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事業カテゴリ:
採用コンサルティング・採用アウトソーシング
人材紹介・再就職支援

~すべての人と企業にプラスアルファ~株式会社アルファプランニング

カブシキガイシャアルファプランニング

http://alpha-smile.jp/

〒450-0001 愛知県名古屋市中村区那古野一丁目47番1号名古屋国際センタービル24F
対応エリア:全国、代表者名:神田孝謙、従業員数:80名、資本金:2,500万円

障がい者採用 【障がい者雇用】採用→職場&職域→定着までトータルサポート

★新しい障がい者雇用のカタチ★
業界初!サテライトオフィス型障がい者雇用サポートサービス

解決できる課題:人事業務の効率化・アウトソーシング労働関係の法規への対応中途採用[採用の手間を削減・採用の母集団形成・採用ミスマッチの低減]

このサービスのポイント

【人材採用サポート】
特別支援学校、就労支援施設、ハローワーク、A型・B型事業所、地区町村福祉地域団体などと連携して企業様に代わり、採用活動を実施しご紹介いたします。
【職場&職域創出】
障がい者が働ける環境や、やってもらえる仕事がない企業様でも法定雇用率の達成が可能です。
【定着サポート】
障がい特性を理解した弊社のサポートスタッフが、企業様のご担当者様、雇用されている障がい者の方双方へサポートを行える体制があります。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 個別相談:無料で全国承ります
施設利用&サポート費用:300,000円~
※利用人数により調整させていただきます
導入社数 5社 ※2019年3月期実績

サービス詳細

障がい者雇用をトータルサポート

採用活動に関するコンサルティングから、障がいのある方が働きやすいオフィスを
サテライトオフィス型で提供し、企業の持続可能な雇用を実現します。

就労環境を整えた施設を提供し、雇用する企業の障がい者雇用の課題解決と、
雇用される障がい者の就労・定着サポート、双方をサポートする活動を行っています。


スマイルサービス図

導入フロー

アルファスマイルサービス/導入フロー
日程・トピックス 内容
営業担当が企業様へご訪問
お問い合わせいただいた企業様に、弊社営業担当がお伺いさせていただきます。
そこで弊社サービスのご説明ならびに企業様の障がい者雇用状況についてヒアリングをいたします。
この時点でご要望があれば、サービス利用の御見積書のご提出なども行わせていただきます。
サテライトオフィスのご見学
どんな人が働いているのか、どんな業務を行っているのか、働く環境など
弊社が運営するサテライトオフィスを実際にご覧いただき、
企業様がご利用されるとなった場合の具体的なイメージをしていただきます。
初回訪問時の説明で気付かなかったご質問などにもお答えをさせていただき、
アルファスマイルサービスについてしっかりとご理解いただける機会を設けさせていただきます。
お申込み・ご契約
サービス利用に必要な契約を取り交わさせていただきます。
この時点でサービご導入時期についても確定をさせていただき、人材の確保ならびにオフィス利用に必要な開設準備にも着手いたします。
サービスご利用開始
上記手順を踏んだ後、サービスのご利用が開始となります。
ご契約の締結からサービスのご利用開始までは2ヵ月程度の期間をいただいておりますが、
実際の導入事例では最短1ヵ月でのご利用開始という実績もございます。

導入実績

導入社数 5社 ※2019年 3月 期実績
企業の責任を果たすために

企業A(東京都・愛知県/住宅再生事業/東証一部上場)

【雇用状況】
3名不足(雇用実績なし)
4名利用でのサービスご導入


ご導入企業様の声
安心して働ける環境を提供するために

企業B(愛知県/自動車部品製造業)

【雇用状況】
2名の不足(自社内にて重度知的障がい者1名雇用)
2名利用でのサービスご導入


ご導入企業様の声
障がい者雇用の今後を見据えて

企業C(愛知県/設備工事/名証二部上場)

【雇用状況】
5名の不足(自社内にて身体障がい者6名雇用)
3名利用でのサービスご導入


ご導入企業様の声

よく寄せられる質問

障がい者雇用をアウトソースするということですか?
障がい者雇用を完全に当社へアウトソースするといったことや、企業様で雇用されている
障がいのある方を当社に派遣するということではございません。あくまでも障がい者雇用の
1つの選択肢としてご活用頂いております。
法的に問題ないのですか?
2018年4月に障がい者の法定雇用率が上がり、雇用の必要性が叫ばれている今、
厚生労働省でも障がい者のサテライトオフィス勤務導入の推進を行っております。
「働きたい」と思う障がい者に就労の機会を提供するのが当社で、
雇用の主体はあくまでも各企業様です。様々な法令に抵触しないよう、
当スキームについては労働行政にも確認した上で、適切な状態を維持しております。
労災保険は適用されますか?
適用されます。安全衛生については利用契約に基づきサポートすると同時に、
作業自体、内職軽作業を中心に業務委託しますのでご安心ください。
ワークサポートオフィスの新規導入にはどれくらいの期間が掛かりますか?
人数規模にもよりますが、ご契約書の取り交わしより2ヵ月程度が目安となります。
ご導入いただいている企業様の中には、ご契約書の取り交わしより1ヵ月で導入開始した
例もございます。
オフィスが離れているため、就業状況が不安です。
ご利用の各企業様に安心していただけるよう、メールにて日次・週次の報告書を
提出させて頂いております。どのくらいの業務量をこなしたかということに加えて、
生活面での情報も細かくフィードバックさせていただいております。
ワークサポートオフィス勤務でも各助成金の対象となりますか?
当社は有料職業紹介の免許を取得しておりますので、当社からのご紹介人材においては
助成金の対象となります。
雇用後の定着に不安を感じているのですが、本当に安定して就業してもらえるのでしょうか?
グループ会社に就労継続支援A型事業所を抱えており、そこでは多くの利用者の方が
安定して就業しております。雇用定着の実績とノウハウを持っているという部分が
当社の圧倒的な強みでございます。また、日々の定着サポートにおいても、
専門性の高いスタッフを常駐しております。トラブルにつながらぬよう、
小さなことでもしっかりとサポート致します。
現状、弊社サービスをご利用いただいている企業様からの離職率は0%となっております。
障がい者とは別で管理者をたてる必要はありますか?
管理者をたてる必要はございません。
費用面はどうなりますか?
毎月の施設利用料をいただいて当社が運営致します。
また、オフィス開設の際は初期導入費をいただきます。

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