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事業カテゴリ:
ビジネス効率化・支援
人材育成・研修

the「本質」companyソスピック株式会社

ソスピックカブシキガイシャ

https://sospic.com/

〒182-0006 東京都調布市西つつじケ丘2-4-1-6-105
対応エリア:全国、代表者名:横田宏信、従業員数:10名、資本金:500万円

育成・研修 本質系イノベーション研修(通称:出る杭研修)

・本質の徹底追求という、ケタ違いの発想力養成プログラム
・頭から煙が出ますので、ご注意ください!

解決できる課題:離職率低下・リテンションモチベーションの向上組織・風土の改革
チームビルディング シニア社員 コスト削減

このサービスのポイント

本質を見極める力が身につきます!
殆どの人は、商品価値、商品、仕事、企業などの本質を分からないままビジネスをしています。
ですから、本質が分かる人は、ダントツの仕事力を持つ「出る杭」となります。
本質ベースの発想力が養われます!
本質ベースの発想は常識破りなものになりますので、イノベーションに繋がります。
徹頭徹尾、論理的に考え抜かせるので、論理的思考力も高まります。
人材流出が止まります!
この研修を実施すること自体が、「本質」や「出る杭」を大切にする会社の姿勢を強く表します。
その姿勢を見て、社員は会社の将来に希望を持ち、会社にとどまります。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 5日版(週1日×5週)の場合、受講者1人35万円
・2日版(14万円)、1日版(7万円)もあります。
導入社数 約50社 ※2018年5月期実績
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上リーダーシップ
サービス形態貴社での集合研修[ワークショップ]通学型[ワークショップ]
期間・回数・時間・5日版:週1日×5週
・2日版:週1日×2週
・1日版
いずれも9:30-17:30(昼休憩:12:00-13:00)
対象人数1クラス6人~16人

サービス詳細

大手メディアが注目!

※本研修の考え方をベースとするコラム記事

・日本経済新聞(2014年)
(日経テックオンにも掲載)

・ 日経×TECH(2015年)
(関連コラムがランキング1位を15回連発、月間総合ランキングでも1位)

・マイナビニュース(2015年)
(人事・総務ランキング1位)

・日経ものづくり(2016年)
(2年連続長期連載)

・ダイヤモンドオンライン(2017年)
(トップ記事)

・日経×TECH(2018年)
(ランキング1位連発)


 
狙い

・「本質とは何か?」と問われて答えに詰まらない人は、まずいません。

・つまり、殆どの人は、商品価値、商品、仕事、企業などの本質を分からないまま、日々ビジネスをしています(気づいていませんが)。

・ですから、本質が分かる人は、殆どの人にないダントツの仕事力を持つ「出る杭」となります。

・本研修では、本質を徹底的に考え抜かせることで、本質が分かる希少で有為な「出る杭」人材を育てます。


 
効果

・本質を見極める力が身につきます。

・本質ベースの発想力が養われます。

・本質ベースの発想は常識破りなものになりますので、イノベーションに繋がります。

・徹頭徹尾、論理的に考え抜かせるので、論理的思考力も高まります。

・本質を見極める力は、AI時代に生き残るための究極の武器ともなります。

・企業の本質的な変革に繋がります。

・人材流出が止まります。


 

カリキュラム

日程・トピックス 内容
深く考える
<本質>

・本質とは何か

・本質を知る意義



<価値と商品>

・商品価値はどこにあるのか

・価値とは何か

・商品価値とは何か

・世の中で言われる価値、商品価値とは何か

・顧客とは誰か

・市場とは何か

・商品とは何か

・良さとは何か

・正しさとは何か



<仕事と企業>

・仕事とは何か

・企業とは何か

・ソクラテスの「無知の知」
広く考える
<知>

・情報とは何か

・知識とは何か

・知恵とは何か

・言葉とは何か

・思考とは何か



<情>

・感情とは何か

・感情の分類軸(=価値の分類軸)

・人は何のために生きるのか



<意>

・意志とは何か
正しく考える
<論理的思考>

・論理とは何か

・論理的思考とは何か

・論理の必然性と蓋然性の違いは何か

・本質と定義の違いは何か

・究極の商品戦略

・M. ポーター教授の誤り

・夢の稼ぐ力
まとめ
<部分最適と全体最適>

・ビジネスにおける「全体」とは何か

・ビジネスにおける全体最適とは何か

・全体最適を実現するために持つべきもの

・社会とは何か

・経済とは何か

・内輪の論理



<独立自尊>

・独立自尊の独立とは何か

・かぶれ

・独立自尊の自尊とは何か



<社会貢献>

・あなたが目指すWin-Win-Win像

導入実績

導入社数 約 50社 ※2018年 5月 期実績
導入先 ・パナソニック株式会社
・オリンパス株式会社
・パイオニア株式会社
・株式会社デンソー
・株式会社ジャパンディスプレイ
・株式会社テクノプロ
・株式会社 朝日広告社

など多数

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