企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
その他
福利厚生

人にベネフィットを、社会に元気を。株式会社JTBベネフィット

カブシキガイシャジェイティービーベネフィット

https://company.jtb-benefit.co.jp/

〒135-0033 東京都江東区深川2-7-6ネクストサイト深川ビル6F
対応エリア:全国、代表者名:代表取締役 社長執行役員 中村 一郎、従業員数:296名、資本金:3億円

タレントマネジメント コンケア:従業員のコンディション変化を「見える化」するサービス

従業員一人一人のコンディション変化に気づきやすくするための仕組みです。
シンプルだから、続く。続くから、わかる。

解決できる課題:健康管理・メンタルヘルス対策離職率低下・リテンションマネジメント力向上
チームビルディング

このサービスのポイント

気分を表すお天気マークを押すだけ
使い方はとても簡単です。勤怠システムと連携し、出退勤時に気分にあったお天気マークを押すだけ。日々のコンディションを見える化し、変化があったらすぐ把握できます。
変化があった場合、メールでお知らせ
いつものコンディション傾向と違う従業員は、登録者へメールでサインが送られます。
声がけなど、コミュニケーションをとることで早期改善が見込めます。
心配なことは、専門家へ無料電話相談
臨床心理士、産業カウンセラーなどの有資格者が電話でサポート。セルフケアについてのアドバイスや、職場の人間関係やプライベートのことなどの相談も可能です。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 関東[埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県]
費用 初期費用:10万円(管理職向けメンタルヘルス導入研修1回分費用として)
月額費用:1IDにつき300円/月~
導入社数 約70社 ※2018年7月期実績
製品形態クラウド(ASP・SaaS)
スマートフォン対応あり
対応範囲法改正対応既存システムとの連携対応

サービス詳細

従業員一人一人のコンディション変化に気づきやすくするためのツール「コンケア」

株式会社JTB ベネフィットは、東京メンタルヘルス株式会社との提携により、従業員一人一人のコンディション変化に気づきやすくするためのツール「コンケア」の販売を開始いたしました。

「コンケア」は、従業員一人一人のコンディションを記録できるマネジメントツールです。従業員は出退勤時にその日の気分に応じたマークを選んで押すだけで日々の気分が記録され、従業員及び管理者は蓄積されたデータをわかりやすく見ることができます。また、いつものコンディション傾向から変化が出た時に登録者へメールでお知らせが届くほか、従業員は不安なことがあれば臨床心理士や産業カウンセラーなど有資格者への無料相談ができる、などの機能を持っています。

優秀な人材の確保が求められる中で、メンタル不調等による休職、離職を減らすことは企業の人事・総務部門の重要な課題の一つとなっております。その課題解決のため、ぜひ「コンケア」サービスをご検討ください。

※コンケアは株式会社エクスブレーン、東京メンタルヘルス株式会社の登録商標または商標です。本文および図表中では、「™」、「®」は明記しておりません。


気分に応じたマークを選んで押すだけ

導入実績

導入社数 約 70社 ※2018年 7月 期実績
導入先 ※東京メンタルヘルス株式会社における導入実績

70組織 20,000ID以上のご利用実績
解約率2%未満(ID数ベース) 

[業種別実績]
・サービス業:17%
・学術研究、専門・技術サービス業:15%
・製造業:15%
・教育学習支援業:15%
・卸売業・小売業:8%
・情報通信業:8%
・公務:7%
・生活関連サービス業、娯楽業:7%
・医療・福祉:5%
・運輸業、郵便業:3%

よく寄せられる質問

従業員は本当の気分を押すのでしょうか。
業態・事業所によって割合は異なりますが、利用者アンケートやヒアリング、諸々の研究からは、継続していくうちに、自分の気持ちを素直に押すことが多いようです。
コンケアを使うことでメンタル不調が治りますか?
いいえ、コンケアは社員の心身の好不調の予兆(サイン)をキャッチして、個人と組織が各役割において予防的マネジメントをするための仕組みを提供するサービスとなります。
それぞれの天気は何を意味しますか?
出退勤時の気分にあった天気(快晴・晴れ・晴れくもり・くもり・雨・雷雨)を選択頂く仕様となっておりますが、それぞれの天気内容に深い意味はございません。
『いつも』の気分が可視化することで『いつもと、ちがう』変化の発生を把握できるようにするためのひとつのマークとしてご理解頂ければと考えております。
晴れが良くて雨が悪いのでしょうか。
いいえ。
例えば仕事をする中で、その日の気分が全く変わらない人はいないと思います。
お天気マークの押し方は一人一人の個性と捉え、晴れも雨もあっていいのです。
大切なのは「いつもと違う」に気づくことです。
管理者は随時、コンディション状態を確認する必要がありますか?
管理者様に対しては「いつもと違う」状態になった時にだけ、メール通知されるので日々コンディション内容を画面上から見ていただく必要はありません。
個人は随時、コンディション状態を確認する必要がありますか?
「いつもと違う」状態になったときだけメール通知されるので日々コンディション内容を画面上から見て頂く必要はありません。
利用するにあたって、事前にサーバ等を用意する必要がありますか?
コンケアはクラウドサービスなので、お客様にてサーバー等をご用意していただく必要はありません。
インターネットへ接続されているパソコンがあればご利用いただけます。
システムのセキュリティ対策は大丈夫ですか?
お客さまのパソコンとコンケアサーバとの通信は、全てSSLによる暗号化通信により保護されております。
堅牢な設備面でのセキュリティ対策に加え、24時間365日、サーバ・サービスを有人監視しておりますので、安心してご利用いただけます。
個人からの電話相談内容は会社に報告されませんか?
電話で相談した内容は、本人の許可なく、会社に報告することはありません。
利用者様に配布する「利用カード」に、守秘義務があることを明記しています。
※ただし、命の危険など緊急を要する事案については、企業への報告をする場合はございます。