企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング

「経営」を成長の原動力にFMBコンサルタンツ株式会社

エフエムビーコンサルタンツ

https://www.fmbc.jp/

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル5階
対応エリア:全国、代表者名:上地弘恭、従業員数:15名、資本金:5,000万円

育成・研修 実践!後継者育成塾

経営者として必要な計数管理能力や金融機関交渉力を身につける

解決できる課題:後継者計画マネジメント力向上企業理念、価値観共有・浸透

このサービスのポイント

マンツーマンによる対話形式の指導
多人数による集団受講方式ではなく、マンツーマンの対話方式で、受講者の理解度に沿って講座を進めます。
自社を素材にした実践的・個別的な指導
講座では、受講者自身の会社の実際の決算書、試算表、税務申告書、銀行取引状況表等を素材にしながら、実践的、個別的な指導を行います。
受講者ごとのオリジナルカリキュラム
一律のカリキュラムではなく、受講者の知識のレベルやニーズに応じて、受講者ごとのオリジナルカリキュラムを作成します。

サービスDATA

対象企業規模 1人~100人
対応エリア 関東[埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県]近畿
費用 1講座 10万(ベーシックコースは10講座)
企業のニーズに応じて回数・スケジュールを調整可能
導入社数 導入社数非公開
対象階層経営者・経営幹部
対象職種財務・税務・資産管理
テーママネジメントその他[財務管理]
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ・テスト&フィードバック]
期間・回数・時間ベーシックコースは10講座(1講座 2時間)
企業のニーズに応じて回数・スケジュールを調整可能
対象人数1名

サービス詳細

財務と資金繰りに的を絞って、マンツーマンで指導します!

「営業は得意だけれども決算書とかはちょっと・・・」「製造技術は詳しいけれど、銀行さんとの付き合い方なんていうのはわからない・・・」といった中小企業の後継者や若手経営者の声に応える講座です。

企業の経営者は、生産・販売・資金繰りの3つの分野に目を配り、これらを円滑に回すことによって企業を永続的に継続・発展させていく能力が求められます。3つの分野の中で、生産と販売については日々の事業活動に取り組む中でおのずと身につきますが、財務や資金繰りについては意識的に取り組まない限り、なかなか身につけることが難しい分野です。本講座は、こうした実情に鑑み、「財務と資金繰り」にポイントを絞って後継者や若手経営者の成長をサポートすることを目的としています。

<講座の特徴>
本講座では、受講者自身の会社の決算書や試算表、税務申告書、銀行取引状況表等を素材としながら、財務管理方法や金融機関との取引の仕方等を実践的に学びます。
また、講座はマンツーマンで受講者の習得レベルに沿って進められるほか、受講者の知識レベルとニーズに応じたオリジナルのカリキュラムを作成します。

<具体的な講座の内容>
講座の内容は以下のテーマを柱とし、基本カリキュラムでは10回で完結することを予定していますが、受講者のニーズに応じて内容・回数を設定します。
①決算書の見方、活用の仕方
②変動損益計算書による収益管理
③運転資金の把握と資金繰り管理
④中小企業関連税制の概要
⑤金融取引の基本


 

よく寄せられる質問

10講座のカリキュラムを教えてください。
「ダウンロード資料」に各講座毎のカリキュラムを掲載しております。

サービス資料を無料ダウンロード