1 / ケース4 1on1は何のために?
ケース5 オンラインでの1on1