企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材アセスメント・サーベイ
人材育成・研修

右脳と左脳のバランスにこだわった、ビジネスで確実に活きる「人財が変わる」研修を提供します株式会社シンスター

カブシキガイシャシンスター

http://www.shinstar.co.jp/

〒150-0041 東京都渋谷区神南1-9-2大畠ビル 10F
対応エリア:全国、代表者名:井上浩二、従業員数:6名

育成・研修 通常の新入社員研修の実施が難しい今だからこそ!【3時間~配属直前研修】

新入社員への実践教育が不足している企業様向け!知識を行動へと変える総仕上げ!ポイントを絞った配属直前総まとめ研修!

解決できる課題:コミュニケーションの活性化新人・若手社員の戦力化

このサービスのポイント

学生気分からの脱却!社会人への意識改革
ひとり一人が会社の看板を背負い、甘えの許されない立場になったことを認識し、社会人として歩んでいくために必要なコンプライアンス等について学ぶ。
配属後すぐに必要な最低限のスキルを習得!
eラーニングやWeb講義で学習したビジネスマナーや報連相など業務に必要なスキルを、演習・ロープレで実践し、「知っている」を「できる」に変化させる。
新入社員だけでなく受入れ側にもメリット!
「知識だけで行動が伴わない新人を配属されても困る」というお声を耳にします。最低限のビジネススキルを習得した新入社員が配属されれば、例年通りの受入れも可能です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 3時間12万円~(終日28万円/ 日~)
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上ビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態研修講師派遣
対象人数1クラス25名~30名

サービス詳細

その会社のDNAを継ぐ大切な原石である新入社員を
一人前の社会人に!

新型コロナウイルスの影響で、例年は何週間も集合研修で社会人への意識改革からビジネスマナー、コミュニケーション、ビジネススキルなど細やかなプログラムを実施されていた企業も、今年は急なWebでの研修での対応など、十分な教育が実施できていない企業も多いと思います。社会人経験がない新入社員には、Webで学んだだけでは実感値をもって理解することは難しく、不安を抱えながら配属を迎えることになります。本研修では、学んだことを演習やロールプレイで実践することで短時間でも「知っているつもり」から「できる」に変化させていきます。

ベースとなるプログラムはございますが、各企業様の条件(時間数、実施時期、必要なスキル、ご予算等)の中で、必要な項目を学ぶことができるよう最適な提案をさせていただきます。先ずはご相談ください。

【選べるカリキュラム例】
1.意識改革
学生気分から社会人へと気持ちを切替えるため、学生と社会人では何が違うのかを考え、気付くことで自ら変化していきます。研修終了まで常に意識し続けることで定着します。

2.ビジネスマナー
マナーを決まり事として覚えるのではなく、なぜそうするのか、してはいけないのかという理由も説明することで腹落ちし、状況に応じて臨機応変な対応も可能となります。
例:挨拶、お辞儀、身だしなみ、ビジネス言葉、電話対応、名刺交換、訪問/来客対応、席次、ビジネス文書/メール

3.ビジネススキル
新人といえども、業務を円滑に進めるため、先輩から指導を受けるために理解しておくべき用語があります。
例:報連相確、時間管理、PDCA
「報連相確」では要点を簡潔に分かりやすく伝えることができるよう論理思考のエッセンスも加え、実際の業務を想定しての演習を組み込むことも可能です。

4.総合演習
本研修で習得した知識、アクションをフル活用してグループ単位で演習に取組むことで、自分の現在地を確認します。

5.アクションプランの作成
研修の総仕上げとしてアクションプランを作成し、この会社で働いていく自分の姿を描きます。

ご要望に合わせてカスタマイズいたします。
先ずはご相談ください。

サービス資料を無料ダウンロード