企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
業務ソフト・ASP・システム開発

NECソリューションイノベータ株式会社

https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/

〒136-8627 東京都江東区新木場1丁目18-7NECソリューションイノベータ本社ビル
対応エリア:全国、海外、代表者名:杉山 清、従業員数:13181名、資本金:8,668百万円

健康管理支援 NEC 健診結果予測シミュレーション

AIで将来の健康状態を可視化する

解決できる課題:健康管理・メンタルヘルス対策

このサービスのポイント

健診結果の将来予測
過去の蓄積された定期健診データをAIで分析し、将来の健診結果を予測します。
おススメ生活改善
改善したい検査項目を選択すると、その人にとって、どの生活習慣を見直すと効果が出やすいか、ランキング形式で表示します。
生活改善シミュレーション
生活習慣(運動、食事、飲酒、睡眠等)を見直すと予測値がどのように変化するかシミュレーションすることができます

サービスDATA

対象企業規模 501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 300万円~
導入社数 導入社数非公開
サービス形態代行・アウトソーシング調査・レポート

サービス詳細

健診結果の将来予測を知ることで、健康課題の先回りフォローが可能になります

過去の蓄積された定期健診データをAIで分析し、導き出した健診結果予測モデルを用いて、現状の生活を続けた場合の将来予測や、生活を見直した場合の将来予測を提供します。将来像の提示による行動変容促進や高リスク者、健康課題の先回りフォローが可能となります。


サービス概要
リスクシミュレーション

過去の蓄積された定期健診データから導き出した健診結果予測モデルを用いて将来の検査値を予測します。今後、自身がどのような健康状態になるかを直感的にイメージできるように、検査値毎に昨年、今年の健診結果(実測値)と、1年後、2年後、3年後の検査値(予測値)を連続してグラフ表示します。


画面イメージ1
おススメ生活改善

改善したい検査項目を選択すると、その人にとって、どの生活習慣を見直すと効果が出やすいか、ランキング形式で表示します。
生活改善に向けたプラン作成のヒントとすることができます。


画面イメージ2
生活改善シミュレーション

生活習慣(運動、食事、飲酒、睡眠等)を見直すと予測値がどのように変化するかシミュレーションすることができます。
保健指導時に提示することで、対象者の具体的な将来像を示すとともに、取り組みを続けた場合の効果を示すことができます。


画面イメージ3

導入フロー

導入までの流れ
日程・トピックス 内容
製品のご紹介
弊社製品をご紹介いたします。また、お客様の状況に合った最適なサービスをご提案いたします。
システム構築・個別のご要望事項の開発
本格導入のためのシステム構築をおこないます。
お客様の個別のご要望にも、システム提案・開発させていただきます。
製品出荷後のサポート
製品出荷後のアップデート対応など、保守サポートをおこないます。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 倉敷中央病院
人間ドック・健診施設「予防医療プラザ」に導入し、2019/6/1オープン

倉敷中央病院(倉敷市美和)が新築移転を進めていた人間ドック・健診施設「予防医療プラザ」に人工知能(AI)を用いた健診結果予測シミュレーションも導入。予防医療の新拠点として2019年6月1日にオープンしました。

1日当たりの受診者は従来より70人多い250人を受け入れ可能で、将来の健康リスクを実感しやすいように、同病院が蓄積した6万人分のデータを基に、AIが生活習慣病に関係する9項目の数値について3年後の変化を予測するシステムを導入しました。

サービス資料を無料ダウンロード