企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
採用コンサルティング・採用アウトソーシング

アルバイト・パートが、採れない。これからは、もっと採れない。さあ、私たちの出番だ。株式会社ツナグ・ソリューションズ

カブシキガイシャツナグソリューションズ

https://www.tsunagu.co.jp

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3東京宝塚ビル7階
対応エリア:全国、代表者名:御子柴 淳也、従業員数:234名、資本金:50,000千円

アルバイト・パート採用代行 求人広告発注~応募受付代行

求人の掲載から採用までのトータルサポート

解決できる課題:アルバイト・パート採用[採用コストの削減・採用の手間を削減・採用の母集団形成]
コスト削減

このサービスのポイント

豊富な実績を踏まえた、効率的な採用活動
●応募効果ビッグデータ活用による募集手法の最適化
●発注代行× 集中購買を通した、コストの最適化
対応漏れなしの応募者対応
●土日祝含む全日稼働のコールセンター
●他社にはない採用専門オペレーターによる“代行以上”の応募者対応

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 応募受付代行・求人広告発注代行 各2万円~ 
その他、詳細な業務内容や対応件数などによって御見積致します。
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

求人広告発注代行

■発注代行× 集中購買を通じた、コストの最適化
ツナグ・ソリューションズの実務担当者が、貴社の採用担当の一員として、各求人メディア会社との
交渉・調整、媒体選定~入稿業務までを代行いたします。


(例)
「日々の業務に集中したいのに、求人広告の営業担当とのやりとりに時間を取られる!」
⇒媒体情報収集、媒体選定、媒体社への連絡、打ち合わせ、原稿チェック、修正確認など、忙しい担当者のコア業務を圧迫する採用の間接業務をお客様に代わって対応します。
お客様は募集要項と予算を連絡するだけ。
本来すべき業務に集中して頂けます。

「効果検証ができないまま、なんとなく媒体選定をしている…」
⇒求人広告の出稿や応募受付を拠点任せにしていると、出稿データ、応募数データがバラバラで正しい効果検証ができず、感覚で次の出稿を手配しムダ打ちをしている可能性も。
全国の応募効果データベースを持っているツナグなら、最適な媒体選定をお手伝いできます。

「今付き合いのある、発注先が正しいのかわからない…」
⇒約330社の支援実績をもとに、現在の発注先の価格が適正か分析し、フラットな立ち位置で最適な発注先を選定・ご紹介することが可能です。


 
応募受付代行

■「応募受付専門コールセンター」による、応募者対応の最適化
サービス業の現場においては、電話の取り逃しやメール対応の遅れにより、折角お金を払って求人をかけても、応募者を逃がしてしまうことが多々あります。
全日稼働の応募受付専門コールセンターにて、しっかりと応募者をつかまえ、丁寧な対応で応募先への動機付けをすることで、着実に選考に足を運んでもらうための最適化を行います。

■他社にはない採用専門オペレーターによる“代行以上”の応募者対応
オペレーターは、個社の企業名を名乗り、充分に研修を受けその企業様のことを熟知した状態で、応募者からの応募や問い合わせ対応、面接設定、面接キャンセルを防ぐためのフォローなどを行います。
経験豊富なオペレーターが常に意識している「カスタマーオリエンテッド(応募者第一主義)」の姿勢と、まるでその企業が行っているかのような強い意識により、ホスピタリティの高い対応を実現いたします。 

■オートークビズ
出稿中の求人媒体からWEB応募を自動で取り込み、応募者との日程調整・スケジュール管理を完全自動で行ってくれる応募者管理システムです。
連絡ができないことでの面接設定率の低下や、担当者の負担を改善いたします。


(例)
「応募者を取りこぼしている可能性がある…」
⇒募集拠点で応募対応をしていると、全ての応募に即時対応できない場合があります。
土日祝含む、全日10時 - 19時対応の応募受付代行を使うことで、応募の取りこぼし低減をお手伝いします。

「応募はあるのに、面接設定率が低い気がする…」
⇒面接予約などのコミュニケーションをチャットボットで自動化する採用管理システムに加え、日程調整機能のオートメーション機能を利用することで、面接設定率の大幅改善を実現します。

「応募効果がわからない…」
⇒募集拠点で応募者対応をしていると、効果集計ができず、費用対効果などの判断ができないことが多くあります。
応募受付代行を使うことで、媒体経路・応募者属性などをシステムで管理でき、週次・月次で効果測定することが可能です。


応募受付代行

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 ①スーパーマーケットチェーン店(全国展開)
②物流倉庫
①求人広告選定を最適化。採用手段が増え、コスト削減に成功。

【課題】
全国300店舗を超えるスーパーマーケットチェーンB社では各店舗ごと、それぞれの現場決裁で求人活動をおこなっていたが、思うように採用できなかった。
その分、募集費用がかさみ、毎月毎月求人広告メディア費が上昇しつづけていた。
それを課題視した本部から、コスト最適化のご相談を頂いた。

【ソリューション】
ツナグ・ソリューションズが調査したところ、全求人メディア費の実に7割強が、某求人広告メディアA誌に集中していることが判明。
メディア手配を集約し、エリアやターゲットに合わせた最適なメディア選定をおこなった。

【結果】
導入から8カ月で利用メディアのバリエーション(種類)は、約8倍に拡大。総コストは18%低減。

②大量応募の取りこぼしを防ぐため応募受付代行サービスを導入。採用数増加に成功

【課題】
全国規模で倉庫内軽作業スタッフを募集されている物流会社様。これまで大量の応募受付を本社の採用ご担当者様のみで対応していた。
特に電話による応募に対しては、回線の都合や不在時対応ができない等、応募者の取りこぼしが起きていた。
更にそれに伴う採用ご担当者様の業務・労務負荷が増大していた。

【ソリューション】
様々な応募経路に対応が可能となる、応募受付代行サービスをご提案。WEBからの応募受付については引き続き自社内で行うこととなり、課題となっていた電話からの応募受付を応募受付専門コールセンターにて一括代行させていただいた。

【結果】
電話応募受付を一括代行させていただくことで、これまで把握していた応募件数と実態に大きな乖離があることが判明。応募者の取りこぼしを防ぐことができ、採用数の増加につなげることができた。

サービス資料を無料ダウンロード