企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
採用コンサルティング・採用アウトソーシング
人材育成・研修
ビジネス効率化・支援

採用に、クリエイティブを。株式会社ハタラメル

カブシキガイシャハタラメル

http://hata-ramel.co.jp/

〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-2-4東日本橋駅前ビル5F
対応エリア:関東[埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県]、代表者名:藤田浩輔、従業員数:10名、資本金:300万円

タレントマネジメント リファラル採用支援サービス『tomonowa(トモノワ)』

新しい社員は、今いる社員が連れてくる。
~LINE×イベントで、従業員の友人紹介率をダイレクトに向上させる~

解決できる課題:新卒採用[採用コストの削減・採用の母集団形成・採用ミスマッチの低減]中途採用[採用コストの削減・採用の母集団形成・採用ミスマッチの低減]コミュニケーションの活性化
コスト削減 ダイレクトリクルーティング ナレッジマネジメント

このサービスのポイント

LINEを活用したリファラル採用ツール
ログイン手段をLINEに限定。「どうやって情報をシェアすればいいのか」従業員に迷わせず、友人紹介のために行うべきアクションをシンプルにしています。
イベントのシェアで会社の魅力を伝える
従業員にシェアさせるのは求人票ではなくイベント招待状。従業員の心理的ハードルも下がり、招待された友人も気軽に来社しやすくなります。
従業員への説明資料をオリジナルで作成
人事がトモノワに登録することで、御社の従業員向け説明会資料をオリジナルで作成。そのまま従業員を集めて、その場で友人にシェアさせることが可能です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東[埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県]
費用 サービス利用料金は「tomonowa(トモノワ)」のツール利用費と、コンサルティング費がセットになっており、月額利用費は9,800円となります。
従業員の登録は何名しても固定費9,800円は変わりません。

このサービスを利用し、実際に社員から友人の紹介が発生したタイミングで、1名あたり15,000円の料金が発生します。実際の効果が見えて初めて、紹介が発生した人数分の料金が発生する仕組みです。
導入社数 導入社数非公開
製品形態クラウド(ASP・SaaS)
スマートフォン対応あり
サポート体制導入支援・コンサルティング運用・管理
標準搭載機能LINEでのメッセージ機能、LINEでのシェア機能、動機付けのための説明スライド自動生成機能、定期情報発信のためのシナリオ配信機能、モチベーション維持のためのチーム分け・ポイント付与機能、リファラル採用のPDCAサイクルを回すための自動集計機能、リファラル採用コンサルティング提案

サービス詳細

LINE×イベントで、従業員の友人紹介率を向上させるリファラル採用ツール

 

「tomonowa(トモノワ)」はリファラル採用の本質である「コミュニケーション」の質と量を向上させることを通して、従業員の友人紹介を促進させることを目指して開発。
SaaS型のWebサービスとすることで、月額9800円というリーズナブルな価格での提供を実現しています。

「tomonowa」はリファラル採用の成功を実現し、採用コストの低減と人材定着率の向上を後押しします。

リファラル採用とは、自社従業員・内定者の友人などを紹介してもらうことで始まる採用手法。採用コストの低減と採用の質の向上を両立できる新しい採用手法です。

リファラル採用の本質はコミュニケーション。「人事→従業員」「従業員→友人」「友人→友人の友人」という3つのコミュニケーションの質と量を向上させることこそが、リファラル採用成功のカギとなります。

具体的には、「広報しても忘れられてしまう」「紹介するのを面倒臭がられる」「従業員の直接の友人の中に紹介できる人がいない」という状況を打破できるかどうかが重要です。

従業員に忘れられないために。説明会資料の自動生成機能とシナリオ配信機能

機能1:オリジナルの説明会資料を作成
人事が「tomonowa」に情報登録することで、御社の従業員向け説明会資料をオリジナルで生成。人事の負荷なく、「なぜリファラル採用に取り組むべきなのか」「リファラル採用に取り組むとどんないいことがあるのか」が従業員に装着され、リファラル採用に前向きに協力しやすい土壌を作ります。

機能2:シナリオ配信機能
日次や週次でリファラル採用の進捗状況をリクルーター全員に共有するなど、「tomonowa」から様々な情報発信を自動で行うことができます。定期的にリマインドを行うことで、リファラル採用が御社の文化として定着するまでをサポートすることができます。

従業員に面倒臭がられないために。LINE限定ログインとイベント招待状

まず、ログイン手段はLINEに限定。「どうやって情報をシェアすればいいのか」従業員に迷わせず、友人紹介のために行うべきアクションをシンプルにしています。

さらに、従業員にシェアさせるのは「求人票」ではなく「イベント招待状」。いきなり求人票をシェアするという行為は、いかに友人に対してであっても従業員にとって心理的ハードルは高いですし、受け取った友人もアクションしづらいものです。

そもそも、積極的に求職活動をしている人材は、労働人口のわずか10%程度。

全体の90%程度を占める転職潜在層にも興味を持ってもらうために、業界勉強会や交流会など、「即転職」ではなく「ビジネスパーソンとしての知見や人脈を広げる機会」としての「イベント」の招待状を「tomonowa」のシステム上で作成し、従業員にシェアしてもらう仕組みとなっています。

従業員の友人の友人まで届くように。顔が見えるイベント招待状

 

「tomonowa」のイベント招待状には、「どんな人がどんな想いでシェアしたのか」「どんな人に来て欲しいイベントなのか」「どんな人たちが働いている会社なのか」といった情報が、事前の登録情報などと連動して自動反映されます。

そのため、御社の既存従業員や内定者と直接の繋がりがない「友人の友人」から見ても「顔が見える招待状」となり、興味を持ってもらいやすい仕様となっています。

もし従業員の直接の友人の中に採用ターゲットがいなかったとしても、「友人の友人」の中にはいるかもしれません。少なくとも、先をたどっていけば必ずいるはずです。
「紹介できる人がいないから」と言ってシェアに協力してくれない従業員に対して、「そうだよね」で終わらず、「友人の友人にはいるはずだから」という理由で協力を要請できる仕組みです。

「tomonowa」の利用イメージ

人事担当が「tomonowa」でイベント招待状の作成と情報登録を行い、自動生成された説明会資料をダウンロード。そのまま従業員を集めて説明会を開催。動機付けを行ったら、その場で従業員にLINEでログインしてもらい、そのまま各自何人かの友人にイベント招待状をシェアしてもらいます。
その上で自動シナリオ配信による定期的な情報発信を行いリマインド。「tomonowa」の導入からリファラル採用が御社の文化として定着するまでの一通りを、弊社のコンサルタントがサポートさせて頂きます。

「料金プラン」
プランは1つしかないので、非常にシンプルです。
実際の紹介が発生し、効果が出るまでは、固定費9,800円以外の費用はかかりません。

基本利用料/月額9,800円
+発生した紹介数1件あたり15,000円

導入フロー

「tomonowa」導入フロー
日程・トピックス 内容
1週目
tomonowa登録、基本情報入力、イベント設定、リクルーター登録
【tomonowa登録】
LINE-IDと任意のパスワードを入力するだけの簡単登録です。

【基本情報入力】
御社の企業情報や募集職種に関する情報を入力して頂きます。

【イベント設定】
別添の操作マニュアルに沿ってリファラルイベントを登録して頂きます。

【リクルーター登録】
別添の操作マニュアルに沿ってリクルーター情報を登録して頂きます。
2周目
リクルーター説明会、シェア
【リクルーター説明会】
御社のリクルーターの皆様を集めて説明会を行って頂きます。

【シェア】
リクルーターの皆様にイベント招待状のシェアを行って頂きます。
3週目
イベント実施
【イベント実施】
集まった求職者に対してイベントを実施して頂きます。
4週目
御社フローにて選考
【御社フローにて選考】
イベント内で御社選考フローをご案内頂き、選考に進んで頂きます。