企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材アセスメント・サーベイ
福利厚生

働くヒトのライフスタイルを豊かにする株式会社OKAN

カブシキカイシャオカン

https://office.okan.jp/

〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15ダイヤゲート池袋10階
対応エリア:全国、代表者名:沢木 恵太、従業員数:55名、資本金:428,118,500円

企業・組織診断 ハイジ|「働きつづけられる組織をつくる」組織サーベイツール

「働きつづけられる組織をつくる」ための組織サーベイツール
日本企業の離職要因の80%を占める「衛生要因」を見える化します

解決できる課題:健康管理・メンタルヘルス対策離職率低下・リテンションモチベーションの向上
ストレスチェック

このサービスのポイント

「働きつづけられない」理由を数値化
ハイジは、「働きつづけられない」理由となるハイジーンファクターを12要素に分解。現状を数値化し、改善すべき問題の原因、優先順位を明確に、調査・分析します
わずか10分で回答完了!負担を最小限に
容易に調査できるよう、操作が簡単でシンプルな見た目。
スマホからでもPCからでも回答ができます。
従業員からの回答を簡単にすることにこだわっています。
ハイジが経営への効果を測るものさしに
離職意向のバロメーターになる職場推奨スコアと、人件費損失の改善のバロメーターになる生産性スコアへの影響度も明らか。経営への効果も分かりやすい「ものさし」です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ※ただいま期間限定、リリース記念無料キャンペーン実施中!

300名以下だと、30,000円から対応しております。
50名以下かつ、2拠点以下でのご利用だと無料で対応可能です。
導入社数 導入社数非公開
サービス形態調査・分析

サービス詳細

ハイジ|「働きつづけられる組織をつくる」組織サーベイツール

昨今、「採用」以上に課題となっているのが、「人材の定着」。
どうしたら、人材が定着するのか?自社で取り組むベき課題はどこにあるのか?

「なにをしたら良いかわからない」「経営判断ができない」という問題。
その問題にアプローチするまったく新しいツールを、弊社が独自で開発しました。
従業員が気持ちよく働き続けるための課題の”見える化”を目的とした日本初のツールについて、ご紹介をいたします。

■『ハイジ』を開発した理由
「ハイジ」というサービス名は、「ハイジーンファクター(hygiene factor)」という言葉から由来。
「ハイジーンファクター」とはオフィス環境や上司や同僚との人間関係、自身の健康状態、仕事と家庭の両立などの要素を指します。
アメリカの臨床心理学者ハーズバーグの提唱した「二要因理論」によると、人の仕事における満足度は、「満足」に関わる動機付け要因(モチベーター)と「不満足」に関わる衛生要因(ハイジーンファクター)の2種類に分類できるとされています。
おかんでは、以前からこの「ハイジーンファクター」に着目。
働くヒトのライフスタイル支援を行う弊社として、取り組むべき重要事項であると考えていました。

■「ハイジーンファクター」は離職に直結するという事実
なぜ今「ハイジーンファクター」に注目しているのか。
厚労省のデータによると離職要因の実に8割がこのハイジーンファクターによるものであり、モチベーションが高いにも関わらず、それ以外のハイジーンファクターが理由で”辞めざるを得ない”という状況が問題視されていることが明らかになっています。

但し、ここでポイントになるのは「ハイジーンファクター」は、個人のモチベーションに頼るものではなく、会社側が制度設計や環境整備などでコントロールできるものも数多くあるということ。
そこで、弊社は従業員が”働きつづけやすい”環境づくりの提案をすべく、各企業の課題発見を後押しするこのサービスを開発しました。

■「ハイジ」のポイント
・「ハイジマップ」で定量的なデータが抽出できるから、社内の強み、弱みの見える化が可能に。
・課題の優先度づけができるから、意思決定がしやすい。
・継続的に調査ができるから、効果検証がしやすい。
・正しいソリューション選定ができるから、無駄なコストを削減できる。

是非一度、ご利用くださいませ

サービス開始まで

日程・トピックス 内容
サービス利用開始までは申し込みのみでOK
サービス利用開始方法
サービス開始までは簡単ワンステップとなります。
・サーベイの開始予定日、ならびに回答対象者となる従業員様のメールアドレス、属性情報をExcelにてご提出いただきます。
・弊社にて登録次第、開始予定日にサーベイ開始メールが送付されます。
・回答後、弊社からレポートを送付します

サービス資料を無料ダウンロード