企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
採用コンサルティング・採用アウトソーシング
人材採用メディア
WEBモバイル制作・マーケティング

コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。サムライト株式会社

サムライトカブシキカイシャ

https://somewrite.com/

〒107-0062 東京都港区南青山 2−5−17ポーラ青山ビル5F
対応エリア:全国、代表者名:池戸聡、従業員数:65名、資本金:9,500万円

中途採用コンサルティング SOMERISE for HR

オウンドメディアが企業の採用力を上げる

解決できる課題:離職率低下・リテンション新卒採用[採用計画の立案・採用コストの削減・採用の手間を削減]中途採用[採用計画の立案・採用コストの削減・採用の手間を削減]
コスト削減 ダイレクトリクルーティング

このサービスのポイント

戦略的な採用コンテンツの展開
コンテンツを制作する前に、採用したい人材の定義や、伝えたいメッセージなどを明確にすること で、戦略的にコンテンツを展開し、成果を最大化します。
多様なコンテンツ制作に対応
インタビュー記事・インフォグラフィック・マンガ・動画􏰈など多様なフォーマットのコンテンツの制作に対応。コンテンツ制作をトータルサポートします。
コンテンツマーケティングのノウハウ
150社以上のコンテンツマーケティング支援の実績に基づくコンテンツマーケティングのノウハウを採用広報に応用します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 【パフォーマンスプラン】5千円~×エントリー数
【クリエイティブプラン】80万円〜/月
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

企業の情報配信を強化する、採用広報のトータルサポートシステム

日本では若年労働人口の減少により有効求人倍率の上昇が続いており、企業の採用活動の難易度は年々高まっています。従来の採用手法を継続するだけでは、数・質の両面で必要な人材の確保が難しくなっており、さらに採用コストや採用担当者の工数の上昇も続いています。つまり、より効率的かつ効果的な採用活動の実現が求められていると言えます。

求める人材に対し、企業の認知から興味を持つフェーズへと態度変容を起こし、最終的に入社意向を持ってもらうためには、企業による積極的な情報発信が不可欠です。特に近年は求職者の価値観が多様化しており、企業を選ぶ基準も様々であるため、企業は一貫したブランドメッセージのもと、求職者のニーズを満たす情報を幅広く制作・発信する必要性が高まっています。

しかし、現在主流となっている採用活動では、毎年採用のコミュニケーションコンセプトが変わり、それに伴って採用サイトや各種ツールも作り変えられています。過去に制作したものを資産として活用しにくい、毎年新たに企画制作する負担が発生するといった課題を解決するために立ち上げたのが「SOMERISE for HR」です。

よく寄せられる質問

それぞれのプランはどのような場合に適していますか?
予算があまり取れない、まずは採用広報やコンテンツ制作がどんなものか試してみたい、という場合にはパフォーマンスプランをおすすめします。一方、採用広報に本格的に取り組みたい、自社の状況に合わせて柔軟に施策を選びたい、中長期的に採用コストを最適化していきたい、といった場合にはクリエイティブプランが適しています。
オウンドメディアを立ち上げる場合はどうなりますか?
クリエイティブプランでは、オウンドメディアの構築もご依頼いただけます。戦略設計と並行してメディア構築を行いますので、 運用開始までの期間はそれほど変わらず進めることができます(オウンドメディアの要件により期間は変動します)。
どんなコンテンツが作成できますか?
パフォーマンスプランでは、Wantedlyのフォーマットに沿った求人記事・インタビュー記事等が作成できます。クリエイティブプランでは、取材・インタビューの他、インフォグラフィック、マンガ、アンケート、動画などさまざまなコンテンツを制作可能です。

サービス資料を無料ダウンロード