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事業カテゴリ:
研修施設・会議室・他施設
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

サイコム・ブレインズ株式会社

https://www.cicombrains.com/

〒101-0021 東京都千代田区外神田1-18-13秋葉原ダイビル7F
対応エリア:全国、海外、代表者名:代表取締役社長 西田 忠康、従業員数:33名、資本金:6,404万5千円

育成・研修 Business Masters【ビジネスマスターズ】

5分でビジネススキルを身につける
最新学習ツール

解決できる課題:ワークスタイル・時短グローバル化への対応管理職層の能力開発
グローバル

このサービスのポイント

1つのテーマを5分で学ぶ
1テーマあたりの所要時間は約5分間。スマートフォン等の端末から視聴
でき、業務を圧迫しないスキマ時間等で効率よく学べます。
業務で使える「調べ学習」ツール
ネット検索よりも確かな情報を、専門書を調べるよりも素早く簡単に
「調べ学習」できるツールとして業務に活用できます。
多言語対応
日本語版の他、英語版、中国語版も展開。
グローバルな組織の中で教育の実施が可能です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 3講座パック:24,000円(有効期限6ヶ月) 4講座パック:28,000円(有効期限6ヶ月)
7講座パック:35,000円(有効期限6ヶ月) 8講座パック:38,000円(有効期限6ヶ月)
*1講座・2講座の費用はお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層管理職経営者・経営幹部
対象職種全職種
テーマリーダーシップロジカルシンキング・課題解決
サービス形態eラーニング・学習支援システム
期間・回数・時間6ヶ月
対象人数1名から申込可能

サービス詳細

『ビジネスマスターズ』とは?

『ビジネスマスターズ』は昨今、企業教育で注目されているマイクロラーニ
ング型学習ツールです。所要時間は1テーマにつき5分。携帯端末で視聴で
きるため、好きな時間に好きな場所で効率良い学習が可能です。また、業務
において必要になった知識を調べるツールとしても活用できます。働き方改革
と学び方改革の一助となる『ビジネスマスターズ』で、あなたの企業の人材
教育が変わります。

カリキュラム

日程・トピックス 内容
経営戦略
本講座では、企業を取り巻く内外の環境を分析するのに必要なツール、フレームワーク、全社・事業部レベルの戦略立案に有用なフレームワークを学び、実務に応用できるようになることを目指します。

また、戦略策定の基本プロセスをおさえた上で、近年の比較的新しい経営戦略論についても学習します。
競争してシェアを奪うやり方ではなく、戦いのルールを変え、新たに市場を創造していくやり方について理解を深めます。
マーケティング
本講座では、市場環境を分析し、顧客満足を高める新たな製品やサービスを企画・提案していくために必要な、マーケティングの知識・スキルの習得を目指します。

マーケティングを基礎から学習したい方、新規事業開発をサポートする部門の方、新規事業に携わる可能性がある方におすすめの講座です。
論理的思考
提案、交渉、報告、プレゼンテーション、企画、分析、問題解決など、ビジネスにおいてあらゆるシーンで論理的に考えを整理することが求められます。とっつきにくいと思われている論理的思考は、いくつかの原理を習得するだけで誰でも身につけることができる思考法であり、現代のビジネスパーソンに必須のスキルです。

本講座ではまず基本的な論理的思考の思考ツールを習得し、解決案を実行に移していくために重要となる相手を動かすコミュニケーションの技術を学びます。
企業会計
本講座のねらいは大きく二つあります。

一つは、財務諸表を読めるようになること、すなわち、財務諸表から必要なメッセージを引き出せるようになることです。細部にこだわるほど全体像が見えにくくなるのが財務諸表。ざっくり読むためのツボを的確におさえることが大事です。

もう一つは、儲けを出すための会計を理解することです。利益にコントロールを与えるための4つの変数を理解し、実践で利益向上に結び付けられるようになることを目指します。
営業力強化のための三原則
高度化かつ多様化する顧客からの要望に対して、B to B, B to C を問わずあらゆる業界の営業パーソンに、ソリューション営業が求められています。合言葉は 「モノ売りからコト売りへのシフト」。しかしながら、ソリューション営業の実践は一筋縄にはいきません。営業現場は多忙を極め、もはやOJTをじっくり行う余裕もないのが、各社の実態ではないでしょうか。
本講座では、営業パーソンがソリューション営業のスキル体系を身につけることを目指します。
リーダーシップと組織マネジメント
リーダーに求められるのは、自組織のパフォーマンスを高め、より良い成果に結びつけることです。変化が激しく、また部下の多様性が増している現代においては、良いチーム作りの難易度は昔に比べ高まっています。
本講座は、自組織のパフォーマンスを高めるために必要な行動について学習し、現場ですぐに実践できるようになることを目的としています。
部下育成のマネジメント
「なにごとも経験だ」のひとことで部下を放任してしまっては、中々部下は成長しません。仕事経験から学びを得て部下が成長するためには、上司の適切な業務のアサイン、動機付け、指導が重要です。本講座ではティーチングとコーチングの使い分けなど、部下を育てるために必要な具体的な手法やコミュニケーションのとり方などを学習します。
面談と交渉のコミュニケーション
本講座では、実践的な交渉のスキルを習得することを目指します。交渉相手といかに信頼関係を築くか、交渉に臨む前の準備段階でやるべきことは何か、そして実際の交渉にあたっての場づくりから面談の組み立て、合意形成に至るまでをステップごとに学習します。