無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

『 は た ら く を、 た の し く 』エイチアール合同会社

エイチアールゴウドウガイシャ

育成・研修 仕事で使えるコーチングセミナー『7つのスタンス』と『7つのスキル』

マネジャーが仕事で使えるコーチングセミナー!
実践とショートセミナーを繰り返し、スキル定着を図ります。

仕事で使えるコーチングセミナー『7つのスタンス』と『7つのスキル』_画像

このサービスのポイント

1
3hショートセミナー ×3回の実践型
研修効果を高めるために、3hのショートセミナーを隔週程度の頻度で計3回実施します。「セミナー」×「業務での実践」×「セミナー」の構造の実践的なプログラムです。
2
「7つのスタンス」と「7つのスキル」
7つのスタンスは、メンバーが話しやすくするためのコーチとしてあり方。
7つのスキルは、メンバーの想いを引き出し、行動を促すためのコーチングのスキルです。
3
セミナーと連携した 個別コーチング
コーチングを習得するだけでなく、実際にコーチングを受けることで、より実践的なコーチングを習得します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 3hセミナーを3回実施、30万円/3h 計90万円(税・交通宿泊費別)
※個別コーチング費用は別途となります。
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
テーママネジメントコーチング・ファシリテーション
サービス形態貴社での集合研修[ワークショップ・講義]
期間・回数・時間3hセミナーを、隔週程度の頻度で3回実施します。
ONLINEでの研修実施も可能です。
対象人数12名~36名程度

サービス詳細

仕事で使える、現場で役立つコーチング

個々の意識と能力を最大化し、成果を上げていくことが、組織でのコーチングの目的です。

しかし、多くのコーチングは「スキル」に偏重し、マネジメントにおける本来のコーチングの目的を
見失っているようにも見受けられます。

本セミナーは、仕事で使える、現場で役立つコーチングを、『7つのスタンス』と『7つのスキル』に集約し、座学だけではなく、多くのトレーニングを交えながら習得していきます。
日々のマネジメントにて必要とされるコーチングスキルを習得するプログラムです。

メンバーの意識と能力を最大化し、パフォーマンスを向上させ、成果を上げていくためには、マネジャーとしてメンバーの話を聴く、メンバーの考えていることを引き出すことが重要です。

マネジャーに報告すれば、怒られ、ミスを指摘される。
質問しても忙しそうでじっくりと話すことはできない。
そんな状況ではメンバーは成長しません。モチベーションも下がります。
マネジャーとしてのあり方が問われます。

本セミナーでは、メンバーの話を聴くスタンス「7つのスタンス」を徹底的に習得します。
話しやすいマネジャー、話を聴いてくれるマネジャーになるのです。
さらに、メンバーの本当の考え、想いを引き出すためのスキル「7つのスキル」を習得します。

その結果、マネジャーへの信頼は高まり、メンバーにいろいろと相談され、あなたのコーチングによってメンバーが自律した行動を取れるようになります。メンバーのパフォーマンスが向上するのです。

コーチングは、実践することで身につきます。研修効果を高めるために、3hのショートセミナーを隔週程度の頻度で計3回実施します。
「セミナー」×「業務での実践」×「セミナー」の構造とすることで、実践的にコーチングのスタンスとスキルを身につけることができます。

さらに、セミナー終了後、受講者ひとりひとりに対してコーチングを行います。
プロコーチのコーチングを受けることで、自分の行動や思考を顕在化し、マネジメント行動を支援します。「コーチングの習得」と「コーチングを受ける」ことが一体となったプログラムです。


 

話したくなる7つのスタンス
行動を促す7つのスキル
コーチングの進め方GROW

メンバーのパフォーマンスを高めるコーチングに必要な3つの要素「7つのスタンス」「7つのスキル」「GROWモデル」を習得します。

『7つのスタンス』は、メンバーが話しやすくするためのコーチとしてあり方です。
◎メンバーが話したくなる7つのスタンス
 1:笑顔でうなずく、反応する
 2:いい・悪いを決めつけずフラットに聞く
 3:話すペースを合わせる
 4:相手の姿勢・しぐさに合わせる
 5:相手の言ったことを繰り返す
 6:答えは相手の中にある
 7:相手の関心に関心を寄せる

『7つのスキル』は、メンバーの考え、想いを引き出し、行動を促すためのコーチングのスキルです。
◎メンバーの行動を促す5つのスキル
 1:具体的には?
 2:他には?
 3:書く
 4:測る
 5:iメッセージ
 6:視点を変える
 7:Babystep

GROWモデルは、基本的なコーチングの進め方です。
◎GROWモデル
 Goal
 Resource
 Option
 Will

カリキュラム

日程・トピックス 内容
Session.1
□コーチングとティーチング
□コーチングの7つのスタンス
□実践トレーニング
Session.2
□前回の振り返り
□コーチングの7つのスキル
□実践トレーニング
Session.3
□前回の振り返り
□コーチングの進め方/GROW
□実践トレーニング