企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
福利厚生
人材アセスメント・サーベイ

働くヒトのライフスタイルを豊かにする株式会社OKAN

カブシキカイシャオカン

https://office.okan.jp/

〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15ダイヤゲート池袋10階
対応エリア:全国、代表者名:沢木 恵太、従業員数:55名、資本金:428,118,500円

他 福利厚生 オフィスおかん

オフィスの食事を美味しく・健康的に・100円で。“食”の福利厚生サービス「オフィスおかん」

解決できる課題:健康管理・メンタルヘルス対策モチベーションの向上コミュニケーションの活性化
チームビルディング

このサービスのポイント

1品100円で健康的な食事が取れます!
1品100円で、健康的で安心なお食事を取ることが出来ます。オフィスで手軽に使えるため、利便性が高く、従業員満足度も97%を突破しています。
イキイキした職場づくりに役立ちます!
オフィスおかんを通じて異なる部署とのコミュニケーションが生まれたり、日々の利用により従業員満足度が向上することで、働き続けたい組織づくりが可能になります。
採用サイトでも活用できます!
福利厚生は求職者の最も気になる項目。オフィスおかんの食事補助を求人サイトに掲載し、組織の魅力として訴求することで、採用に成功した企業様もいらっしゃいます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 初期費用は無料。

企業様の規模などに応じてプランをご契約いただき、月額の利用料金を頂戴します。
導入社数 1500社 ※2019年3月期実績
サービス形態代行・アウトソーシングコンサルティング

サービス詳細

オフィスの食事を美味しく・健康的に・100円で。話題の“食”の福利厚生サービス

オフィスおかん利用例

オフィスおかんは、オフィス内で1品100円で健康的な食事が取れる、
従業員のための新しい食の福利厚生サービスです。

サービス開始から5年間で1,500社もの企業に導入されています。

オフィスおかんを導入することで「従業員を大切にする働きやすい会社」と
いうメッセージが伝わりやすく、他社との差別化&採用力アップに貢献します。
実際に採用サイトなどで、福利厚生としてオフィスおかん導入を
アピールする導入企業が増えています。

■健康で安心なお惣菜を提供しています!

管理栄養士が監修し、健康で安全なお惣菜をお届け。
不足しがちな魚や野菜も美味しく食べられるメニュー構成です。
毎月5~6品の新商品が追加され、季節ごとの旬も味わうことができます。
お惣菜・ごはん・ドリンクなど約20種類のメニューを毎月お届けします!

■従業員に喜ばれ、職場への満足度が高まります!

利便性の高さや、利用の手軽さ、美味しさと健康面により、
・従業員満足度の高い福利厚生No.1
・従業員が喜ぶ福利厚生No.1
を受賞しました。
(※日本マーケティングリサーチ機構 2018年11月調査)

従業員満足度も96%を超え、幅広くお客様にご満足いただいています。

■さまざまな効果を実感していただけます。

サービス開始5年で1,500社が導入しております。
・食環境が改善した
・お菓子や間食中心の食生活が改善した
・コミュニケーションが活性化した
・従業員満足度が向上した
・健康経営の推進に役立った
など、喜びの声を頂戴しています。

■導入は簡単!

オフィスおかんの使い方はとっても簡単。
・初期費用は無料。
・弊社が専用冷蔵庫・ボックス・料金箱を設置します。
お惣菜・ご飯・容器・箸類を定期的にスタッフがお持ちするので、
社内で準備などをして頂く必要はありません。
※エリアにより、一部サービスが異なります。詳細はお問合せください。
・貴社にご用意いただくものは電子レンジのみ!今すぐ手軽に導入できます。
・オフィスおかんには冷蔵庫だけでなく、自動販売機もございます。
貯金箱の設置が不要となるため、現金の管理がより安心&簡単に!
・オフィスおかんの決済方法もいろいろ!
アプリでの決済やIC決済など、様々な利用形態をご提供しております。

お問い合わせ・ご質問はお気軽にお申し付けください。

導入フロー

「オフィスおかん」導入までの流れ
日程・トピックス 内容
導入は簡単3ステップ、最短1週間!
初期費用無料!導入もらくらく。
1.お問い合わせ
「日本の人事部」から資料をダウンロード、もしくはお問い合わせフォームまでお問い合わせください。

2.ヒアリングお見積り・ご提案
お電話にて、サービスの詳細を説明、ご質問にお答えします。
また、従業員数や男女比、想定されている使い方などをお伺いし、貴社にぴったりのプランのご案内をさせていただきます。

3.試食会開催、または無料サンプル送付
お客様のご要望に応じて試食会や無料サンプル送付も承ります。

4.導入に向けた打ち合わせ・ご契約
ご契約から最短1週間で、ご利用開始いただけます。

導入実績

導入社数 1500社 ※2019年 3月 期実績
導入先 ANAエアポートサービス株式会社
ドコモ・ヘルスケア株式会社
パーソル株式会社
株式会社SmartHR
株式会社ガイアックス
株式会社ヒトカラメディア
さくらインターネット株式会社
株式会社エウレカ
四季株式会社
株式会社丹青社
ラクスル株式会社
株式会社アイレップ
株式会社ブロッコリー
株式会社電通マクロミルインサイト
株式会社ディレクタス
リズム株式会社
株式会社クオリア・リレーションズ
医療法人社団積善会伊藤医院
医療法人社団十二会 ゴリラクリニック
鈴木自工株式会社
エイツーヘルスケア株式会社
武蔵コーポレーション株式会社
メルシャン株式会社
協和界面科学株式会社
株式会社メディプラス
株式会社テスティー
導入事例の
ダウンロード資料
  • 離職率を改善!「会社のごはん」の秘訣とは?
  • 【導入事例集】健康経営に役立つ!〜「食事の福利厚生」成功の秘訣とは?〜
  • 【導入事例集】コミュニケーション活性化に役立つ!〜「食事の福利厚生」成功の秘訣とは?〜
  • 【導入事例集】採用力アップに役立つ!〜「食事の福利厚生」成功の秘訣とは?〜
  • 【導入事例集】従業員満足度アップに役立つ!〜「食事の福利厚生」成功の秘訣とは?〜
  • 【ANAエアポートサービス様】24時間シフト勤務でも、従業員の食への意識が向上!

    部署ごとに飲食店や社食の有無などにばらつきがあり、食環境が悪い社員がいることに課題意識がありました。従業員が昼夜問わず働いており、社員の9割がシフト制という条件に合った食のサービスを求めていました。
    初回導入の事業所では2日で売り切れ、他事業所にも導入など、社員に広く利用されるようになりました。社員の食に対する意識の向上や、健康経営を推進する上でも活躍しています。


     
    【ドコモ・ヘルスケア様】健康的な食事で、従業員同士のコミュニケーションが増えた!

    健康経営度調査を自主的に受けており、その項目の一つである「健康に配慮した食事の提供」の観点から何か具体的な施策はないかと模索していましたが、スペースの確保などの面から難しい課題だと感じていました。
    しかし、オフィスおかんによって、会社として従業員に健康的な食事の提供をすることに成功。それに加え、従業員のコミュニケーションの増加、健康管理の自社アプリとのシナジーもあるなど、思いがけない嬉しい結果にも繋がりました。


     
    【SmartHR様】「オフィスおかん」の導入で食生活改善&生産性が上がりました。

    近くにコンビニや飲食店がなく、昼食を買いに行くのに時間がかかることで生産性が低下していました。業務が忙しい時は欠食をする社員もおり、健康面を懸念していました。
    
朝食や小腹が空いた時の1品、昼食には定食のような利用などを通じ、食への意識が向上。生産性もアップしました。また、社員同士のコミュニケーションにも貢献しています。


     

    よく寄せられる質問

    プランはどんなものがありますか?
    企業様お支払い分に関しては、基本プランはSからLまでの3タイプ、月額54,600円からご案内しております。ただし、従業員様規模の大小によってプランはご相談可能です。
    プランの目安個数がわからないのですが・・・
    まずは弊社までお気軽にご相談ください。お見積させていただきます。また、万が一プランが小さくお惣菜が足りなくなった場合には「納品日変更」「おかわり」「プラン変更」などが可能ですので、ご安心くださいませ。
    複数フロア・複数拠点でも利用可能ですか?
    はい。利用可能です。まずはお気軽にご相談ください。
    どれくらいの規模の事業所で導入されていますか?
    従業員数3名ほどから、1000人規模の企業様まで、広くご導入いただいております。三辺が50cmほどの小さな冷蔵庫から、たくさんご利用される場合の自動販売機タイプまでご用意しているため、従業員様の数や使い方のイメージにあわせて適切なプランをご提案させていただきます。
    100円/個のお惣菜の購入費以外に、費用はかかりますか?
    初期導入費用はかかりません。商品の開発や管理&配送・メンテナンス・サービスの運用等の費用を、サービス利用料として企業様にご負担いただいております。 導入されている事業様からは「管理部の負担がかからず、助かっている」「従業員が健康的で美味しい食事を安く食べられ、職場への満足度が上がっており、効果的な福利厚生と捉えている」「従業員の健康管理やモチベーションアップ、人材の定着に効果を実感しており、そのための投資として利用している」などのお声をいただいております。

    サービス資料を無料ダウンロード