企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材紹介・再就職支援
採用コンサルティング・採用アウトソーシング

~すべての人と企業にプラスアルファ~株式会社アルファプランニング

カブシキガイシャアルファプランニング

http://alpha-smile.jp/

〒450-0001 愛知県名古屋市中村区那古野一丁目47番1号名古屋国際センタービル24F
対応エリア:全国、代表者名:神田孝謙、従業員数:80名、資本金:2,500万円

障がい者採用 ★サテライトオフィス型★障がい者雇用サポートサービス

東海初!新しい障がい者雇用のカタチ
障がい者雇用を創出し、社会に貢献
障がい者に「ハタラク」喜びを提供する

解決できる課題:雇用調整離職率低下・リテンション中途採用[採用の手間を削減・採用の母集団形成・選考辞退・内定辞退の削減]

このサービスのポイント

障がい者雇用をトータルサポート
採用活動に関するコンサルティングから、障がいのある方が働きやすいオフィスを
サテライトオフィス型で提供し、企業の持続可能な雇用を実現します。
アルファプランニングの役割
就労環境を整えた施設を提供し、雇用する企業の障がい者雇用の課題解決と、
雇用される障がい者の就労・定着サポート、双方をサポートする活動を行っています。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 施設利用&サポート費用:300,000円~
→1ヵ月の利用料金

※上記費用は2名様でのご利用の場合になります。
 弊社サービスは2名様以上でのご利用を前提としております。
導入社数 5社 ※2019年3月期実績

サービス詳細

【人財採用サポート】

特別支援学校、就労支援施設、ハローワーク、A型・B型事業所、地区町村福祉地域団体などと
連携して、企業様に代わり採用活動を実施します。


人財採用サポート内容
【職場&職域創出】

職場・職域創出内容

オフィス型での職場提供および安全性を
確保した各種業務の提供によって、
企業様の雇用にある障がい者の方の
職場・職域を創出いたします。

【定着サポート】

定着サポート内容

障がい特性を理解した弊社の
サポートスタッフが、企業様の
ご担当者様、雇用されている
障がい者の方双方へサポートを
行える体制があります。

サービス開始まで

日程・トピックス 内容
◎営業担当が企業様へご訪問
お問い合わせいただいた企業様に、弊社営業担当がお伺いさせていただきます。
そこで弊社サービスのご説明ならびに企業様の障がい者雇用状況についてヒアリングをいたします。
この時点でご要望があれば、サービス利用の御見積書のご提出なども行わせていただきます。
◎施設見学会へのご参加誘致
弊社が運営するサテライトオフィスの実際にご覧いただき、弊社オフィスの現状把握や企業様が
ご利用されるとなった場合の具体的なイメージをしていただきます。
初回訪問時の説明で気付かなかったご質問などにもお答えをさせていただき、
アルファスマイルサービスについてしっかりとご理解いただける機会を設けさせていただきます。
◎ご契約締結
サービス利用に必要な契約を取り交わさせていただきます。
この時点でサービご導入時期についても確定をさせていただき、人財の確保ならびに
オフィス利用に必要な開設準備にも着手いたします。
◎サービスご利用開始
上記手順を踏んだ後、サービスのご利用が開始となります。
ご契約の締結からサービスのご利用開始までは2ヵ月程度の期間をいただいておりますが、
実際の導入事例では最短1ヵ月でのご利用開始という実績もございます。

導入実績

導入社数 5社 ※2019年 3月 期実績
障がい者雇用の今後を見据えて

企業A(愛知県/設備工事/名証二部上場)

【雇用状況】
不足5pt.(6名自社内雇用/身体障がい者)


★3名様ご利用でのサービス導入
 →利用期間:2018年11月~


ご導入企業様の声
企業の責任を果たすために

企業B(愛知県/住宅再生事業/東証一部上場)

【雇用状況】
不足3pt.(雇用実績なし/納付金支払い)


★4名様ご利用でのサービス導入
 →利用期間:2018年11月~


ご導入企業様の声
安心して働ける環境を提供するために

企業C(愛知県/自動車部品製造業)

【雇用状況】
不足2pt.(自社内にて1名雇用/重度知的障がい者)


★2名様ご利用でのサービス導入
 →利用期間:2018年8月~


ご導入企業様の声

よく寄せられる質問

障がい者雇用をアウトソースするということですか?
障がい者雇用を完全に当社へアウトソースするといったことや、企業様で雇用されている
障がいのある方を当社に派遣するということではございません。あくまでも障がい者雇用の
1つの選択肢としてご活用頂いております。
法的に問題ないのですか?
2018年4月に障がい者の法定雇用率が上がり、雇用の必要性が叫ばれている今、
厚生労働省でも障がい者のサテライトオフィス勤務導入の推進を行っております。
「働きたい」と思う障がい者に就労の機会を提供するのが当社で、
雇用の主体はあくまでも各企業様です。様々な法令に抵触しないよう、
当スキームについては労働行政にも確認した上で、適切な状態を維持しております。
労災保険は適用されますか?
適用されます。安全衛生については利用契約に基づきサポートすると同時に、
作業自体、内職軽作業を中心に業務委託しますのでご安心ください。
ワークサポートオフィスの新規導入にはどれくらいの期間が掛かりますか?
人数規模にもよりますが、ご契約書の取り交わしより2ヵ月程度が目安となります。
ご導入いただいている企業様の中には、ご契約書の取り交わしより1ヵ月で導入開始した
例もございます。
オフィスが離れているため、就業状況が不安です。
ご利用の各企業様に安心していただけるよう、メールにて日次・週次の報告書を
提出させて頂いております。どのくらいの業務量をこなしたかということに加えて、
生活面での情報も細かくフィードバックさせていただいております。
ワークサポートオフィス勤務でも各助成金の対象となりますか?
当社は有料職業紹介の免許を取得しておりますので、当社からのご紹介人材においては
助成金の対象となります。
雇用後の定着に不安を感じているのですが、本当に安定して就業してもらえるのでしょうか?
グループ会社に就労継続支援A型事業所を抱えており、そこでは多くの利用者の方が
安定して就業しております。雇用定着の実績とノウハウを持っているという部分が
当社の圧倒的な強みでございます。また、日々の定着サポートにおいても、
専門性の高いスタッフを常駐しております。トラブルにつながらぬよう、
小さなことでもしっかりとサポート致します。
現状、弊社サービスをご利用いただいている企業様からの離職率は0%となっております。
障がい者とは別で管理者をたてる必要はありますか?
管理者をたてる必要はございません。
費用面はどうなりますか?
毎月の施設利用料をいただいて当社が運営致します。
また、オフィス開設の際は初期導入費をいただきます。

サービス資料を無料ダウンロード