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事業カテゴリ:
人材育成・研修
安全衛生・リスクマネジメント・EAP

今、新しい働き方に、ひつようなものBRILLIANT WIZ

ブリリアントウィズ

〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-17ウェンブレービル7階
対応エリア:全国、代表者名:高階敏子、従業員数:1名、資本金:300万円

在宅勤務・テレワーク 従業員同士の相互理解を深めるための「オフィスヨガ」

陥りがちな“組織の病”真の課題はコニュニケーション不足。トランザクティブ・メモリーの高いチームを創り出すための効果的手法

解決できる課題:健康管理・メンタルヘルス対策モチベーションの向上コミュニケーションの活性化
チームビルディング

このサービスのポイント

「ヨガ」≠「オフィスヨガ」
平成28年設立以降、 N H Kでも取り上げられ健康経営優良法人制度での実績も多数。クライアント企業様の社員の心身の健康を守ることで信頼を築いてきました。
効果のわかる工夫された特別なプログラム
私たちは研究を重ねるオフィスヨガ専門会社です。企業全体のパフォーマンス向上のため、緻密に計算された、他には無い、特別なプログラムです。
短時間で、安価に効果を出します!
交感神経を優位にした状態で職場に戻りサクサク効率上げたい、副交感神経を優位にさせリラックス状態で和やかに職場に戻りたい等、自由に短時間で効果を出します!

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 【お見積例】
オンラインオフィスヨガを月1回開催
同時視聴50人まで接続可で、税抜5万円/月
導入社数 導入社数非公開
サービス形態セミナー・研修

サービス詳細

メンバー間のコミュニケーションの質や頻度を高めます

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務を推進された企業も多いのではないでしょうか?
また、それ以前からもモバイルワーク型、サテライトオフィス型等、
様々なワークスタイルを導入される企業様が増える一方で、
社内コニュニケーションの希薄化が課題になった企業様の多いのではないでしょうか。

トランザクティブ・メモリーとは

部署を超えて会社全体で社員が顔を合わせる機会を作ることが生産性向上につながり、
社員同志の交流やお互いの価値観の認知が企業の成長のカギだという考え方です。
昔の日本企業は、それが豊かだったのですが、
それに代わる顔を合わせる場所つくりが重要ではないでしょうか?

誰でも気軽にコーヒーブレイク感覚でヨガブレイクしよう!

講師が、短時間で心と体の健康保持、心身の疲労回復にアプローチします。
効果的なヨガプログラムを実施無理なく安全に行います。
ヨガ愛好者から運動機能に障害をお持ちの方まで、
すべての人が参加できるので社員の交流も促進します。

なお、着替えなどは必要なく、
自分のデスクや、テレワーク中であれば自宅のPCの前でも実施可能です。


 
「ヨガは仕事のパフォーマンス向上につながる」

喜田智也氏(臨床心理士・専門健康心理士)

喜田智也氏からのコメント
(臨床心理士・専門健康心理士、産業カウンセラー・メンタルヘルス学会会員)
========================================
近年の研究により、瞑想は「脳」そのものを変容させることがわかってきております。

具体的には集中力の向上、記憶力向上、共感性の向上などの
仕事のパフォーマンス向上につながるもの。

そして不安の低減や免疫力アップなどの日常生活にも役立つものなど、
良いことづくめであり、医療場面などにも応用されています。

ビジネスの場でも、新しい働き方として世界の一流企業による導入が進み
(グーグルやアップル、インテル、フェイスブック、マッキンゼー、ゴールドサックスマン)
売上を挙げ推奨しています。

ヨガはその瞑想の一つの手法であり、厚生労働省の調査でもエビデンスが出ています。
しかしながら脳は突然変化するわけではありません。

継続が必要です。継続のためにはメンタ―と仲間が大切ですので、
ぜひオフィス・ ヨガで講師から習い 、
仲間と一緒に継続をして脳を変容させ、心身の健康増進につなげてください。

よく寄せられる質問

どんな服装を準備したらいいですか?
体を締め付けない、動きやすい服装であれば何でもOKです。
体が硬くてもできますか?
一日に沢山するより、少しずつコツコツ続けると効果がでます。
筋トレや英会話と同じだと考えて下さい、すぐには変わりません。
万能といわれるヨガも一日で突然変化するわけではありません。 継続が必要です。
まずは週に1〜2回を3ヶ月続けてください。体の中は確実に変わってきます。
(参照:厚生労働省・統合医療 H P)
マインドフルネス検証では、毎日10分のヨガを8週間を続けると
脳が変容すると発表されています。
体や心の変化は3ヶ月をめどに現れてくると言われており、
一時の反応だけではなく構造を変えてしまうことが大切になってきます
どれくらいのスペースが必要ですか?
椅子ヨガならその回りに立てるスペースがあれば、
デスクの横等でも O Kです。
車の中や電車の座席、待合室でできるヨガ等もご提案できます。
限られたスペースの中で行うことができます。
物忘れやイライラ、落ち込みやすくなった気がして心配です…
体が疲れたまま残業が続いていると欲求が強くなったり、
落ち込みやすくなったりします。
これらは脳疲労によるS O Sのサインのようです。
脳の司令塔でもある前頭前野を鍛える瞑想でセルフケアを!
症状が悪化する前に積極的な休息で予防しましょう。
一人でするより職場の仲間とする方がいいのですか?
ヨガは一人でするより大勢とすると達成感も高まり続きやすいといわれています。
継続のためにはメンタ―と仲間が大切です。