企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
その他
福利厚生

幸せな働き方改革サービス「MOMENTUM」株式会社ベンチャーバンク

カブシキガイシャベンチャーバンク

https://biz.momentum-vb.com/

〒107-0061 東京都港区北青山青山ビル11F
対応エリア:関東[埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県]、代表者名:代表取締役会長 鷲見 貴彦 /代表取締役社長 佐伯 信行、従業員数:6826名、資本金:1,000万円

組織開発 ポジティブ心理学をベースとした社員のモチベーションの育み方HERO研修

ポジティブ心理学における組織論の原理原則をシンプルに体系化し、多様化する人材のマネジメント手法をワークショップ形式で提供

解決できる課題:コミュニケーションの活性化マネジメント力向上管理職層の能力開発
チームビルディング

このサービスのポイント

なぜ目標が未達に終わるのか
根本原因を理解していますか?自身や部下が成果成長を促す目標設定の作り方があります。
挑戦に必要な個々人の資質と意志力を育てる
レジリエンスやエフィカシー、フローなどの育て方を、ビジネスにおいての事例を基に学びます。これらのスキルは後天的に開発可能であることがわかっています。
心身の健康と関係の質が組織の風土を変える
個々人の資質と意志力のベースとなる、心身の健康と心理的安全性を高く保つことで、成果を上げる組織になっていきます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ■HERO研修【管理職・人事部向け】
90分 20名程度
150,000円(税別)

■HERO研修2【チームビルド】
120分 20名~100名程度
150,000円(税別)
上記HERO研修を受講後、実際の部下も入れてのグループワークです。

※首都圏以外の場合は東京・青山一丁目駅からの交通費が別途必要になります。
※会場費が必要な場合は別途お見積りさせていただきます
導入社数 導入社数非公開
サービス形態セミナー・研修

サービス詳細

マネージャーに求められる役割を知り獲得する
HERO研修

何故目標が未達に終わるのか?
何故組織やチームが活性化しないのか?
多様化した社員をまとめる管理職は、今までのやり方では何故かうまくいかなくなったと思っていませんか?
ポジティブ心理学における組織論の原理原則をシンプルに具現化しました。
企業にチームビルディングのソリューションとしてHERO研修をご提供いたします。

HEROとは
HOPE 希望
EFFICACY 自信
RESILIENCE 回復力
OPTIMISM 楽観
の頭文字を並べたものです。

これらは心理的力量と言い、後天的に開発できるスキルであることがわかっています。
これらが高く備わっている人は落ち込みから回復することが早く、人がこうありたいという目標に向けて自律的かつ前向きにモチベートすることが可能です。

では、この心理的力量はどのようにすれば高めれるのか。
心理学や組織学の知見からわかりやすくお伝えいたします。
そしてこれらのベースとなる、心理的安全性や心身の健康も管理職として知っておくべきスキルです。
これらの点を包括的に知り、獲得することにより組織のコミュニケーションスキルが向上することがわかっています。


傾聴を強化してみた、褒めることを強化してみた、チーム専用のツールでシェアを誘引する仕組みを作ってみた。
しかし、何故かうまく回っていない気がする・・・。
そんな場合は、根本原因を確認し、現状の研修やツールをより使いこなすためのポジティブ心理学を活用した組織論を学んでみませんか。

今回はHERO研修で利用しているワークショップのレジュメを一部公開いたします。
ご説明が必要な個所があり、レジュメだけではわかりにくい点は一部クローズにしてあります。
ご興味のある方はご説明させていただきます。

よく寄せられる質問

内容をより詳しく知りたいのですが、お教えいただけませんか?
もちろん可能です。しかしながら、データをすべてご提示はできない為、メールや電話、もしくは直接お会いしてご説明させていただきます。
会社の全体会議で研修として実施したいのですが、人数が100人を超えてしまいそうです。可能でしょうか?
内容によっては可能です。人数や時間など詳細をご相談ください。