企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


HRカンファレンス2019 -秋-[東京] 参画企業
事業カテゴリ:
採用コンサルティング・採用アウトソーシング
人材育成・研修
人材紹介・再就職支援

「障がい者雇用を、成功させる。」パーソルチャレンジ株式会社

パーソルチャレンジカブシキガイシャ

https://challenge.persol-group.co.jp/

〒108-0014 東京都港区芝5-33-1森永プラザビル本館19階
対応エリア:全国、代表者名:井上 雅博、従業員数:521名、資本金:4,500万円

障がい者採用 ワンストップでご支援「採用代行サービス」

障がい者のための業務切り出しや、採用母集団の形成、採用関連業務の代行を行います
初期定着につながる受入準備も支援します

解決できる課題:ダイバーシティ&インクルージョン推進労働関係の法規への対応戦略的な人材配置・人事異動

このサービスのポイント

貴社の採用工数を削減します
職域開発や採用人材要件の定義、求人票作成はもちろんのこと、面接代行や配属部署での受入準備支援までワンストップでサポートします。
貴社の採用要件に合わせた母集団構築が可能
当社と提携している800以上の支援機関から母集団を形成します。各機関それぞれの特徴を見極めている私たちだからこそ、貴社に合った採用母集団を形成することが可能です
受入前の準備で定着率を底上げ
受入前の指導者向け研修等を通じて「障がいのある方と共に働くこと」そのものを理解いただくことで、入社者の初期定着率は格段に上がります

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東東海近畿
費用 成功報酬モデルの採用支援サービスです。(600,000円/名)
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

貴社の採用工数を削減します

障がいのある社員にやってもらうお仕事が分からず、お困りではありませんか?「採用代行」サービスは、職域開発・切り出した業務に最適な採用人材要件の定義からお手伝いさせていただきます。求人票作成はもちろんのこと、採用母集団を形成し、実際の面接代行をさせていただくほか、配属部署での受入前の研修実施などを通じて、受入準備支援までワンストップでサポートします。


採用代行~ワンストップソリューション~
貴社の採用要件に合わせた母集団構築が可能

当社と提携している800以上の支援機関から母集団を形成します。利用されている障がい者の特性・傾向は支援機関によって多様です。各所それぞれの特徴を知り、必要な人材について協議できる関係を各所と構築してきた私たちだからこそ、貴社のニーズに合った採用母集団を形成することが可能です。


支援機関と企業のハブとして機能
受入前の準備が定着率の底上げにつながります

当社の「採用代行」サービスは煩雑な採用周辺業務を請け負うことに留まりません。特に受入前の研修は、配属部門に限らず業務上関連のある部署を集めて行うなどの対応も可能です。これらの受入前の準備・理解促進を徹底することは「障がいのある方と共に働くこと」そのものを理解いただくことにつながり、入社者の定着率は格段に底上げされます。
また、採用後の定着にご不安がある場合や、入社後の良好な関係構築に向けては「定着支援」サービスをご利用いただくのがより効果的です。採用代行と定着支援を組み合わせることも可能ですので、お気軽にお問合せください。

サービス開始まで

「採用代行」サービスの流れ
日程・トピックス 内容
Step1
お打ち合わせ
雇用状況の確認や、認識されている課題・人材要件について、選任のコンサルタントがお話を伺います。
Step2
ご提案
お打合せの内容を元に、「採用代行」の詳細プランをご提案いたします。
Step3
お申込み(契約締結)
契約締結後、採用代行サービスの提供を開始します。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 食品小売会社様、自動車メーカー様、ホテルサービス会社様、ITコンサルティング会社様、建設会社様
店舗型の事業を展開するクライアント企業、10店舗以上で障がいのある方が活躍中

<背景と課題>
・本社社員が少ないため、業務切り出しが難しい
・店舗配属を進めたいが、ノウハウがなく、定着に不安があり進められない
<提案・実行>
・首都圏の各店舗に1名の障がい者を雇用できる状態を目指し、各店舗でのバックヤード業務を中心に、業務切り出し
・精神障がいがある方を中心に、提携している福祉機関向けに説明会を実施して母集団形成から採用選考までをご支援
・店舗配属前に、店長向けに受け入れ研修の実施
<結果>
10店舗以上で障がいのある方が活躍中

よく寄せられる質問

「人材紹介(DODAチャレンジ)」と「採用代行」はどう違うのですか?
DODAチャレンジは、障がい者の人材紹介サービスです。
キャリア・スキルなどが貴社の採用要件に合っている方をご紹介します。

「採用代行」は、以下のようなお悩みを抱える企業様向けの採用支援サービスです。
■『障がい者向けの業務・仕事がない』
■『これまで採用した経験がなくどこで母集団を作ればよいか分からない』
■『本社・本部での採用が難しいため店舗などに配属したい』
■『人事の人員が不足していて障がい者採用に割ける時間がない』
 
 また、DODAチャレンジは弊社が運営するWEBサイト上で集客しているのに対し、「採用代行」では弊社と連携体制のある支援機関から、貴社の状況・就業環境にマッチした人員を母集団として形成します。
その他、面接など採用周辺業務を弊社が代行する点や、配属部署の指導社員向けの受入前研修を実施する点などもDODAチャレンジにはない特徴です。
「採用代行」には定着支援も含まれますか?
申し訳ありませんが「定着支援」は含まれません。
「採用代行」では受入部署の入社前準備までをご支援させていただいております。
 採用後の定着にご不安がある場合や、入社後の良好な関係構築/ギャップ解消に向けては「定着支援」サービスをご利用いただくのがより効果的です。
 「採用代行」と「定着支援」の組み合わせによるセット割引もございますので、お気軽にご相談ください。