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事業カテゴリ:
人材育成・研修

あらゆる人に良質な学びの場をカレイドソリューションズ株式会社

カレイドソリューションズカブシキガイシャ

https://www.kaleidosolutions.com

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-12-1ダイヤモンドビル5F
対応エリア:全国、海外、代表者名:高橋 興史、従業員数:6名、資本金:  

育成・研修 雑談力強化ツール「雑技談」-ゲーム型研修内製化教材-

ゲームでコミュニケーション力アップ!話題の幅を広げ、会話を深める雑談力を強化します。

解決できる課題:コミュニケーションの活性化中高年の活用・活性化新人・若手社員の戦力化
チームビルディング シニア社員 コスト削減

このサービスのポイント

コミュニケーションの潤滑油「雑談」を学ぶ
雑談の幅の広げ方・深め方、安全な話題・注意すべき話題を楽しみながら学べます。
1時間で完結!簡単ルール
最大1時間でできるため、既存の研修や会議前のアイスブレイクにも利用できます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 5万円~
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種社内研修講師
テーマコミュニケーション
サービス形態貴社での集合研修[ワークショップ]
期間・回数・時間最大1時間
対象人数2~4名

サービス詳細

雑談を1時間で学ぶ!?雑談力強化ツール「雑技談」

■開発背景

世代の違いから話題が思いつかない、ハラスメントにならないか不安というベテランや、顧客に対して失礼な話題を振ってしまい信頼関係を構築できない若手など、雑談を学びたいという声が多くありました。

一方、人間関係の円滑化に雑談が重要なことはよく知られていますが、雑談はできて当然で長時間をかけるものではないという認識が強く、研修で取り上げられることは稀でした。しかし、書店で「雑談」の書籍が並んでいるのを見ても分かる通り、需要の多いテーマです。

「雑技談」は、そのような研修ニーズを埋めるべく開発されました。雑談は、その他のコミュニケーションと異なり、会話を継続することそのものが目的になります。このため、特に話題の広げ方・深め方に重きを置いて開発しております。 雑談のキーワードを見ながら、「安全・注意・危険」な話題を学び、話題の広げ方を学びます。また、話題を広げるするだけでなく、雑談を継続するためのあいづちの要素も組み込み、雑談によって相手との会話を深める方法を学ぶことができます。

■概要

2名でペアを組み実施します。発表者は安全な話題の青のカードを使用し、話題を投げかけたり、質問をしたりし、相手はそれに応じます。すべてのキーワードを使えることが目標です。 振り返りをしながら、安全な話題の青のカード、注意が必要な黄色のカードと進めることで、より多くのキーワードで雑談ができるようになります。

■学習ポイント

・雑談の話題のバリエーションが豊かになり、それを活用しながら雑談をする訓練ができる
・雑談が聞いたり振ったりしては行けない「地雷」を知ることができる
・雑談が弾むあいづちのうちかたが知り、実践できる

■こんな方におすすめです

・営業先で失礼な話題を振らないように学ばせたい
・先輩社員と若手のコミュニケーションを円滑にさせたい
・ハラスメントにならない話題の振り方を学びたい
・客先常駐者に顧客企業との円滑な人間関係構築をさせたい


雑談力強化ツール【雑技談】

カリキュラム

カリキュラム
日程・トピックス 内容
0:00~0:20
ステップ1「話題を″広げる″」
青の話題カード(安全な話題を把握し、実践します)
0:20~0:50
黄色の話題カード(注意が必要な話題を把握し、実践します)
0:50~0:60
赤の話題カードを読み込みます