企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
業務ソフト・ASP・システム開発
ITコンサルティング・サポート
WEBモバイル制作・マーケティング

RPA(ロボットによる業務自動化)技術を中核にWEBサービスでお役に立ちます株式会社フューチャート

カブシキガイシャフューチャート

http://www.fuchart.com/

〒104-0033 東京都中央区新川1-23-4ISリバーサイドビル1201
対応エリア:関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]、東海[岐阜県 静岡県 愛知県 三重県]、近畿[滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県]、九州・沖縄[福岡県 佐賀県 長崎県]、代表者名:今井 尚、従業員数:10名、資本金:1,000万円

採用管理システム 最新のHR-Techを搭載【 bizpla(ビズプラ)採用管理 】

採用管理システム(ATS)の老舗が最新の技術で構築した次世代の採用管理システム(アルバイト・パート・派遣向け)

解決できる課題:人事業務の効率化・アウトソーシング離職率低下・リテンションアルバイト・パート採用[採用コストの削減・採用の手間を削減・求める層からの応募者確保]
コスト削減

このサービスのポイント

Googleに高評価の高度なSEO
Googleの評価サイトで原則モバイルで80点以上(目標90点以上)、パソコンで85点以上(目標95点以上)の評価を得られるまでチューニングしてから納品します。
応募者への迅速・確実なフォロー連絡機能
メール・SMSの送受信(業界初)機能は、速報性に優れ開封率の高いSMSをメールと同時に送信することで応募者の開封率は格段に向上し、応募者の取り逃がしを防ぎます。
実際の採用戦略に活きる効果測定
運営会社が求人広告社ではない中立な立場なので、媒体の実際のありのままの効果が分かります。お客様の採用広報・広告の実態を正確に把握し次の対策に活かせます。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 関東東海近畿九州・沖縄
費用 初期費用 30万円~
月額費用 7万円~
※詳細につきましてはお問い合わせ下さい。
導入社数 導入社数非公開
製品形態クラウド(ASP・SaaS)
スマートフォン対応あり
サポート体制導入支援・コンサルティングヘルプデスク対応運用・管理
対応範囲グローバル拠点対応(多言語対応)法改正対応既存システムとの連携対応
機能応募者管理採用メディア管理エージェント管理面接調整予約カレンダー連携通知機能選考状況共有自動連絡メール
用途アルバイト・パート採用

サービス詳細

最新のHR-Techを搭載したアルバイト・派遣向け採用管理システム (ATS)

2004年にアルバイト採用管理システム【 あつメール 】を先駆けて世に出して以来13年間、300社を越すお客様のアルバイトやパート、派遣社員の採用を成功に導くために取り組んで来ました。
様々な求人広告媒体会社が類似の商品で追随して来ました。
また、時代はガラケーからスマホ全盛の時代に変わり、若者がEメールを使わなくなりSNS、SMSの時代となりました。
そして、Googleの評価基準もスマホ中心へ変わりました。
ビズプラ採用管理はGoogleの趨勢や競合商品の機能を徹底的に調査し、ゼロベースで今現場に求められているものを考察し、時代の変化に対応した最新のHR-Techで採用管理システム(ATS)を再構築しました。
bizpla(ビズプラ)シリーズの基幹サービスとして【 bizpla採用管理 】と命名し、リリースいたします。
コスト・パフォーマンスで競合製品に勝るとも劣らない最高のシステムができたと自負しております。

求職者と仕事をマッチングするノウハウ

せっかく訪れてくれた求職者が適職を探せずに離脱してしまっては勿体無いです。
特に店舗数が多い場合や人材派遣業・紹介業の場合、大量の勤務先×職種の組み合わせが発生します。
一般的に、アルバイトやパートの求職者が仕事を選ぶ三大基準は、
①自宅(または学校)からの近さ、②時給、③職種、と言われています。
日本全国の地図が表示されていても、バイト求職者には関係ありません。
bizpla採用管理では、まずは、 自宅(または学校)からの通勤時間で仕事が探せます。また、大都市圏以外の車社会にも対応するために、自宅からの距離でも検索できます。
もちろん、一般的な「エリア」「沿線・駅」「条件」「フリーワード」などでも検索できます。

★多彩な検索機能
自宅からの通勤時間で探す(鉄道+徒歩分)
自宅からの距離で探す(車)
・エリアから探す
沿線/駅から探す
・勤務日、時間、給与、雇用形態、特徴、などの諸条件から探す
・フリーワード検索
★その他便利機能
・検索履歴
・お気に入りキープ
・最近見た仕事
会員機能(特に人材派遣・紹介業などに便利)

Indeed最適化

ここ数年で急激に利用者が増えている求人情報検索サイト「indeed」。indeedは求人募集対策においてすでに無視できない存在となっています。
弊社はindeedの運用代行の代理店としても活動しており、積み重ねた経験を活かし、indeedに正しく表示されるように、採用サイトの最適化を行っております。多くのお客様が弊社独自のノウハウにより応募者の集客数アップ応募単価・採用単価のコスト削減に成功しています。
indeedのオーガニック(無料版)、CPC(有料版)共に効果測定できるATSはbizpla採用管理だけです(2017年12月現在)

応募者への迅速・確実なフォロー連絡(業界初の様々な便利機能)

SMS機能標準装備(業界初!)
応募者には(自動化された)メール送信を送信するか、電話をかけるのが一般的な対応だと思います。
しかし、
最近の若者はメールを使わない(チェックしない)ことが多いです。
皆さんリクルート社の求人広告媒体は外せないので押さえとして掲載していることが多いと思いますが、メールアドレスが応募の必須項目ではないこともあり、メールアドレスの未入力と誤入力を合わせて応募者の10~15%もあります(弊社お客様平均)
また、電話しても応募者は知らない電話番号からの電話には出ないことが多いです。

つまり、せっかくの応募者のうち10~20%には連絡がつかないで取り逃がしてしまっているのです。
そこで、bizpla採用管理では、大手採用管理システムで初めてSMS送信機能を標準装備しました。
速報性に優れ、開封率の高いSMSをメールと同時に送信することで、応募者の開封率は格段に向上します。

メール・SMSの送受信(業界初!)
メールが送信できる採用管理システムは普通ですが、bizpla採用管理は受信も可能です。しかも、応募者はメールに限らず、受け取ったSMSに対する返信も可能ですので、タイムリーな双方向コミュニケーションが可能です。
また、送信したメールやSMSの未読・既読も確認できますので、次の一手が容易になります。

人材派遣・紹介業などに嬉しい送信機能(業界初!)
仕事案件が発生した場合、その職場から1時間以内の通勤時間の人を選んで送信する、のような検索・送信ができますので、登録会員にとっては自分に関係ないスパムメールが減るので、開封率・応答率が向上します。

実際の採用戦略に活きる効果測定機能

bizplaで最も力を入れた機能の一つが、効果測定機能です。
bizplaは、運営会社が求人広告社ではない中立な立場なので、媒体の実際の効果など「不都合な真実」が分かってしまっても困ることはございません。むしろ、お客様の採用広報・広告の実態を正確に把握し、次の対策に活かしていただければ嬉しく思っております。

bizpla採用管理の効果測定機能の特徴
●個々の応募者が採用ホームページを訪れた「きっかけ(どこから来たのか)」と応募の「決め手」を捕捉できます。
きっかけはある求人媒体サイトから来たけれども、一度離脱して、リターゲティング広告バナーから再訪して応募したなどの行動分析ができます。母集団形成に有効な対策、決め手(コンバージョン)に有効な対策などを考察していただくことが可能です。

indeed本体の管理画面では取得できない「indeed有料広告」と「indeed自然検索(無料枠)」の応募数を別々に、しかも誤差のない数字を計測できます。
indeedの「自然検索(無料枠)」からの効果が測定できるのはbizpla採用管理だけの特徴です。しかも、誰がindeedからの応募者なのか、個々特定できる優れものです。

Googleアナリティクスを標準装備
Googleアナリティクスを設定して納品します。お客様のお好みでご自由に様々な角度から解析していただくことが可能です。

サービス開始まで

お問い合わせからご利用開始までの流れ
日程・トピックス 内容
お問い合わせ・ご相談
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
ご訪問・ヒアリング
お問い合わせいただいた内容を元に、お客様の現状や課題、ご要望をヒアリングさせていただきます。また、ビズプラ採用管理のサービス詳細、他社成功事例などをご紹介させていただきます。
ご提案・お見積もり
ヒアリング結果を元に、お客様の課題やご要望を十分理解させていただいた上で、御社の課題解決のための最適なプラン、運用方法をご提案させて頂きます。
お申込み・ご契約
プランが決まりましたらご契約の手続きに入ります。弊社規定のお申込書をご提出頂きます。
ビズプラ採用管理の設定
お申込いただいたプランを元に、ビズプラ採用管理の設定を行い、十分な稼動確認を行います。
ご検収
お客様にて稼動確認していただきます。
本番公開・ご利用開始
ご検収後、ご利用開始となります。
ご利用開始後のサポートも万全です。
●お客様サービスセンター
初めて導入する場合、「うまく使いこなせるのか?」といった不安がつきものです。
電話やメールによるお客様サポートをご提供。お客さまの様々な疑問点に専任のサポートスタッフがお答えします。

●事前操作レクチャー
ビズプラ採用管理システムは、お客様ご自身で管理・操作・編集ができるようになっています。スムースにご利用開始していただくために、マニュアルをご用意し、事前に操作方法を丁寧にレクチャーさせていただきます。

●集計データ・広告効果検証データなどのレポート
集計・効果検証機能をご利用でないお客様にもご要望の内容でレポートを作成いたします。 ※別途お見積もりとなります。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 飲食・フード、ショップ・販売店、アパレル、アミューズメント、サービス、小売、物流、など様々な業種のお客様にご利用いただいています。

よく寄せられる質問

求人媒体サイトからの応募者データを取り込むことはできますか?
ビズプラ採用管理では、特許出願中の高速プログラムを用いて、最短5分間隔でデータを取得できます。
どのような求人媒体からの応募者データを取り込みできますか?
主要求人媒体はもちろん、地方の求人媒体や派遣社員媒体、社員採用媒体など取得できる媒体数No.1です。取り込み媒体数は無制限で、しかもオプション費用が発生することなく同一料金で取り込みに対応しております。新規媒体のデータ取得のご要望がある場合、できる限りご要望にお応えして対応しております。
面接予約機能はありますか?
はい、あります。応募と同時に面接まで登録が完了するので、応募者にとっても採用ご担当者にとっても面倒な面接日時の調整の手間が省けます。
案件ごとに面接枠を分けたいのですが、可能ですか?
ビズプラ採用管理の面接管理機能は、拠点や店舗だけでなく、案件ごとに面接枠を設定して管理することができます。多数の案件を運用する派遣会社様にも適応した面接予約機能となっています。
メールアドレスがない応募者に対して面接依頼の連絡はどうするのですか?
bizpla採用管理は、大手採用管理システムで初めてSMS機能を標準装備しました。
開封率の高いSMSをメールと同時に送信することにより応募者の開封率は格段にアップします。これにより面接予約率が70%を超えたお客様もいらっしゃいます。
採用コールセンターで使えますか?
ビズプラ採用管理システムは電話システムとの連携(CTI)が可能なので、電話で応募者と会話しながら、面接可能な会場を探したり、変更したり、日程が無ければ新設したり、別の仕事や職場に誘導したり、、と様々な対応が必要な採用コールセンターで柔軟でサクサク快適にお使いいただけるシステムです。
管理者の閲覧権限を分けることができますか?
はい、可能です。拠点ごとに閲覧権限を分けることができます。ご担当者は自分の担当拠点内だけの応募者データを閲覧できるので、個人情報が漏洩することなく安全な情報管理が可能です。
応募者ごとに選考の進捗状況を記録できますか?
はい、可能です。ステータス管理で応募者ごとに選考の進捗状況を確認することができます。