企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


HRカンファレンス2019 -春-[東京] 参画企業
事業カテゴリ:
人材育成・研修
ビジネス効率化・支援
組織・人事コンサルティング

ソフトブレーン・サービス株式会社

http://www.sb-service.co.jp/

〒103-0027 東京都中央区日本橋1-4-1日本橋一丁目三井ビルディング19階
対応エリア:全国、海外、代表者名:野部剛、従業員数:18名、資本金:7,720万円

育成・研修 『若手トップガン養成講座』

次世代の営業リーダーを養成する短期4日間集中講座
~見えない殻を突き破り、次世代を担う営業リーダーになる~

解決できる課題:マネジメント力向上リーダーシップ強化新人・若手社員の戦力化
ナレッジマネジメント

このサービスのポイント

基礎能力アセスメントで成長がわかる!
第1回終了後に、アセスメントテストを受けて頂き、本人・貴社へフィードバック。自分の強み・弱みをはっきりと認識させ、将来に備えた自己研鑽の方向性を認識できます。
宿題、研修実施報告書の義務化
実践を通じて研修内容を落とし込むことを目的としており、毎回、当社指定の宿題が課せられます。また、貴社には受講者からの「研修報告書」が提出されます。
営業成績を支える営業リーダー候補生を育成
当社がこれまで培ってきた営業ノウハウ・知見をたたき込み、、なぜ自分がうまくできているのかを客観的に自己認識させます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 お1人様 50,000円(税抜)
内訳)講座受講料;40,000円(税抜)
テキスト代金+事前課題書籍代:10,000円(税抜)
※全4回分の料金です。
※請求書をお送りさせて頂きます。ご指定日までにお支払いください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層若手社員
対象職種営業
テーマリーダーシップその他[次世代リーダー育成]
サービス形態通学型[講義・ワークショップ・テスト&フィードバック]
期間・回数・時間全4回(1ヶ月間、週1回)
対象人数先着20名様(入社4年目~9年目の方限定)
※マネジメント要素がございませんので、プレイヤーの方限定とさせて頂きます。

サービス詳細

「無意識・有能型」から「有意識・有能型」へ

当社が営業コンサルティングを通して感じるのは、若手営業の成績優秀者は、もともと持っている資質で優秀な成績を出している傾向が強いということです。
つまり、多くの若手トップ営業マンは“自分の営業を客観的に認識をしていない” 『無意識・有能型』というタイプが多いということです。
そのために、さらに営業成績を上げようと考えた場合行き詰ったり、マネジャーに昇格させた途端、配下の部下を育てられないことが発生するのです。
だから、“鉄は熱い時にこそ”、自分がなぜうまくできているのかを客観的に自己認識させ、『有意識・有能型』への変革を促すことが重要なのです。

そうすれば、もともと良い資質を持った彼らは自ら飛躍的に成長していくのです。

自己認識を促すためには、
 1、他社・多業態の優秀者とも営業手法を共有し
 2、営業のゴールデンルールを理解し
 3、顧客を巻き込む営業のセオリー(売れる営業)を習得する
ことです。

貴社の成績優秀な若手営業マンに対して、
『目標達成はしているけど、もっと出来るはずだ!』
『現状に満足せず、更なる成長、極みを目指してほしい』
『将来、わが社を支える営業リーダー候補として早くから育成しておきたい』

とお考えの社長様、経営幹部の方
貴社のトップ営業を『井の中の蛙』から脱却させ、
将来の貴社のリーダーになり得る一流のビジネスパーソンの育成をお手伝いします!

■講座1日目:目標達成マインド

パン工場の考え方

【講義内容】
・目標達成マインドは、目標を具体的イメージ化する力によって自ら養う事が可能です。
もともと資質の高い彼らに自信にあふれ、セルフイメージをより高く保持する習慣を身につける方法を伝授致します。

・本講義では、営業活動をパン工場に例えて分解し成果の出る営業プロセスを可視化しと、
継続的に目標達成できるに「行動計画」まで落とし込む実践法を自分のこれまでの営業活動を振り返りながら、習得させます。
その結果、セルフコントロール、セルフモチベーションを体現できる営業マンに自ら変革していくことでしょう。

■講座2日目:魅力的なアプローチスキル習得

価値設計

【講義内容】
優秀な営業マンは、自己と合わせて自社の商品・サービスを魅力的に伝える術(すべ)を身につけています。
商談に臨むにあたり、面談相手の臨むこと、すなわちニーズに対する仮説を立て、当該相手に面談自体の価値が高いことを認識させることが可能なのです。
このスキルは、扱う自社商品の特性(性能・スペック)ではなく、実際の成功事例を交えた自社の強み、競合他社との差異性をアプローチ段階で臨機応変にしゃべり分けることから可能になっています。
その仕組み自体を理解するとともに、臨機応変に使い分けることができるポイントを明確化させます。第3講座、第4講座と合わせて、顧客から断られない営業スタイルを確立するためのファーストステップとなります。

■講座3日目:顧客との信頼関係構築

 

【講義内容】
・当社が2,000人以上の業種業態を超えたトップ営業マンに対するインタビューを通じ体系化した、
顧客との面談スキルの最重要エッセンス「ソリューション営業5ステップ16スキル」を自分の営業成約率を更に高めるレベルまで、カスタマイズさせます。

この講座を受講することで、これまで対応してきた顧客の顕在ニーズだけではなく、潜在ニーズに対する提案力が格段に向上し、営業成約率が向上します。

結果として、顧客との信頼関係構築の更なる進化を図り、顧客に対するリーダーシップを取れる営業マンに変革していきます。
※事前学習として、当社代表の野部剛著「90日でなれる…」を熟読させます。
熟読しない場合、講座についてこれないことがございますので、くれぐれも人選の折、ご留意下さいますようお願い致します。

■講座4日目:実践ロールプレイング

【講義内容】
この講座では、我々が指定する「ロールプレイング・ケース」にその場で対応させ、
第3講座で習得した5ステップ16スキルのコアとなるスキルに磨きをかけさせます。

トップアスリートは、スキルを磨くための練習で手を抜きません。
営業分野での練習は、ロールプレイングであり、そのやり方・意義を正しく理解することで、
実際の営業シーンの前に、脳内でロールプレイングした上で営業に臨むようになります。
また、実際の商談(営業プロセス)の成功要因・失敗要因を客観的に振り返ることができる力がつき、
様々な営業シーンに応じた能力発揮が可能な、まさにスーパー営業へと変革していくことでしょう。

今回は、特にお客様が「間に合っている」「そんなに急いでいない」という不要・不急の抵抗に対する打ち手を習得させ、
成約に向けた量・質ともに高い成果を出せる第一歩となります。

また、将来営業マネジャーに昇格する際、部下に正しい練習をさせ、部下に良い成果を出させ、
部下育成ができる営業リーダーになるための大切な講座でもあります。
なぜならば、正しい練習は、正しい結果へ導く最強かつ最短の道、方法であると理解することができるからです。


ロールプレイング実践

サービス開始まで

お申込から受講までの流れ
日程・トピックス 内容
貴社よりお申込
講座の内容から1社様、2名様以上でのご参加を推奨しております。ただし、他企業様との異業種交流がメインとなりますので、1社様4名様までのご参加とさせて頂きます。
STEP①社長様、もしくは、営業幹部様との事前面談
育成プランの確認、受講者対しての期待、要望の確認
STEP②ご参加者様との事前面談、事前ヒアリング
営業スキルの確認
講座開始
【2019年度開催日程一覧】
【日付】
1回目 2019年5月23日(木)
2回目 2019年5月30日(木)
3回目 2019年6月6日(木)
4回目 2019年6月13日(木)

1回目 2019年8月28日(水)
2回目 2019年9月4日(水)
3回目 2019年9月11日(水)
4回目 2019年9月18日(水)

1回目 2019年11月7日(木)
2回目 2019年11月14日(木)
3回目 2019年11月21日(木)
4回目 2019年11月28日(木)

【時間】
18:00~20:30