企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
語学・資格・学校

働く人と組織を支える一般社団法人日本産業カウンセラー協会

イッパンシャダンホウジンニホンサンギョウカウンセラーキョウカイ

http://www.counselor.or.jp/

〒105-0004 東京都港区新橋6-17-17
対応エリア:全国、代表者名:小原新、従業員数:116名

育成・研修 【18年11月開講 通信制】産業カウンセラー養成講座

「聴くこと」を基本に、人と組織を支えるチカラをつける

解決できる課題:健康管理・メンタルヘルス対策コミュニケーションの活性化組織・風土の改革
ストレスチェック チームビルディング

このサービスのポイント

カウンセラーとしての実践力が身につく
カウンセラーとしての基礎から実務知識まで、漏れなく学べる独自プログラム。
カウンセリング実習を重視し、現場に必要な実践力が身につく通信講座です。
自分のペースで学べ、教室も選べる
面接実習はスクーリングでしっかり、理論学習は在宅で自分のペースでじっくり。
面接実習は北海道から沖縄まで全国各地で開催、グループの仲間とともに学びます。
広がる産業カウンセラーのフィールド
メンタルヘルス対策・ハラスメント対応はもとより、ストレスチェック実施の義務化により、ますます産業カウンセラーのニーズは高まり、活躍の場が広がっています。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 210,000円(税別・教材費込)
※当講座は一般教育訓練給付金制度指定講座です。 ※学費ローン制度もあります。
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
テーマコミュニケーション資格取得
サービス形態研修教材・通信教育通学型
期間・回数・時間理論学習(在宅)/面接実習(スクーリング)104時間/課題レポート など
※スクーリングは土日コースがメインとなります
対象人数教室定員:約12~48名 ※定員は教室ごとに異なります。

サービス詳細

仕事で活きる
産業カウンセラー養成講座とは

「現場で活かす」力をつける講座です


 
今、社会に求められている産業カウンセラー

企業や教育現場、地域社会等の様々な場面で活躍が求められています。


 

カリキュラム

【通信制】講座受講と資格取得までの流れ
日程・トピックス 内容
18年8月~10月
お申込み
※各教室を開催する支部へのお申込みとなります
※〆切日は各教室ごとに異なります
18年11月1日
講座スタート
18年11月~19年10月
講座受講
<講座内容と学習方法:主な学習内容>※テキストは開講前に郵送いたします。

①理論学習…在宅学習になります。テキストを読み、添削問題の提出があります。
<科目例>
カウンセリングの基本/傾聴の意義と技法/産業カウンセラーとは/
こころとからだのメカニズム/パーソナリティ心理学と心理アセスメント/
精神医学の基本/産業組織の心理学/産業社会の動向と働く意識の変化/
職場におけるメンタルヘルス対策への支援/キャリア形成への支援/ 他

②面接体験学習…主に土曜・日曜に開講します。
各教室でのスクーリング15~16日間と、課題レポートの提出があります。
19年10月31日
講座終了
20年1月
産業カウンセラー試験
※試験日程は年度によって異なります。
※試験の受験には別途お申込みが必要です
20年3月
合格発表
※合格発表日程は年度によって異なります。
20年4月
資格登録 
スキルを活かして活躍へ
※「産業カウンセラー」の呼称を使用して活動できるのは、
 当協会で資格試験に合格し資格登録会員となられた方のみです。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
大鵬薬品工業株式会社 キャリア相談室

 

大鵬薬品工業株式会社では、2014年11月に「キャリア相談室」を開設。
社員のキャリアに関する相談をはじめとして、職場内でのコミュニケーション、働き方、職場環境についての相談に、産業カウンセラーとキャリアコンサルタントの資格を有する人事部社員が対応しています。
産業カウンセラー養成講座で学んだ、しっかりとしたカウンセリングスキルを基に面談を実施。社員自ら働き方を棚卸しし、自発的にキャリアを考えていくサポートをしています。
これらの活動を始めとした、ライフステージの各段階に応じて多様な働き方で活躍できる職場づくりが評価され、2017年には厚生労働大臣から「プラチナくるみん」の認定を取得しました。

受講者の声:システム会社人事職 築島孝浩さん

 

プロジェクトマネージャー担当時に受講し、本当にいろいろ考え、気付かされました。資格取得後は人事部門に異動、現在は介護等の相談も受けるカウンセラーとして活動しています。

受講者の声:自治体職員 後藤真弓さん

 

日常では自分の聴き方がどう受け止められているか、誰も教えてはくれません。聞き手の一言一言が相手に与える影響を知ることができた実習は、聴き方を身につけるのはもちろん、自分を見つめるのにもとても有効でした。

受講者の声:メーカー管理職 足立尚吾さん

 

職場での会話や面談、お客様との商談にも、講座で学んだことを活用しています。社員のモチベーションアップや企業の業績向上にもカウンセリングは役立つと感じています。