企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修

「組織の発展/個人の成長」のために ~腹落ちするから行動が変わる~株式会社キャリアネットワーク

カブシキガイシャキャリアネットワーク

http://cnbs.jp/

〒108-0014 東京都港区芝5-29-18NBC三田ビル 9階
対応エリア:全国、代表者名:西村直哉、従業員数:8名、資本金:5,000万円

育成・研修 新入社員向け ~新人導入研修~

2日間で効果的な導入研修を
~意識変革と具体的なHow toの習得を実現~

解決できる課題:新人・若手社員の戦力化

このサービスのポイント

コンプライアンス/ルールの理解から
学生時代は問題のなかったことも、社会人という世界では「ルール違反」になり得ます。組織の一員として、絶対に知っておくべきルールは確実にお伝えします。
ポイントを絞って効果的に
社会人として持つべき意識やルール、ビジネスマナー、仕事の進め方など、ポイントを絞って設計することで、2日間で簡潔かつ有効な導入研修を実施いたします。
個だけでなく「チーム意識」も醸成
「組織とは、チームで成果を出す場である」という意識を早期に醸成するために、チームワークに関する演習をご用意しております。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 40万円/クラス~
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員
対象職種全職種
テーマチームビルディングビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間2日間
対象人数10~30名
※こちらを超える場合は、クラスを分けて実施いたします。

サービス詳細

新入社員向け ~新人導入研修~

学生気分/学生意識を払しょくし、社会人としての意識を高め、ビジネスにおいて求められるビジネスマナー及び仕事の進め方の基本を習得できるよう、「社会人とは」という意識の醸成から、具体的なHow toまで、丁寧に扱います。

また同時に、「組織とはチームで成果を出す場である」ということを理解し、そのベースとなるルールやマナーを習得し、チームで成果をあげるために貢献できる人材となることを目標とします。

カリキュラム

研修カリキュラム例 ※一部抜粋
日程・トピックス 内容
2日間(1日目)
新入社員向け ~新人導入研修(1日目)~
1.社会人としてのスタート
・学生と社会人の違い
・働くとは
・組織活動の理解

2.社会人としてのルール
・コンプライアンス
・社会人として守るべき職場のルール

3.ビジネスマナーの基本
・ビジネスマナーの重要性
・挨拶、態度、身だしなみ
・正しい言葉遣い(職場での言葉遣い、敬語)
・電話応対
・ビジネス文書とメールの基本
・名刺交換
・来客対応と他社訪問の基本
2日間(2日目)
新入社員向け ~新人導入研修(2日目)~
4.仕事の基本
・仕事の目的とPDCA
・仕事の受け方/報連相
・企画演習(仕事の目的/5W3H)

5.チームワーク
・組織で仕事をするということ
・チームワークとは
・チームワーク演習(PDCA演習、コミュニケーション演習)

6.社会人として求められること
・社会人として守るべき職場のルール
・新入社員としての態度、行動

7.まとめ
・今日から実行する具体的な行動