企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材採用メディア
人材紹介・再就職支援
人材派遣・業務請負

ともにえがくみらいを株式会社ネオキャリア

カブシキガイシャネオキャリア

https://www.neo-career.co.jp/

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル2階
対応エリア:北海道・東北[北海道 岩手県 宮城県]、関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]、信越・北陸[新潟県 石川県 長野県]、東海[静岡県 愛知県 三重県]、近畿[滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県]、中国[岡山県 広島県]、四国[愛媛県]、九州・沖縄[福岡県 長崎県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県]、海外、代表者名:西澤 亮一、従業員数:3500名、資本金:362,384,890円

新卒紹介 就職エージェントneo

圧倒的学生集客力により、年間登録学生数16万人以上。内定獲得支援件数、年間7300社以上の新卒紹介サービス。

解決できる課題:新卒採用[採用計画の立案・採用の母集団形成・採用ミスマッチの低減]

このサービスのポイント

約120大学での学内イベントによる集客
関東・関西・中部地域を中心に全国約120の大学様にて就活イベントを実施しています。そのため、業界でもトップクラスの学生集客力をほこっております。
全国を網羅する豊富な拠点数
東京、大阪はもちろん、名古屋、仙台、福岡、京都、広島、札幌にて、唯一常駐社員によるカウンセリングを通年実施。地方での新卒採用にお困りの企業様も利用可能です。
内定辞退率低下の取り組み
専門のアドバイザーが学生と1対1で向き合い、志望業界など志向をじっくりヒアリング。第三者の観点から学生に伝えることで、納得して入社を決められるようにしています。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 内定承諾1名につき一律100万円
導入社数 約1万社 ※2019年11月期実績

サービス詳細

完全成果報酬型の新卒紹介サービス。年間16万人の登録学生から高いマッチングを実現

こんな課題やご要望お持ちでないですか?
・面接や説明会に工数がかけられない
・就職サイトの費用対効果が悪い
・初めての新卒採用等で、リスクをなくしたい
・他の手法も利用しているが、それでも採用人数が足りない

新卒採用において、就職学生が減っていくなか、母集団形成や学生とのミスマッチに
課題を抱えられている企業様は年々増え続けています。
そのため、「できる限りリスクを抑えて採用したい」「工数をかけずに採用したい」などの
ご要望もあるのではないでしょうか。

新卒紹介サービスは成果報酬型のため、学生に内定を出すまでのサービスに対しては
費用がかからないことが多く、学生が内定承諾をすると費用が発生する場合がほとんどです。
初めての新卒採用や就職ナビとの併用として検討されることが多いです。

また就職エージェントneoでは、内定辞退率の低下にも取り組んでおります。
企業の魅力を差別化できずに十分な学生に会えない企業様に、ネオキャリアは第三者の目線に立ち、
企業理念や差別化ポイントを伝えることで学生とのマッチングを実現しております。

理系学生の母集団形成から、学生とのマッチング度強化など、
ありとあらゆる採用課題をサポート致します。


 

導入フロー

導入フロー
日程・トピックス 内容
コンサルタントに相談
ご依頼いただく前に、貴社の事業理解をはじめ採用予定学生の配属先や職種、
スキルなどを明確に把握させていただくために充分なヒアリングを実施します。
どのような人材を求めているのかが具体的であればあるほど、
貴社にフィットする学生の紹介率は高くなります。

また、採用ターゲットに沿った選考フローおよび、採用コンテンツであるのか
検証させていただきます。適宜、採用状況に合わせてご提案いたします。
ターゲット学生をご紹介
上記を踏まえ、100,000人を超える登録学生の中から貴社にマッチする方を
ご紹介させていただきます。

紹介する前に、必ず学生とも面談を実施いたしますので、
よりマッチング度の高い学生と出会うことができます。
アドバイザーと相談
学生とのやり取りは選考のフィードバック、最新の志望度確認、次回選考日程調整、
内定後のクロージングまで正確・且つスピーディーにエージェント側でおこないます。

企業様はエージェントとやり取りをおこない、求める学生の内定承諾まで持っていっていただきます。

導入実績

導入社数 約 1万社 ※2019年 11月 期実績
導入先 富士通株式会社、ライオン株式会社、ミズノ株式会社、味の素株式会社、株式会社星野リゾート、雪印メグミルク株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、ファンケル株式会社、株式会社LIFULL、株式会社ノエビア、YKK株式会社、日本電産株式会社、ルネサスエレクトロニクス株式会社、住友不動産販売、株式会社ファインドスターグループ、日産車体株式会社、プルデンシャル生命保険株式会社、ネオス株式会社
新卒紹介を活用し、TOEIC700点以上の女性営業職の採用に成功した事例

<募集背景>
今後、初の海外拠点を立ち上げる予定がある企業様でした。
その準備のため、女性営業の強化および、TOEIC700点程度や留学経験のある新卒を
採用したいと考えていらっしゃいました。

<課題>
求人広告に掲載をしていましたが、母集団形成に苦戦していました。
特に「TOEIC700点程度」というハードルがあり、語学力のある学生になかなか出会えませんでした。
さらに、そのような学生に出会えて内定までつなげても、内定辞退という結果になり、
内定承諾率にも課題を抱えていらっしゃいました。

○課題解決のためにおこなった具体的施策

掲載をして、学生を待っているスタイルの求人広告では採用が困難であると
企業様も感じ始めていました。
大企業も出展の多い留学生イベントも、埋もれてしまうのではないかと懸念されていました。
そこで、より効率的なマッチングをおこなうために、新卒紹介サービスを提案させていただきました。

有効的な母集団を増やすため、「TOEIC700点以上の学生」のみに対し、求人の案内を開始。
さらに、内定辞退率が高い要因として、「学生が企業内容・仕事内容に対する理解度が低く、
その結果、同社に対する志望度合が高まらない」のではないかと仮説を立てました。

そこで、選考参加を希望する学生に対して事前に企業説明を実施。
事業内容に対する不明点をなくし、働くイメージが沸いた上で選考に臨んでもらうようにしました。

○結果
結果、留学経験が1年程あり、TOEIC800点の実績を保有する学生の採用に成功しました。
これまでの語学を学んできた経験や志望度の高さ、語学経験を積極的に活かしたいという点が採用の決め手となりました。


 

よく寄せられる質問

まだ人材募集すると決めたわけではありませんが、相談できますか?
はい。なるべく早い段階で、ご相談ください。
無料でご相談を承ります。
採用に至るまでは一切費用が発生することはございませんのでご安心ください。

新卒採用をご検討される背景や、ターゲットとなる学生の条件等をお聞かせいただくことで
よりマッチング度の高い学生をご紹介してまいります。