企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

事業カテゴリ:
人材紹介・再就職支援
採用コンサルティング・採用アウトソーシング

すべての人にプラスアルファ株式会社アルファプランニング

カブシキガイシャアルファプランニング

http://alpha-smile.jp/

〒450-0001 愛知県名古屋市中村区那古野一丁目47番1号名古屋国際センタービル24F
対応エリア:全国、代表者名:神田孝謙、従業員数:80名、資本金:2,500万円

障がい者採用 サテライトオフィス型障がい者雇用サポート「アルファスマイル」

障がい者雇用率達成と企業のCSR向上を支援。
障がい者の採用・業務切り出し・雇用定着までトータルサポートします。

解決できる課題:ダイバーシティ&インクルージョン推進労働関係の法規への対応中途採用[採用の手間を削減・採用ミスマッチの低減]
コスト削減

このサービスのポイント

障がい者人材採用コンサルティング
地域の福祉事業所と連携し、見学会や実習を行ったうえで適した人材をご紹介します。
業務切り出しサポート
障がい者が働ける環境がなかったり、やってもらえる仕事がない場合でも企業様の中のお仕事を切り出せる体制があります。
サポート付きオフィスの提供
障害福祉に特化したサポートスタッフが、企業のご担当者、働く障がい者、双方へサポートを行い雇用定着を目指します。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア
費用 個別相談:無料で全国承ります
サテライトオフィス利用料は利用人数により調整させていただきます
導入社数 7社 ※2020年5月期実績

サービス詳細

サテライトオフィス型障がい者雇用サポート「アルファスマイル」

障がい者のサテライトオフィスを作り、採用から就労後の定着まで一貫したサポートを行っています。
障がい者雇用のノウハウがない企業様にも、障害者雇用の法定雇用率が達成できるよう、サポート付きオフィスを提供します。
自社の業務に就いていただくことはもちろんですが、業務の切り出しが難しい場合には、新たに自社の名刺作成等の印刷業務や軽作業のお仕事の提案により、業務不足の課題が解決できます。

サテライトオフィスを利用しながらできることを徐々に増やしていくことにより、段階的な障がい者の戦力化を目指す仕組みです。
導入の際は定期訪問やWeb面談を行い、心の距離が離れないような関係づくりをお願いしています。常駐の専門スタッフによるケアで不測の事態にも即対応いたします。


サービス図

導入フロー

サテライトオフィスサービス/導入フロー
日程・トピックス 内容
営業担当が企業様へご訪問
お問い合わせいただいた企業様に、弊社営業担当がお伺いします。
企業様の障がい者雇用の課題をお聞かせください。
この時点でご要望があれば、サービス利用の御見積書のご提出なども行います。
サテライトオフィスのご見学
どんな人が働いているのか、どんな業務を行っているのか、働く環境など、
実際にご見学いただき、企業様に沿った活用方法をご提案させていただきます。
切り出しが出来そうな業務のご相談にもお応えいたします。
お申込み
必要となる契約書のリーガルチェックを行い、契約締結となります。
この時点でサービス導入時期を確定させ、人材の確保ならびにオフィス利用に必要な開設準備に着手いたします。
サービスご利用開始
上記手順を踏んだ後、サービスのご利用が開始となります。
ご契約の締結からサービスのご利用開始まで2ヵ月程度の期間をいただいておりますが、
実際の導入事例では最短1ヵ月でのご利用開始という実績もございます。

よく寄せられる質問

障がい者雇用をアウトソースするということですか?
障がい者雇用を当社へアウトソースするといったことや、企業様で雇用されている障がいのある方を派遣するということではございません。企業様の障がい者従業員の働く場所の提供を行っています。
申込から利用開始までどれくらいの期間がかかりますか?
人数規模にもよりますが、契約締結より2ヵ月を目安としています。
過去1か月で利用開始まで至った事例もあるので、企業様のご状況等お伺いした上でご相談させていただきます。
オフィスが離れているため、就業状況が不安です。
安心してご利用いただけるよう、メールにて日次・週次の報告書を提出させて頂いております。どのくらいの業務量をこなしたかということに加えて、生活面での情報も細かくフィードバックさせていただきます。
サテライトオフィス勤務でも各助成金の対象となりますか?
有料職業紹介としてご紹介しておりますので、助成金の対象となります。
サテライトオフィス利用時の費用はどのようなイメージですか?
毎月の施設利用料をいただいて当社が運営致します。
また、オフィス開設の際は初期導入費をいただきます。

サービス資料を無料ダウンロード