企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材採用メディア

~ともにえがく、みらいを。~株式会社ネオキャリア

カブシキガイシャネオキャリア

https://www.neo-career.co.jp/

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目22−2西新宿1丁目22−2新宿サンエービル
対応エリア:全国、代表者名:西澤 亮一、従業員数:3000名、資本金:1,363,011,074円

転職メディア マイナビ転職

業界最大級の総合求人サイト

解決できる課題:離職率低下・リテンション中途採用[採用の母集団形成]アルバイト・パート採用[採用の母集団形成]
グローバル

このサービスのポイント

今すぐ転職希望の20代30代ユーザー多数
多くのメディアとのアライアンスで多様な人材を集客できているので、
今すぐ転職したいアクティブユーザーの割合は71%と高くなっています。
地元採用・UIターン採用に強い
地域に根付いた求人情報を提供する「エリア版」「都道府県版」があり、地元で働きたい、UIターン転職をしたいなど、働くエリアにこだわる転職者に支持されています。
業種・職種・規模を問わない幅広い求人対応
業種は115分類、職種は379分類と他総合転職サイトと比較しても最も多く、ユーザービリティの高い構成となっています。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 20万円~
導入社数 導入社数非公開
会員数602万4091名 ※2020年5月時点

サービス詳細

マイナビ転職の特徴

1.業界最大級の集客力
マイナビ転職は業界最大級の求職者の集客力があります。数ある媒体の中でも求職者の集客ができている理由を解説していきます。

掲載社数
あらゆる業種、職種、規模、エリアの求人情報が掲載されているからこそ、さまざまな志向の転職者に多くの選択肢を提供することができます。


アクティブユーザー
ビジネスパーソン向けサイト、女性向けサイトなどへのWEB広告出稿、テレビCMやラジオCM、交通広告など多彩な広告展開で、マイナビ転職の認知度向上に注力しています。

また多くのメディアとのアライアンスで多様な人材を集客できているので、今すぐ転職したいアクティブユーザーの割合は71%と高くなっています。


エリア
それぞれの地域に根付いた求人情報を提供する「エリア版」「都道府県版」があり、地元で働きたい、UIターン転職をしたいなど、働くエリアにこだわる転職者に情報提供をおこなっています。

その他にも全国25ヵ所以上のエリアで年間50回以上の転職フェアを開催しています。そのため、地方エリアにおけるマイナビ転職の認知度は高く、地元・UIターン採用に強いです。


アクティブなユーザー
マイナビ転職の会員数

会員人数は602万4091人。
スカウトメール登録を行っているユーザーは約286万人。
3人に1人はスカウトメール登録をしています。
※2020年5月現在

年齢

新規登録者の72%が35歳以下、応募者の62%が35歳以下と若手採用に強みを持ちます。

学歴

大卒以上が6割を占めます。

就業状況

約半数が正社員として就業中です。
23%が離職中ですぐに就労することができます。


会員数推移
業種・職種・規模を問わない幅広い求人に対応

営業系職種だけでなく、ITエンジニア、WEB・インターネット、クリエイティブ関連職、飲食・販売、建築土木関連職など幅広い職種の採用に対応しています。

業種は115分類、職種は379分類と他総合転職サイトと比較しても最も多く、
ユーザービリティの高い構成となっています。

会社規模別にみても中小・ベンチャー企業から大手企業までさまざまな企業が利用しています。

あらゆる業種・職種・規模・エリアの求人情報が掲載されているからこそ、さまざまな志向の転職者に支持されています。


幅広い求人

サービス開始まで

お申込みから掲載までのフロー
日程・トピックス 内容
ご訪問・ヒアリング
貴社専門の中途担当コンサルタントより貴社採用状況をお伺い
・採用目標・予定人数
・採用課題
・採用職種内容
など細かくヒアリングを中心させていただきます。
ご提案
お伺いしたヒアリングをもとに
・採用シミュレーション
・貴社原稿内容
・お見積り
などをご提案させていただきます。
お申込
弊社のシステムからお申込書をお送りいたします。
取材
御社に取材にお伺いいたします。
取材時間は1時間半~2時間程度です。
入稿・掲載開始
取材が終わり、ご確認・修正が済んだらいよいよ入稿です。
入稿は掲載開始日の2営業日前となります。
掲載開始は毎週火曜日・金曜日です。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 業種日用品・雑貨の企画・製造・販売業
設立1987年
従業員数90名

職種商品開発
エリア関東
予算50〜100万円
2つのポイントの見直しでターゲットからの応募が増加!歩留まりと定着率の改善事例

◆採用課題

有名商材のイメージゆえ、求職者が「楽」「ゆるそう」などのイメージを持って応募されることが多く、実際の業務の厳しさとの間にギャップが生じてしまうことも多々ありました。本当に欲しい現場の泥くささを理解した経験者ターゲットからの応募はほぼないような状態でした。

そして、採用はするものの3ヶ月未満での退職が続いてしまっていました。

◆改善ポイント
これらの課題の要因として求人原稿の内容にミスマッチがおこってしまっているのではないかと考えられました。そこで、以下の2つの施策を実施しました。

①あえて原稿内容を厳密にすることで求めるターゲットだけに訴求
まずおこなったことは、原稿内容の見直しでした。

「求めるターゲットからの応募」を集めるために、あえて原稿内容を厳密にすることにしました。

新卒社員・中途社員それぞれに、失敗した体験談や辛かったこと、仕事のやりがい、入社前と入社後の仕事面のギャップなどを語っていただきました。それらを原稿内容に盛り込み、あくまで会社の「商品」の魅力ではなく、「仕事内容」の魅力を全面に打ち出すようにしました。


②現場のリアルを見せることで会社の魅力を伝える
さらに、3ヶ月以内の早期離職の防止策として、社内への協力体制づくりを強化しました。

早期離職が起こってしまう要因として考えられたことが、社員が働く環境や社風に合わなかった可能性が高いということでした。
そこで、入社前と入社後のギャップを極力減らすために、「現場社員」と接点を持ちより具体的に “働くイメージ”を持ってもらえるよう社内に協力を促しました。

一人ひとりの裁量に任せていた面接内容に関しても、対応の仕方・ヒアリングすべきポイント・説明の仕方・求職者を惹きつける為に話すべきポイントについてMTGを実施し、すりあわせをおこないました。

その結果、社員一人ひとりが採用に対し意欲的に動くようになり、面接以外の社員面談や社内見学会なども積極的に協力をいただける体制をつくることができました。

◆結果
課題だったターゲットからのエントリー数は、2倍に増加。ミーハー応募が減っただけでなく、書類選考の工数も半分に削減することができました。まさに一石二鳥の結果となりました。

さらに、定着率も改善。2年経った今、当時採用した方は1名の離脱も無くご活躍されているそうです。


この事例を担当したコンサルタント