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事業カテゴリ:
人材育成・研修

当社は研修を通じて人が育つ環境を提供することを使命としています。グローバル・ビズ・サポート株式会社

グローバルビズサポートカブシキガイシャ

https://gbsjpn.com

〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-17アイオス永田町 2F
対応エリア:全国、海外、代表者名:柳谷 明宏、従業員数:0名、資本金:1,000万円

ハラスメント対策 管理職/一般職/相談員のためのハラスメント防止研修

ハラスメントに関する基本的な知識を習得し、その予防策を考える

解決できる課題:離職率低下・リテンション組織・風土の改革コンプライアンスへの対応

このサービスのポイント

受講者の気づきを重視した参加型の研修
受講者が研修後に実行する確率を高めるために、研修中にワークを通して気づくことを重視。気づいたことを言語化して共有することにより、お互いの学びがさらに深まります。
お客様の組織に合った内容にカスタマイズ
十分なヒアリングによりお客様の研修目的を果たす内容に構成。ご要望があれば、組織のマニュアルとしても使えるようにテキストを構成します。お客様のわがまま大歓迎です。
従業員アンケート調査により現状を把握
会社の実態を把握した上で、必要な内容を盛り込んでプログラムを作ります。弊社のウェブサイトでアンケート調査(オプション)を行い、結果を分析しフィードバックします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア
費用 10万円~40万円 ※時間・内容などにより変動します。詳細はお問合せください。
導入社数 導入社数非公開
サービス形態セミナー・研修
対応分野セクハラ対策パワハラ対策マタハラ対策その他、ハラスメント対策

サービス詳細

管理職のためのハラスメント防止研修

 

全国的にハラスメント、特にパワハラの相談件数が増え続けています。厚生労働省によると、2018年度の労働相談内容の内訳は、パワーハラスメントにあたる「いじめ、嫌がらせ」が7年続けてトップであったとのこと。ハラスメントが与える職場への打撃は深刻なものとなっています。これは単なる個人の資質による問題ではなく、組織として体系的に解決すべき組織環境の問題です。組織での対策は万全ですか?
ハラスメントは働く人の意欲、組織の成果に大きな影響を与えます。この機会に基本を学び、ハラスメントしません!させません!を実現しましょう。

【 研修の目的 】
管理職はハラスメント問題の予防と解決におけるキーパーソンです。管理職に必要なハラスメントに関する基本知識を習得します。特に部下を育成する役割を担っている管理職がどのように部下を認めればよいのか、どのように改善点を伝えれば部下はやる気になるのかなどハラスメントにならない部下育成についてワークをしながら習得します。
部下の意欲が増すなど、ハラスメント防止以上のプラスの効果が期待できます。

【 研修の概要 】
ハラスメントの現状を把握し、増え続ける背景を理解し、いったんハラスメントが起こるとどのような影響があるのかを知ります。パワーハラスメント、セクシュアルハラスメント、ジェンダーハラスメント、マタニティハラスメントに関する基本的な知識を習得し、その予防策を考えます。
パワーハラスメントに関しては「パワハラにならない叱り方」を学びます。最後に自分がハラスメントしないために何をするか、自部署でハラスメントが起こらないようにするために何をするかを考えます。

※社会保険労務士の資格を持ち、公益財団法人21世紀職業財団認定のハラスメント防止コンサルタントであり、一般社団法人アンガーマネジメント協会ファシリテーターである講師が担当します。

【 研修のプログラム例 】
1. ハラスメント認識度チェック
2. ハラスメントはなぜ問題か?
3. ハラスメントとは
 ・パワーハラスメント
 ・セクシャルハラスメント
 ・マタニティハラスメント
4. パワハラにならない部下育成のポイント
5. 部下から相談を受けたときの対応
6. 管理職の責務
  【参考】裁判例

※ 研修プログラムはお客様ごとにカスタマイズいたします。

一般職のためのハラスメント防止研修

 

多様な人材が働く職場、対面でのコミュニケーションが減っている職場、時間的余裕のない中で成果が求められる職場・・・現代の職場は誰もがハラスメントの加害者になり得る環境です。ハラスメントのない職場では、働く人が安心して力を発揮できます。
一人ひとりがお互いの尊厳が守り、職場の活性化につなげましょう!誰一人傍観者であってはいけないのです。

【 研修の目的 】
ハラスメントに関する基本的な知識と対応策を学びます。
自分が加害者にならないために何をすればよいか、自分が被害者にならないために何をすればよいかを学びます。

【 研修の概要 】
・ハラスメントに関する知識の習得と防止のための対策:
ハラスメントの現状を把握し、増え続ける背景を理解し、いったんハラスメントが起こるとどのような影響があるのかを知ります。パワーハラスメント、セクシュアルハラスメント、ジェンダーハラスメント、マタニティハラスメントに関する基本的な知識を習得します。
自分自身が加害者にならないために何をすればよいか、自分自身が被害者にならないために何をすればよいかを考えます。また、職場でハラスメント行為を見たとき、あるいはハラスメントに関する相談を受けたときにどう対応すればよいかを学びます。

※社会保険労務士の資格を持ち、公益財団法人21世紀職業財団認定のハラスメント防止コンサルタントであり、一般社団法人アンガーマネジメント協会ファシリテーターである講師が担当します。

【 研修のプログラム例 】
1. ハラスメントはなぜ問題か?
2. ハラスメントの種類と定義
3. ハラスメントを起こさないために注意すべきこと
4. ハラスメントを見かけたらどうするか
5. ハラスメントを受けないためにはどうすればよいか
6. ハラスメントを受けたらどうするか

※ 研修プログラムはお客様ごとにカスタマイズいたします。

相談員のためのハラスメント防止研修

 

ハラスメントの初期対応を行う相談員は組織経営上、非常に重要な役割を担っています。相談員が適切に相談を受けることができるように練習が必要です。相談員が 初期段階で対応することにより、それ以上問題が大きくなるのを防ぐことができます。
ハラスメントは放置されるとエスカレートし、被害が深刻化します。何よりも、相談員の存在は働く人の安心感につながります。また、相談員がいるということが周知されることによって抑止力が働く効果もあります。この機会に基本を学び、相談を受けるスキルをアップさせましょう!

【 研修の目的 】
初期対応する「相談員」はハラスメント問題において重要な役割を果たしています。ハラスメントに関する基本的な知識を習得するとともに、相談員が適切に相談を受けることができるように練習するための研修です。

【 研修の概要 】
・相談員の役割の認識:
ハラスメントの初期対応で重要な役割をする相談員に期待されている役割を明確にします。

・ハラスメントに関する知識の習得:
ハラスメントの現状を把握し、増え続ける背景を理解し、いったんハラスメントが起こるとどのような影響があるのかを知ります。パワーハラスメント、セクシュアルハラスメント、ジェンダーハラスメント、マタニティハラスメントに関する基本的な知識を習得します。

・相談員の心得と留意点:
相談員として相手とどのようにして信頼関係を築くかがポイントになります。また、必ず伝えること、言ってはいけないことなど留意点を学びます。

・ロールプレイ:
実際の相談例を使ってロールプレイをして、被害者インタビューの方法を学びます。

※社会保険労務士の資格を持ち、公益財団法人21世紀職業財団認定のハラスメント防止コンサルタントであり、企業の相談窓口の責任者をしていた講師が担当します。

【 研修のプログラム例 】
1. ハラスメントはなぜ問題か?
2. ハラスメントとは
3. 相談員に期待されていること
4. 相談を受けるに当たっての留意点と心構え
5. 相談の進め方
6. 相談対応例
7. 相談のロールプレイ

※ 相談員向けのプログラムでは被害者インタビューの方法を学びます。
  研修プログラムはお客様ごとにカスタマイズいたします。

受講者の声

<管理職>

・グループワークで他の部署の方と話す中でさまざまな気づきがありました。ハラスメントを考える大変良い機会になりました。
・ロールプレイでハラスメントに対する理解がとても深まりました。社内のハラスメント防止に是非取り組みたいと思います。
・具体的な対応を他のマネージャーがどのように考え、行動しているのか分かって大変勉強になりました。

<一般職>

・ロールプレイで強い口調で叱られてみて、部下がどんな気持ちになるか、思い知りました。
・きちんと叱っていると思っていても、気分に任せての叱責だったかもと反省しました。
・今まで自分の頭に無かった叱り方のキーワードが沢山もらえました。明日から即使えそうです。

<相談員>

・ロールプレイをすることで話し方等具体的に学ぶことができ,大変有意義な時間でした。
・ケースワークが良く、相談員の日常的な対応に対して参考となる多くの意見を得られました。
・定義のあいまいだったところを分かり易く研修できました。相談員として取るべき行動を自覚し再認識しました。
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