企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

HRカンファレンス2020-秋- 参画企業
事業カテゴリ:
その他

互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する株式会社オウケイウェイヴ

カブシキガイシャオウケイウェイヴ

https://okwave.co.jp/

〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28虎ノ門タワーズオフィス7階
対応エリア:全国、代表者名:福田 道夫、従業員数:142名、資本金:1,313百万円

育成・研修 OKWAVE GRATICA

400社以上が導入!感謝の気持ちをカードを通して伝え合う「無料サンクスカードサービス」です。

解決できる課題:離職率低下・リテンションモチベーションの向上コミュニケーションの活性化
チームビルディング

このサービスのポイント

社員のエンゲージメントを高めたい
誰がどんな内容の感謝を受けているか可視化できるため、周囲から感謝されている人を評価できる"あたらしい評価軸"を導入することが可能です。
組織を活性化したい
チームや部署単位での導入も可能です。効率的に、手軽に社内コミュニケーションを活性化できます。
従業員満足度(ES)を高めたい
手軽に試せない給料などの金銭報酬や目標・評価制度などの精神的報酬と比べ、『OKWAVE GRATICA』は、無料で、手間なく従業員満足を向上できます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 導入無料、利用料も無料です。現在はすべての機能を無料で利用可能です。(初期導入支援、活用支援サービスは有料となります)
導入社数 約400社 ※2020年6月期実績
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上コミュニケーション

サービス詳細

400社以上が導入。無料で使えるサンクスカード『OKWAVE GRATICA』

「資料作成フォローしてくれてありがとう!」「相談に乗ってくれて助かりました!」など、
普段の感謝を気軽に伝えることができるツールです。
誰がどんな内容の感謝を受けているか、質的・量的に可視化(数値化)できるため、従業員満足向上の施策として目標設定も容易です。
普段の行いが感謝されることで従業員満足度向上(ES向上)に貢献できるほか、売上成績などでは表せない、周囲から感謝されている人を評価できる"あたらしい評価軸"を導入することができます。


 

導入実績

導入社数 約 400社 ※2020年 6月 期実績
導入事例の
ダウンロード資料
  • 【導入事例】繁忙期の士気向上活動から生まれた「ありがとう」を伝える文化の活性化へ_菅公学生服株式会社
  • 【導入事例】「働きがい」=「従業員満足度」GRATICAを通じて理念の浸透を_株式会社セールスの学校
  • 【導入事例】遠隔地同士でも「ありがとう」で従業員満足を向上_日本PCサービス株式会社
  • 【導入事例】部署も距離も超えたコミュニケーション活性化を実現_株式会社エプコ
  • 【導入事例】強制ではなく主体的なGRATICAの利用で従業員満足を向上_損害保険ジャパン日本興亜株式会社
  • 【導入事例】GRATICAの活用で従業員満足を上げる ことにより業績の向上を目指します_株式会社グリーンズ
  • 【導入事例】GRATICAで居心地の良さを作りモチベーションを向上_株式会社グリーンハウス
  • 【導入事例】圧倒的に手間なし!GRATICAを従業員のつながり強化に活用_株式会社グローリーテクノ24
  • 【導入事例】気軽なカードとポイント制度で遠隔拠点間のコミュニケーションを活性化_株式会社萩原
  • 【導入事例】社風を活かした工夫で楽しく感謝を伝え職種を超えたコミュニケーション活性化へ_株式会社アクア
  • 【導入事例】意欲向上と働きやすい環境構築に効果を実感!CSR活動にもつながる活用拡大_セゾン自動車火災保険株式会社
  • 【導入事例】社員同士の結束力の高まりが従業員満足度の向上につながる_株式会社アックスコンサルティング
  • 【導入事例】福利厚生でGRATICAを活用し従業員満 足度を向上_株式会社ヨシダ
  • 強制ではなく主体的な利用で従業員満足を向上【損害保険ジャパン株式会社】

    【GRATICAで社員間のコミュニケーションを強化】
    現在GRATICAを使わせていただいているのは、事故にあわれたお客様の事故対応を行う「保険金サービス部門」です。お客様対応をしていくにあたってはコミュニケーションを密にとらなければ良い対応ができないため、社員間のコミュニケーションは非常に重要だと従来から考えていました。これまでもコミュニケーションを活性化させるため様々な取り組みを各課で独自に行っており、アナログな「サンクスカード」を作成し送りあったり、それを執務スペースに掲示することで雰囲気を盛り上げるなどしていました。ただどうしてもアナログなやり方であるため、一過性の取組みとなってしまうところがあり悩みを抱えていました。

    そんな状況でGRATICAの事を知り、これであれば今の若い社員でもLINEのスタンプを送るような感覚で手軽に感謝を送ることができ、さらにWeb上で他の社員のやり取りも見ることができるので「あの人、こんなことやっているんだ!」という案件の共有がスピード感を持ってできるなと思い先行して導入する事にしました。

    基本的には課の中でやり取りしていますが、部署や拠点を越えて送っているケースもあります。これはアナログなカードでは難しかったことなので、GRATICAならではなのかなと思っております。

    詳細はこちら
    https://thanks-economy.com/gratica/cases/sjnk.html

    よく寄せられる質問

    どこまでが無料なのですか?
    カードのやり取りほか、管理画面の利用、OK-チップや優待品との交換、慈善事業団体への寄付等もすべて無料でご利用いただけます。利用アカウント数の制限もありませんので、全ての企業でご利用いただけます。
    様々なご要望にお応えすべく有償の付帯サービスも今後リリース予定ですが、現在の機能に関してはこれからも有償化する予定はありませんのでご安心ください。

    サービス資料を無料ダウンロード