企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
その他
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修

一般社団法人日本研修コーディネーター協会

http://www.jtca.jp/

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-34-5いちご東池袋ビル6階
対応エリア:全国、代表者名:飯島 宗裕、従業員数:3名

育成・研修 研修の見直しをしませんか?『研修設計ファシリテーター派遣サービス』

研修効果を高めるためには、振り返りが必要。その話し合いの進行と客観的なアドバイスを行う専門ファシリテーターを派遣します。

解決できる課題:研修計画・設計・手法[研修受講者の意識向上・研修目的の明確化・研修設計]
チームビルディング

このサービスのポイント

組織に必要な研修目的と内容が把握できる
目的のない研修は時間とお金の無駄です。
自分たちの組織ではどのような人材が求められているのか。
そのための育成方法を考えながら研修内容を明確にしていきます。
研修設計のプロセスを学ぶことができる
効果的な研修を行うためには、単に会議室で研修内容を語り合うだけでは不十分です。
研修設計のプロセスを学びながら、実際の研修を計画していきます。
受講者の意識を高めることができる
研修会社に投げっぱなしにしたものではなく、担当者が一生懸命に組織のことを考えて設計した研修を実施するため、その熱意が受講生にも伝わり意識を高めることが可能です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1日(6時間)8万円(消費税・交通費別途)
半日(3時間)4万円(消費税・交通費別途)
設計する研修内容や要望によって必要時間は異なります。(見積書を提出いたします)
「事前打ち合わせ(1回)、当日のファシリテーション、後日のレポート(研修内容の提案書)」
が1セットです。
なお、研修設計までが当社の役割ですので、設計した研修の実施は含まれません。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種人事
テーマキャリア開発その他[研修設計]
サービス形態研修コンサルティング(内製化、研修設計)
期間・回数・時間3時間以上、内容によって変動します。
平日・土日対応可。
対象人数2~6名まで(1名の場合や7名以上の場合は応相談)

サービス詳細

研修設計のファシリテーション

「研修を実施しても、なかなか効果が出ない。」
そうお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その理由は様々ですが、「研修の設計がしっかりとできていない」ことが、研修効果を
生み出していないというケースが少なくありません。

「何を目的として研修をするのか」
「その研修をすれば、目的は達成できるのか」
という事から始まり、どのような手段で研修を行うのか、研修終了後にどう実践させるのか、
など総合的に設計することが必要です。

しかし、残念ながら研修設計のプロセスはあまり知られていません。
私たちは今まで100回以上の研修設計のワークショップの成果を基に、
3つのプロセスにて研修設計を行う手法を体系化しました。

「自分たちの組織の研修は、自分たちで作る」
これが研修効果を高めるために最も必要な要素であると、私たちは考えています。

研修設計のプロセスを解説しながら、実際に研修を設計してみる。
そのファシリテーションを行う専門家を派遣いたします。

導入フロー

相談から実施までのフロー
日程・トピックス 内容
ご相談【無料】
どのような研修を設計したいのかをお知らせください。
・対象者と人数
・現時点で考えている目的、もしくは解決したい課題
・日数
・大まかな研修の概要
初期提案及び見積額の提示
頂いた内容を基に、研修設計に必要な時間や見積額を提示します。
お申し込み
内容や金額について問題が無ければ、正式なお申し込みをしていただきます。
その際、訪問希望日を教えてください。
研修設計ファシリテーションの実施
貴社に訪問させていただき(もしくは当方の事務所での開催も可)ファシリテーションを行います。
研修の目的の確認から始まり、具体的な研修内容までを話し合います。
ファシリテーターはそのプロセスを管理し、適宜アドバイスを行います。
報告書の提出
ファシリテーション終了後、1週間以内に研修設計の専門家としてのアドバイスをフィードバックします。また、その際に請求書を発行いたしますので、振込みにて金額をお支払いください。

よく寄せられる質問

研修設計にどの程度の時間が必要になりますか。
希望する研修の内容によって異なります。

例えば、新入社員研修や営業研修等の階層別研修・部門別研修の場合は、研修の概要作成まで
おおよそ3時間で可能です。
ただし、詳細(カリキュラムの内訳など)を作成する場合は6時間程度必要になります。

また、「離職率を下げたい」「営業成績を向上させたい」など、組織の課題から研修を設計する
場合は、研修の概要作成まで6時間必要です。
ただし、詳細を作成する場合にはさらに6時間は必要となります。

まずは内容をお聞かせいただき、必要時間数と見積もりを提示させていただいております。
ファシリテーションを受ける場合、当方で準備するものはありますか
基本的にはございません。
ファシリテーションに必要なものはこちらで準備いたします。
もし「ホワイトボード」がある場合、使用させていただければ助かります。


なお、効果をさらに高めるために事前にアンケートの実施をお願いする場合がございます。
(実施は任意です)
内容は「職場で必要としている人材について」など研修のニーズに関するものです。
依頼できるのは設計だけなのですか。研修の実施は依頼できないのですか。
はい。設計のみです。
設計した研修については、その設計を基に研修会社・研修講師に依頼したいただくか
もしくは内部講師での実施となります。

なぜなら、客観性を担保するためです。
私たちが研修を受注してしまうと、どうしても営業の要素が入ってしまい、自分たちの
研修がベースの企画になるようミスリードを引き起こしてしまう可能性があります。
ファシリテーションは客観的に行うことで効果が高まるため、切り離して実施させて
いただいております。