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事業カテゴリ:
WEBモバイル制作・マーケティング
人材育成・研修
販促プロモーション

EC事業支援・ECマーケティングを担う人材も育成する株式会社いつも.

カブシキガイシャ イツモ

〒100-0006 東京都千代田区有楽町有楽町1-12-1新有楽町ビル7F
対応エリア:全国、代表者名:坂本 守、従業員数:195名、資本金:1150万円

育成・研修 EC人材育成・D2C導入研修サービス

[オンライン対応]急速に進むEC化、デジタル化に対応する実践力のある人材育成を目指します。

解決できる課題:戦略的な人材配置・人事異動キャリア開発・キャリア支援マーケティング強化

このサービスのポイント

EC支援のリーディングカンパニーが実施
急速に進むECチャネルを担う人材の育成を目指します[オンライン対応]
大手メーカーの研修会実績があります
パナソニック様を始め、日用品、化粧品、ベビー系の大手メーカー企業においてEC研修実績があります。メーカーEC直販「D2C導入」研修メニューもあります。
公式EC、Amazon、楽天市場に対応
ECで売上を伸ばすために必須の自社ECサイトはもちろん、楽天市場、Amazonなどの成長モールの売上を伸ばすための実践講座もございます。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人
対応エリア 全国
費用 65万円(税別)[2回実施の場合]
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種マーケティング
テーマキャリア開発その他[EC人材育成]
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間全2回、全4回コースあり(1回:約90分)[オンライン研修会]
対象人数15名~30名程度

サービス詳細

ECで売上を伸ばすための基礎知識・最新事例・実践トレーニングを行います

講座内容例
【EC業界理解編】
・市場規模、市場動向
・主要チャネルの動向(自社EC、楽天、Amazon、Yahoo!等)
・EC・通販上位企業、高成長企業の動向
・自社ECとECモールのチャネルの販売方法
・業界で成長する有力企業の動向・戦略
・EC売上を伸ばすための基本戦略と戦術
・EC業界で使われているシステム・ツール・委託業者
・EC業界で使われる用語解説
・いつも.式EC参入・成長のロードマップ解説
[ワーク]

【ECの基本業務理解編】
・EC運営の全体を理解
・競合店、モデル店調査の基本
・EC運営業務(1日、1月の業務)
・集客から注文完了までの流れ・業務
・受注から出荷・お届けまでの流れ・業務
・売上分析の基本、売上改善の基本
[ワーク]

【主要チャネル実践トレーニング】
・ECモール、サイトの特徴(店舗分布、ジャンル別の特性)
・ページ作りの基本と実践手法(回遊性施策)
・集客の基本と実践手法(モール内広告、集客の種類と活用法)
・モールイベントの特徴(イベント活用法)
・検索表示上位化に向けた対応方法
・運営システムの管理画面の理解(運営の基本)
・リピート施策、ファン作り
・レビュー施策、レビュー分析と増やすための取組み
・データ抽出とデータ分析
・売上目標の立て方、検証・改善方法(PDCA管理)
[ワーク]

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 パナソニック株式会社/ベビー関連商材を扱う大手メーカー/冷凍食品関連商材を扱う大手メーカー/化粧品・健康食品通販の売上高トップクラスの企業/全国展開する業界トップクラスの小売企業/EC決済サービス提供企業 等
株式会社パナソニックマーケティングスクール様

 

<課題>
社員向けの研修プログラムにECの講座を取り入れたかったが、EC全般の知識や実務に精通した講師が社内にいなかった。

<対策>
2018年に、いつも.の「Eコマース研修会」を契約(2018年以降、3年連続で研修カリキュラムとして採用)

<成果>
ECの講座は受講者の評判が良く、満足度調査では他の講座よりも高い平均4.5点(最高5.0点)が付くなど人気の講座となっている。

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