企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材アセスメント・サーベイ
人材育成・研修
組織・人事コンサルティング

株式会社ビジネスパスポート

http://www.bpass.co.jp

〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-3-8日本橋優和ビル4階
対応エリア:全国、代表者名:与謝野 肇、従業員数:13名、資本金:20,000千円

育成・研修 シニア社員向けライフプラン研修~人生100年時代のビジネスパーソンへ~

継続雇用制度やライフプランの正確な知識理解を促進。
今後の人生の過ごし方を改めて考えさせ、シニア社員の意識改革を実現。

解決できる課題:ダイバーシティ&インクルージョン推進戦略的な人材配置・人事異動中高年の活用・活性化
シニア社員

このサービスのポイント

各種雇用制・社会保険が正しく理解できる
本研修では、シニア社員が継続的に働くための各種雇用制度や、社会保険制度の基礎知識をお伝えします。貴社制度に合わせて、内容をカスタマイズしてのご提供も可能です。
シニア社員の真の戦力化を支援
貴社では、福祉制度の一環としてシニア社員の再雇用をしていませんか?
本研修では、その知見を業績に還元するためのマインドセットを実施し、真の戦力化を支援します。
シニア社員のキャリア形成への自覚を促す
研修では、今までの会社人生を振り返り、自身のキャリア形成についての再確認をします。そのため
再雇用後のライフプランについて、自身で考える必要性を認識させます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1人あたり4万1000円(研修費/教材費+診断2点/カウンセリング全て含む)
※研修会場により、別途交通費・宿泊費をご請求させていただく場合がございます。
導入社数 導入社数非公開
対象階層シニア社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上キャリア開発
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間基本的には1日研修(9:00~17:00)を想定しております。

サービス詳細

ビジネスパスポートの「ライフプラン研修プログラム」の4つの特徴

①再雇用制度の正確な理解を促進

本研修では、現代社会における再雇用制度の適用状況、会社のルールなどをプロの講師が重点的に解説し、社員の正しい理解を促進します。

②再雇用後の各種社会保険についての正確な理解を促進

①と同様に、健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険等、各種社会保険の概要も学んでいただきます。社会保険は個々人で加入状況が異なりますので、再雇用を機に各自が窓口で詳細に説明を受けることが求められていますが、実はあまり認識されておりません。

本プログラムでは、問い合わせ先の紹介、問い合わせのための基本知識、注意事項などを解説し、スムーズに再雇用制度が適用されるようなサポートをいたします。

③シニア社員の真の戦力化を支援

貴社では、シニア社員を戦力として活用するのではなく、社会的な責任を果たすための雇用(福祉的雇用)になっていることはありませんか。
会社も、業績評価を行わず、仕事をしても、しなくても良いような状況を作り出しています。
また、シニア社員自身も、身勝手な振る舞いをし、周囲から煙たがられる存在になっていることもあります。このようなことは、今後、60歳以上の再雇用者が増えていき、さらに定年の延⻑や廃止も取りざたされる中では、職場を疲弊させ、会社が持たないことになりかねません。
本研修では、このような考え方から、脱皮することを狙います。

④体験を通して、自身のキャリア形成を促進

「再雇用時の仕事への取組み意識を確認し、どのようにしたら、会社や職場に貢献できるかを考える。」
「自らの新たな価値観の醸成を図る。」
「自身の言動が職場に与える影響について考える。」

本研修ではこれらのことを頭だけでなくしっかり腑に落ちた理解をするため、講義、ワーク(作業)、グループ討議を実施します。
加えて、これまでの会社人生を振り返り、自らのキャリア形成についての再確認をすることで、再雇用後のライフプランについても、自身でしっかりと考える必要性を認識できるプログラムとなっています。

「ライフプラン研修プログラム」により期待される4つの効果

①会社に貢献する、貢献できるシニア社員への意識変革を促します。

②60歳以上のシニア社員が、過去にとらわれず、新しい役割に前向きに向き合う
気持ちの切り替えをサポートします。

③シニア社員は、自身の言動が職場にどんな悪影響を及ぼすかを理解し、言動に配慮することを学びます。

②どのようにしたら、活き活きと豊かで、価値ある人生を生き抜けるかを考えるきっかけを与えます。

60 歳を超えるシニアの皆さんが生き抜くために、知識の習得だけに限らず、生き方そのものを自ら考えることに力を入れたプログラムです。ぜひご検討ください。