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事業カテゴリ:
人材育成・研修

株式会社エイチ・アール・ディー研究所

http://www.hrdins.co.jp/

〒101-0032 東京都中央区銀座6-16-12丸高ビル3階
対応エリア:全国、代表者名:吉田繁夫、従業員数:30名、資本金:1,000万円

企業・組織診断 コミュニケーションの頻度/深度/満足度調査サービス

部門長・リーダーのコミュニケーションの現状値を、部下・メンバーの視点から調査

解決できる課題:離職率低下・リテンションコミュニケーションの活性化管理職層の能力開発

このサービスのポイント

部門長の日常のコミュニケーションを調査
部門長(部長、課長、リーダー、PMなど)が、部下やメンバーに対してどのようなコミュニケーションを行っているか、部下・メンバーにWEBで回答してもらいます。
頻度・深さ・満足度を測定
コミュニケーションが、どのくらいの頻度で行われているか、どのくらいの深さで行われているか、現状に満足しているかを調査します。
フィードバックや研修等のアフターフォロー
個人フィードバックだけでなく、コミュニケーション力向上研修、組織風土を比較する全社レポートなど、スキルアップや組織を活性化するためのサービスがあります。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 指定セミナーを受講済みの対象者の方は無料。
導入社数 導入社数非公開
サービス形態調査・分析コンサルティング

サービス詳細

コミュニケーションの頻度/深度/満足度調査サービス

■対象者:
部門長(部長・課長・プロジェクトリーダーなど)

■回答者:
部下、メンバー

■調査内容:
コミュニケーションの頻度を4段階(毎日/週1以上/月2以上/月1以下)、深度を4段階(表面的/事実関係/感情/価値観)とし、それぞれ機会があるか、(対象者からの)声かけがあるか、の両面から調査します。また、コミュニケーションの満足度を頻度と深度の両面から調査します。

■分析:
コミュニケーションの頻度と深度について、対象者ごとに回答者が特定できない形でグラフ化します。これはそのまま対象者へフィードバック可能です。
上記を組織ごとにまとめたものを、組織診断として出力します。仕事上のコミュニケーションが良好に行われているか、価値観の共有が行われているかなど、組織風土を比較することができます。
また、満足度に影響がある要素を、深度ごとに分析します。メンバーの特性により、仕事上のコミュニケーションを求めているのか、感情面でのサポートが望まれているのかなどを知ることができます。

■フィードバック:
コミュニケーション研修などの一環として調査結果をお渡しします。研修内容の習得と実践へのモチベーションを上げる最適な方法です。
または、説明会方式、個別にメールで配信するなどの方法があります。

■分析結果報告:
組織ごとの比較、満足度の現状値、満足度に影響を与えている要素など、全データの分析から統計的に言えること、傾向として見えるものをお伝えします。約1時間のプレゼンテーションです。

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■関連の研修
▼声かけと問いかけによる職場コミュニケーションの活性化研修 4時間×2回
声かけのタイミングの取り方と、声のかけ方による頻度の向上、問いかけによるコミュニケーションの深度の調整を狙った研修です。

▼ディジョン・マトリクス研修 8時間
仕事の情報共有を望むメンバー、感情面のサポートを望むメンバーなど、メンバーの特性を見極めた上での応用的なコミュニケーションスキルを身につけることを目指します。

※コミュニケーション研修以外のマネジメント研修・営業研修などでもご利用いただけます。


 

導入フロー

日程・トピックス 内容
お申込
1.調査対象となる部門長・リーダーの人数、調査実施時期などをお伺いします。

2.フィードバック方法をお選びください。(複数選択可。研修内容は別途ご相談ください)
 ・職場コミュニケーションの活性化研修などによるフィードバック
 ・説明会によるフィードバック
 ・メールによるフィードバック
 ・分析報告プレゼンテーション

3.回答者の選定方法をお選びください。
 ・人事情報を元に選定する
 ・部門長・リーダー自身に指定してもらう

4.弊社よりお見積りいたします。
調査手順
1.対象者および回答者の名前・メールアドレスなどの情報をいただきます。

2.部門長・リーダー自身が調査対象者を指定する場合は、登録案内メールを配信します。

3.回答者に回答案内メールを配信します。

4.回答者はメールの指示に従い、Webで回答します。締め切りを過ぎると、回答されるまで、個別に督促メールが配信されます。

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