企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修

あらゆる人に良質な学びの場をカレイドソリューションズ株式会社

カレイドソリューションズカブシキガイシャ

https://www.kaleidosolutions.com

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-12-1ダイヤモンドビル5F
対応エリア:全国、海外、代表者名:高橋 興史、従業員数:6名、資本金:  

育成・研修 研修ツールが2ヶ月に1度届く研修の定期購読サービス「ずっとも」

キーワードは、研修の「短時間化」「少人数化」「迅速化」。人材開発の将来を見据えたイノベーティブな新サービスです。

解決できる課題:ワークスタイル・時短人事業務の効率化・アウトソーシング研修計画・設計・手法[研修に対する経営者・管理者の意識改革・研修コストを削減・研修設計]
チームビルディング シニア社員 コスト削減

このサービスのポイント

研修を”購読”する
”購読型”だから、研修の専門家がキュレーションした研修テーマが手に入ります。社員ニーズの個別化に対応でき、盲点になりがちな研修テーマをいち早く入手できます。
ずっともっていられる
ずっともっていられる”買取”だから、”いつでも” ”どこでも””少人数でも”柔軟に実施できます。
短時間で学べる
”短時間”だから、多忙な社員も気軽に参加できます。また、既存の研修や会議に差し込めます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 年間契約:研修ツール6種類で300,000円(税別)
導入社数 30社 ※2018年6月期実績
対象階層全階層
対象職種社内研修講師
テーマ意識改革・モチベーション向上コミュニケーション
サービス形態研修教材・通信教育貴社での集合研修[ワークショップ]
期間・回数・時間最大1時間
対象人数4名~

サービス詳細

研修内製化の破壊的イノベーション!研修の定期購読「ずっとも」

■人材開発は短時間化・少人数化・迅速化している

人材開発の解決したい難問を5つ挙げたところ以下のような結果となりました(当社調べ)。

・短時間化:65.7%・・・1時間という超短時間化
・少人数化:65.7%・・・4名という少人数実施
・迅速化 :51.4%・・・起案から1-2週という迅速な試行
・現地化 :40.0%・・・人事ではなく現場社員による研修実施
・非正規化:17.1%・・・非正規社員への研修実施

こうした新しいニーズに対して研修会社はなかなかソリューションを提供できていませんでした。
本サービスは、上記のような難問に解を与えるべく誕生した新時代のサービスです。

■サービス概要

研修や勉強会で使用する「1時間完結の研修ツール」を頒布会形式で定期配送します。
どのような研修ツールがどんな順序で届くかは「お楽しみ」です。
当社が目利きした「あったらいいな」を順次開発・お届けします。

■本サービスが目指すもの

当社の理念である「あらゆる人に良質な学びの場を」を実現し、同時に「研修をやりたい!」と思ったときに短いリードタイムで期待に沿う学習機会が提供できる体制を支援します。
そのために「18種の研修ツールを武器に研修ができている状態」を目指します。


【IT’S TOO RATE】
ずっとも1stシーズンラインナップ

これまでに提供されたツール(2018年9月現在)
※2ndシーズンには含まれません

・雑談力強化ツール【雑技談】
 雑談の広げ方・深め方、安全な話題・注意すべき話題の分別を楽しみながら学びます。

・価値発見ツール【かちかち山】
 あらゆる主体の提供価値や、提供価値のベースとなる価値観を検討します。

・評定誤差解消ツール【IT’S TOO RATE】
 人事考課の際の評定誤差を解消します。

・パワハラ防止ツール【ボスの品格】
 パワハラへの理解不足や、他者との認識ギャップを効果的に解消します。

・情報受発信力向上ツール【それいけ!ソンタック】
 上司の真意を推し量るアンテナ感度を高め、「自分ごととして捉える」ことを目指します。


【雑技談】

導入フロー

お申込から実施までのフロー
日程・トピックス 内容
お申込
お申込み期間(10.1-12.31)内に以下いずれかの方法でお申込を承ります。
■申込フォーム
■注文書のFAX、もしくはメール

詳しい申込方法をご案内させていただきますので、メールもしくは弊社サイトからご連絡ください。
納品
第1弾ツールの発送は2019年1月21日(月)となります。

<お支払>
ツールに請求書を同梱いたします。
2月末日までにお振込みをお願いします。振込手数料はご負担ください。

※以降、奇数月の20日(土日祝の場合は翌日)にツール発送となります。
実演会(任意)
ご参画企業様が集まり、実際にツールを使ってみる「実演会」を開催します。
導入企業が年最大6回顔を合わせ、ゲームをすることで、ネットワーキングにも繋がります。
実施
★研修、勉強会などでご活用ください!★

よく寄せられる質問

カレイドソリューションズの売れ筋製品が届くのでしょうか。
いいえ。当社の既存製品ではなく、本サービスのために新たに開発した製品が届きます。
既存の製品と比べてずいぶん安いようですが、違いはなんでしょうか。
本サービスは、多くの会社に一度にお申込み頂くことで、開発・調達・営業・納品の作業を大幅に省力化しています。また、既存の製品は、既存の研修と置き換える用途で開発しているため、3-7時間程度のものが多く、トレーニングが必須でしたが、本サービスは1時間で完結する簡便なツールのためトレーニングなどは行いません。
トレーニングがないと不安です。
トレーニングの代わりとして、「実演会」を開催しております。また、マニュアルに変わるものとして「デザイナーズノート」をご用意しております。
何が届くかは事前にはわからないのでしょうか。
はい。事前にはわかりません。ただし、どのようなものが届くかは、昨年の1stシーズンの内容や、開発方針をご参考にしていただけると幸いです。短期的に何かに使うというよりも、数多くのツールを安価に揃えておいて、まだ顕在化していないリスクに備えるという性質のサービスです。

このため、経営者や人事部長など、将来を見据えたお仕事をしている方や、計画ではなく変化への対応という未来志向の会社様に多くご導入いただいております。
過去に発売したものを購入することはできますか。
はい。購入はできますが、個別対応となりますため、価格は大幅に高くなります。別途お問い合わせください。