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事業カテゴリ:
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

右脳と左脳のバランスにこだわった、ビジネスで確実に活きる「人財が変わる」研修を提供します株式会社シンスター

カブシキガイシャシンスター

http://www.shinstar.co.jp/

〒150-0041 東京都渋谷区神南1-9-2大畠ビル 10F
対応エリア:全国、代表者名:井上浩二、従業員数:6名

育成・研修 配属後の今だからこそ!新入社員の「相談力」「報告力」を徹底強化!

配属されて実務経験を積んだ今だからこそ吸収できる!新人が職場で翌日から活かせる基礎スキルを1日で押さえよう!

解決できる課題:新人・若手社員の戦力化

このサービスのポイント

「報告」と「相談」の要点理解
頭で理解していても実務で実践することが難しい「報連相」を、配属後の自身の実践経験を基に考えることで、翌日から実践できるレベルに腹落ちさせます
仕事のベースとなる論理思考力強化
ビジネスパーソンの必須スキルである論理思考を、一般的論だけでなく新入社員が陥りがちな行動事例・失敗事例等を用いて、分かりやすく実践的に押さえます

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 お問い合わせください。柔軟に対応させて頂きます。(参考)受講人数20名様の場合:1日30万円~
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマロジカルシンキング・課題解決ビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態貴社での集合研修

サービス詳細

実務を経験したこの時期だからこそ、習慣化すべき考え方とスキルが定着する

多くの企業では、4月の新入社員研修で、組織で働くための心構えやビジネスマナー、仕事の進め方の基本である「報連相」などの「社内人としての基礎」を教えられていると思います。
しかしながら、新入社員は真面目に受講するものの、配属前の状態では現実感がなく、課題意識も高まっていないため、あくまで知識を習得するレベルで終わってしまう実情をよく耳にします。

職場に配属されて、まず新入社員が最初に求められることは、「上司や先輩に指示されたことを期日内に適切にやり切る」という非常にシンプルなものです。そのため、まだ知識・スキル・経験が伴わない新入社員にとっては、日々の「報連相」を行い、上司や先輩から適切な支援を得て仕事を進めることが重要になります。
しかしながら、上司や先輩から聞こえてくる声として、
・報告のタイミングが遅い。また内容がまとまっておらず、何を伝えたいのか分からない。
・相談をなかなかしてこない。相談を聞いても何を相談したいのかが良く分からない。
・上司や先輩の言っていることを表面的に捉えて、中身を理解しない。確認しない。
 (その結果、間違った行動やアウトプットになる・・・)
という話をよく聞きます。

そこで本研修では、実務で適切に「報連相」を実行できるように、
・報告のタイミングや相手に理解してもらいやすい報告内容の構成
・相談のタイミングや内容構成、適切な伝える順番
・上司や先輩の指示の意図・背景(イシュー)の把握
といったポイントを押さえ、さらにこれを論理思考で裏打ちした力として身に付けます。

業務に少し慣れ始めた今こそが、習慣化すべき考え方やスキルを腹落ちして理解できる好機であるため、新入社員研修でやりっぱなしではなくフォロー研修を実施することで育成効果を高めます。
皆様の会社のフォロー研修は、形だけになってはいませんか?
折角なので、社会人として重要なスキルを、実践に即して伝える場にしては如何でしょう?

シンスターの「新人フォロー研修」標準実施内容

【目的・狙い】
組織で仕事を進めるための基礎である「報連相」を論理思考で裏打ちした力として実践的に身に付ける

【標準アジェンダ】(1日版:7時間) ※個社ごとの課題に応じてカスタマイズ可能

◆1.イントロダクション:配属後のこれまでの自身の振り返り

◆2.仕事を進めるためのベーススキルとしての論理思考
ビジネスの現場でありがちな日常シーンを題材にした演習をもとに、論理思考で最も重要となる「イシューの特定」「考える枠組みの設定」などの論理思考の基礎を押さえる

◆3.実務で報連相を行うためのポイント
新入社員がやりがちな複数の行動事例(ミニケース)をもとに、特に肝となる「報告」「相談」のポイントを、論理思考の考え方を活用して効果的に進めるポイントを押さえる

◆4.今後の自身の職場でのアクションプランとまとめ
研修で学んだ内容を振り返り、自身が今後活用したいと思ったことの洗い出しと日々の業務の中で活用するためのアクションプランを作る

【オプションコース(例)】
4月の新入社員研修で教えている、職場でも教わっているはずなのに・・・
人事担当者から見て、今の新入社員に不足している知識・スキルがあれば、半日或いは1日追加して、オプションとして組み込んで構成することも可能です。

◆ビジネスマナーの再確認
4月の研修で最初に学んだはずのビジネスマナーの再確認と、実務で経験した疑問点(こういう時どうしたらよかったのか?)に対する知識の補完を行う。
 
◆PDCAの実践的理解
新入社員研修で押さえたPDCAのポイントの再確認と、それを実務で実践するために必要な取り組みを押さえる

◆論理的なビジネス文書の書き方
敬語やビジネス文章を作成する上での注意点などの再確認に加え、論理思考を活かして相手に分かりやすいビジネス文書を作成する力をたかめる


その他、ご要望に応じて提案させて頂きます。