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事業カテゴリ:
人材育成・研修

当社は研修を通じて人が育つ環境を提供することを使命としています。グローバル・ビズ・サポート株式会社

グローバルビズサポートカブシキガイシャ

https://gbsjpn.com

〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-17アイオス永田町 2F
対応エリア:全国、海外、代表者名:柳谷 明宏、従業員数:0名、資本金:1,000万円

ハラスメント対策 相談員のためのハラスメント防止研修

ハラスメントに関する基本的な知識と
相談員として必要なスキルを習得できます

解決できる課題:離職率低下・リテンションモチベーションの向上組織・風土の改革

このサービスのポイント

受講者の気づきを重視した参加型の研修
受講者が研修後に実行する確率を高めるために、研修中にワークを通して気づくことを重視。気づいたことを言語化して共有することにより、お互いの学びがさらに深まります。
お客様の組織に合った内容にカスタマイズ
十分なヒアリングによりお客様の研修目的を果たす内容に構成。ご要望があれば、組織のマニュアルとしても使えるようにテキストを構成します。お客様のわがまま大歓迎です。
従業員アンケート調査により現状を把握
会社の実態を把握した上で、必要な内容を盛り込んでプログラムを作ります。弊社のウェブサイトでアンケート調査(オプション)を行い、結果を分析しフィードバックします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 10万円~40万円 ※時間・内容などにより変動します。詳細はお問合せください。
導入社数 導入社数非公開
サービス形態セミナー・研修
対応分野セクハラ対策パワハラ対策マタハラ対策その他、ハラスメント対策

サービス詳細

相談員のためのハラスメント防止研修

 

ハラスメントの初期対応を行う相談員は組織経営上、非常に重要な役割を担っています。
相談員が適切に相談を受けることができるように練習が必要です。
相談員が 初期段階で対応することにより、それ以上問題が大きくなるのを防ぐことができます。ハラスメントは放置されるとエスカレートし、被害が深刻化します。
何よりも、相談員の存在は働く人の安心感につながります。
また、相談員がいるということが周知されることによって抑止力が働く効果もあります。
この機会に基本を学び、相談を受けるスキルをアップさせましょう!

研修の目的

初期対応する「相談員」はハラスメント問題において重要な役割を果たしています。ハラスメントに関する基本的な知識を習得するとともに、相談員が適切に相談を受けることができるように練習するための研修です。

研修の概要

相談員の役割の認識
ハラスメントの初期対応で重要な役割をする相談員に期待されている役割を明確にします。

ハラスメントに関する知識の習得
ハラスメントの現状を把握し、増え続ける背景を理解し、いったんハラスメントが起こるとどのような影響があるのかを知ります。パワーハラスメント、セクシュアルハラスメント、ジェンダーハラスメント、マタニティハラスメントに関する基本的な知識を習得します。

相談員の心得と留意点
相談員として相手とどのようにして信頼関係を築くかがポイントになります。また、必ず伝えること、言ってはいけないことなど留意点を学びます。

ロールプレイ
実際の相談例を使ってロールプレイをして、被害者インタビューの方法を学びます。

※社会保険労務士の資格を持ち、公益財団法人21世紀職業財団認定のハラスメント防止コンサルタントであり、企業の相談窓口の責任者をしていた講師が担当します。

研修のプログラム例

1. ハラスメントはなぜ問題か?
2. ハラスメントとは
3. 相談員に期待されていること
4. 相談を受けるに当たっての留意点と心構え
5. 相談の進め方
6. 相談対応例
7. 相談のロールプレイ

※ 相談員向けのプログラムでは被害者インタビューの方法を学びます。
  研修プログラムはお客様ごとにカスタマイズいたします。

受講者の声

・ロールプレイをすることで話し方等具体的に学ぶことができ,大変有意義な時間でした。
・ケースワークが良く、相談員の日常的な対応に対して参考となる多くの意見を得られました。
・定義のあいまいだったところを分かり易く研修できました。相談員として取るべき行動を自覚し再認識しました。

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