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HRカンファレンス2020-秋- 参画企業
事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

想像を超えた、創造を株式会社JTBコミュニケーションデザイン

カブシキガイシャジェイティービーコミュニケーションデザイン

https://hr.jtbcom.co.jp/

〒105-8335 東京都港区芝3-23-1セレスティン芝三井ビルディング12階
対応エリア:全国、海外、代表者名:古野 浩樹、従業員数:1300名、資本金:1億円

育成・研修 キャリア研修

変化の激しい不確実な時代の中で自分のキャリアについて主体的に考える

解決できる課題:モチベーションの向上キャリア開発・キャリア支援

このサービスのポイント

年代別プログラム
20代・30代・40代・50代の各年代別でプログラムが異なります。
MSQによるモチベーション分析
「やる気」分析システムMSQによるモチベーション分析のほか、価値観、強み・持ち味など複数の視点から、深く掘り下げた自己分析を行います。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 50万円
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
期間・回数・時間2日
対象人数最大 30名

サービス詳細

キャリア研修について

将来のキャリアビジョンを明確にし、複数の視点からの自己理解により、自己効力感を高めます。自己の強みを作る・伸ばす視点で、職業人としての意識を高めます。

目的

変化の激しい不確実な時代の中で自分のキャリアについて主体的に考えます。

特長

・20代、30代、40代、50代の各年代別でプログラムが異なります。
・「やる気」分析システムMSQによるモチベーション分析のほか、価値観、強み・持ち味など複数の視点から、深く掘り下げた自己分析を行います。
・30代向けには、事前に課題図書『プロフェッショナルの条件(著:P.F.ドラッガー/ダイヤモンド社)』を読了して、当日に臨み、プロとしての意識を醸成します。
・講師のファシリテーションにより、受講者同士のグループカウンセリング・相互フィードバックを行い、「創発」を促します。
・40、50代向けには、所属する会社内でのキャリアパスやキャリアビジョンだけではなく、近隣コミュニティや退職後も自分が蓄積したキャリアを活かすことも視野に入れたキャリアビジョンを描きます。

カリキュラム

例:40代向け
日程・トピックス 内容
1日目
1.オリエンテーション
2.自己理解①モチベーション (MSQレポート活用)
3.自己理解②価値観
4.自己理解③強み、持ち味 (職務経験をもとに)
5.1日目のまとめ
2日目
1.1日目の振り返り
2.人的関係構築について
3.自己理解/課題(ライフプラン、マネープラン)の整理
4.キャリアビジョン作成
5.アクションプラン作成
6.キャリアビジョン/アクションプラン発表
7.2日間の振り返り