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事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修

できるだけ多くの人に夢を描き幸せを創造するお手伝いをする株式会社エールライフ

カブシキガイシャエールライフ

http://www.yell-life.jp

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町2-8新小伝馬町ビル3F
対応エリア:全国、海外、代表者名:石川 大、従業員数:15名、資本金:2,800万円

育成・研修 新入社員合同研修

自立した社会人へと成長を促す

解決できる課題:研修計画・設計・手法[研修コストを削減]モチベーションの向上新人・若手社員の戦力化
チームビルディング コスト削減

このサービスのポイント

1名様17,000円/日から受講可能
受講料は、1名様1日あたり17,000円(税別)。1名様からご利用いただけます。
全7日間のプログラムですが、1日のみのご参加も可能です。
自ら気づき考え行動できる新入社員に
業務に直結したスキルのみをただひたすら詰め込むのではなく、
目標設定や意識向上など気づきを与える研修を行います。
入社6ヵ月後のフォローアップ研修をご用意
新入社員が最もストレスを抱え悩み、離職が高まる入社半年後の時期に
モチベーションを維持継続する為に有効的な研修を行います。 (別途1名様17,000円(税別))

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東
費用 お1人様17,000円/日(税抜)
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上ビジネスマナー・ビジネス基礎部下育成
サービス形態通学型[講義]
期間・回数・時間全5プログラム 4月2日(木)・3日(金)・6日(月)・7日(火)・8日(水)・9日(木)・10日(金) 10:00~18:00
対象人数1会場30~50名程

サービス詳細

自ら気づき、考え、行動できる新入社員を育成する 新入社員合同研修

新入社員を早期に戦力へと育成することは、非常に困難であり企業にとって永遠のテーマです。特に現代の新入社員は、“さとり世代”、“ゆとり世代”、“新人類”、“今どきの若者”など、様々な呼ばれ方をされており、多くの課題をかかえていることから、早期の戦力化は今まで以上に困難だといわれています。

その多くの課題をかかえた現代の新入社員が自ら気づき考え行動し、戦力として1日でも早く現場で活躍することができるようになれば、どれほど人件費のロスが軽減し、且つ会社の業績が上がることでしょうか。

ただ実際に一般的な新入社員研修のプログラムを見てみると、新入社員には自ら気づき考え行動してほしいにも関わらず、目標設定や意識向上など気づきを与える研修はさほど多くはやらず、ビジネスマナーや業務に直結したスキルのみをひたすら詰め込み、1日でも早く現場に配属させるといった形で研修を行っています。これは、少数精鋭採用で、限られた予算の中で教育を行っている中小企業に、特に多くみられる傾向です。

新入社員一人一人が、働く意義と会社の方向性を自ら気づき考え、それに向かって主体的に行動すること、これさえ新入社員に伝えることができれば、どの企業様も理想とする、戦力となり会社へ貢献する新入社員を育成することができるのです。

そこで

そんな新入社員を早期に即戦力へと育成したいとお考えの企業様にオススメ。
フレッシャーズ(新入社員・内定者)研修を得意とする株式会社エールライフが提供する、自ら気づき考え行動できる新入社員へと育成する

それが、エールライフがご提案する新入社員合同研修です!

自ら気づき考え行動することができる新入社員への成長を望まれる企業様には、当社の新入社員合同研修が御座います。この新入社員合同研修は、ビジネスマナー研修のみならず、新入社員個々の目標設定や会社の方向性をしっかりと理解し、貴社で働く意義を理解することにより、内発的モチベーションの向上を図ります。

また1名様からお申込みいただける為、少数精鋭採用の企業様でもご参加頂ける内容となっております。

カリキュラム

研修プログラム一覧
日程・トピックス 内容
2020年4月2日、6日、8日
ライフデザイン研修~幸せの価値観編~
・イントロダクション
  コンセンサスセッション
  エール姫を救出せよ!
・自己開示と返報性
  人間関係の始まりは自己開示から
  自叙伝で過去を振り返る
・ライフチャート分析
  モチベーションコントロール法
  私のエネルギー源/F=F´の法則
・私の幸せ観
  幸せの価値観のイメージ
  たった一度の人生ならば
  目標設定のポイント
・夢に集中する
  潜在意識の力
  カルテルパーティー効果
  シンクロニシティー効果
  ビジュアライズ(映像化)、
  エモーショナライズ(感情化) 他
2020年4月3日、7日、9日
ライフデザイン研修~仕事の価値観/ビジョンの融合編~
・イントロダクション
  ビジネスゲーム
  チームビルディングの大切さ
・私の市場価値
  私の知識と経験の棚卸
  市場価値の向上サイクル
・スペシャリスト宣言
  「好きなこと」「出来ること」
  スペシャリストの重要性
・仕事の価値観
  仕事の価値観のイメージ
・私のライフプラン
  1~30年後の目標設定
・会社の共通目標
  組織の成立要件
  経営理念と社会貢献
・ビジョンの融合
  WIN-WINの考え
・決意表明
2020年4月2日、6日、8日
ビジネスマナー研修~基礎編~
・フレッシュマンの役割
  新人が期待されていること
  ビジネスパーソンの仕事力方程式
  フレッシュマンの四大定義
  出来る新人の具体的行動
・第一印象の大切さ
  メッセージカード(わたしの第一印象)
  メラビアンの法則
  初頭効果
・元気にあいさつ
  笑顔・挨拶・姿勢・お辞儀
  ロールプレイ
・パリッと身だしなみ
  おしゃれと身だしなみの違い
  身だしなみチェックリスト
・ビジネスコミュニケーション
  謙譲語・尊敬語・丁寧語
  間違った敬語の使い方
  ケーススタディー
2020年4月3日、7日、9日
ビジネスマナー研修~応用編~
・にこにこ電話対応
  心得と基本ルール
  電話メモの取り方
  一般的な取り次ぎ方
  取次相手が不在の場合
  実践型ロールプレイ
・笑顔でface to face
  上座下座と名刺交換
  お出迎えの基本
  受付対応(訪問)のロールプレイ
・仕事の指示を受ける
  仕事のクオリティテスト
  仕事の進め方(PDCA・報連相)
・ビジネスコミュニケーションツール
  ビジネス文章(社内外)
  ビジネスメールの作成
  封筒の書き方・捺印
・口語と文語の違い
・知ってるとかっこいいビジネス用語
2020年4月8日、10日
ソーシャルスタイル研修
・他者に伝えることの難しさ
  ビジネスゲーム
  ビジネスコミュニケーションの4point
・コミュニケーションの基礎
  傾聴姿勢の重要性(体感ワーク)
話を聞く態度・姿勢・ラポール
  相手の話しやすい環境をつくる
・愛で伝えるメッセージ
  メッセージの印象を強くする
・ソーシャルスタイル分類
  ハヴィガーストの発達課題
  パーソナル4分類
・タイプ別の特徴
  4タイプの特徴
  必勝対応法・NG対応法
・実践編(あなたはもうスーパー営業マン)
  コミュニケーションロールプレイ
・目標設定(アクションプラン)
2020年4月6日、9日
ロジカルシンキング研修
・ロジカルシンキングの基礎
  ロジカル度チェック
  ロジカルシンキングの必要性
  ロジカルシンキングとは
・ロジカル(合理的・論理的)に聞く
  誰でもわかるロジカル説明
  演繹法・帰納法
・ロジカル(合理的・論理的)に伝える
  PREP話法
  ケーススタディー
・ロジカル(合理的・論理的)に理解する
  ブレインストーミング(BS法)・KJ法
  思考の整理チャンク・ダウン
  問題の根底を探る5Why’s
・ロジカル(合理的・論理的)に実現する
  ロジックツリーの基本技術
  MECE
  優先順位の決め方・マトリクス
  ケーススタディー
・目標設定(アクションプラン)
2020年4月6日、10日
ビジネス文書作成能力向上研修
・イントロダクション
  文書力チェック
  ビジネスゲーム
・文書構成力
  わかりやすい文書とは・5W2H
  文書作成の基本ツール
  主語述語・つなぎ言葉・読点・口語と文語
・敬語の使い方
  謙譲語・尊敬語・丁寧語
・ビジネス文書作成~社内編~
  社内メール・ビジネスメールの基本ルール
  企画書・議事録
  ケーススタディー
・ビジネス文書作成~社外編~
  社外メール・メールチェックリスト
  社外文書の基本形
  謝罪文・招待状
・研修のまとめ
  報告書作成
・目標設定(アクションプラン)
2020年9月及び11月13:00~18:00予定
新入社員フォローアップ研修
・イントロダクション
 入社してから半年間の振り返り
・自己充足
 自己充足を得るには・・・  
 ライフファクター
・自己充足と自立
 不安(気がかり・心配ごと)リスト
 不安(気がかり・心配ごと)のメカニズム
 不安(気がかり・心配ごと)の解決方法
・囚われの壁
 あなたの成長を止める囚われの壁
 批判への恐れの壁
 失敗への恐れの壁
 他人依存の考えの壁
・習慣の奴隷
 悪い習慣を減らし、良い習慣を増やす
 悪い習慣を治す為のアクションプラン