無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

出る杭を育てる・言いたい事が言い合える安全で活性化した組織創り株式会社CHANGE PLUS

カブシキカイシャチェンジプラス

育成・研修 外部コーチによる1on1セッション

【ワークエンゲージメントを高めるには?】
 プロコーチによる1on1セッションで、内発的動機にアプローチ

外部コーチによる1on1セッション_画像

このサービスのポイント

1
経験豊富なプロコーチが対応
スキル、スタンスの両面で鍛え抜かれた、コーチングのスペシャリストが担当します。
2
1on1導入を検討されている企業にも
社内コーチの育成にはHow toの学びは大切ですが、クライアントとして1on1を体験する事は、コーチとしてのレベルアップに欠かせません。
3
貴社の人材の傾向を定期レポート
対象群をあらゆる角度からセグメントし、セッションの中で読み取れる定量的データをレポート化します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1セッション3万円/時間×実施人数
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマコーチング・ファシリテーションチームビルディング
サービス形態eラーニング・学習支援システム貴社での集合研修[ワークショップ]
期間・回数・時間基本プラン:6か月間のうち、一人あたり月2回のセッションを実施 ※1セッション50分間
対象人数5名~50名

サービス詳細

個人が抱える課題は研修では画一的に解消できない

研修やワークショップでは多くの学びや、沢山の気付きがあります。

一方で、どれだけその場で良いと感じたとしても、現場に戻ってから実践するかどうかは100%本人に委ねられています。

では、なぜ人の行動は簡単に変化しないのか?

それは、内発的動機にアプローチ出来ていないからです。

売上を上げたい!良い成績を残したい!生産性を高めたい!
などと、いくら意気込んだところで、多くの人がこれらに動機付けされる事はありません。

コーチングでは、これらの先にある本当のゴールを明確にすると共に、そのゴールは自分自身に内在するどのような価値観とフィットし、どのような信念と重なり合うのかを明らかにします。

また、内発的動機にアプローチする事を、パフォーマンスを高めるためのエンジンだとすると、その裏側にはパフォーマンスを高める事にブレーキをかけようとする心の動きがあります。

これを、広義では認知バイアスと呼びます。

例えば、新しい事にチャレンジしたい!でも行動が伴わない方は多いのではないでしょうか?
過去のクライアントさまの中にもそのような方がいらっしゃいました。
その方の認知バイアスは、「失敗する事は、恥ずかしい事」でした。

この認知バイアスは、本人すらも気付いていない深層心理に保管されているもので、無数あると言われています。

このように、行動を阻害する認知バイアスに気付かせて取り除くと共に、内発的動機というエンジンを発火させることで、本当の意味での行動変容が起こります。

そして、内発的動機と認知バイアスは個人ごとに抱えているものが異なります。
なので、研修等の画一的なアプローチでは、この問題を解消する事は難しいのです。

コーチングは双方向コミュニケーションの中で、コーチが発する「問」にクライアントが「答える」かたちで進行します。
この「問」の深さや広さが、クライアントの気付きを誘発するのです。

優秀な人材を採用するのが困難な時代はまだまだ継続します。
是非、個々のパフォーマンスを高めるコーチングをご検討下さい。

※詳細はダウンロード資料にてご確認下さい。


 

導入フロー

サービス開始までとフォローアップについて
日程・トピックス 内容
時系列
お問い合わせ

お打ち合わせ(導入の目的、解消したい課題、対象者の属性や抱えている問題など)

お見積及び、ご提案

ご検討、ご契約

対象者の選定、コーチングスケジュールの調整

コーチング開始

2か月に1回の頻度で振り返りミーティング

よく寄せられる質問

コーチングの効果が出るまでに、どれ位かかるのですか?
平均で言うと3か月程度です。
ただし、個別差がありますので、半年~1年ほど要する方もいらっしゃいます。
オンラインでのコーチングも可能ですか?
はい、可能です。
その際は、ZoomかMicrosoft Teamsを使用しています。

もともと、3分の1のお客様とはオンラインでセッションを実施していましたが、コロナ以降は、ほぼ全てがオンラインでのセッションに切り替わっております。
もちろん、状況によっては対面でのセッションも可能です。
セッションではコーチング以外にやることはありますか?
はい、ございます。
状況、状態によってはワークを実施する事があります。
頭で整理できない時や、言葉で伝わりにくい時にワークで体感して頂くことがございます。

サービス資料を無料ダウンロード